塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

77 このままサピでもよいですか 小5女子さん⑫

2024年04月04日 21時45分17秒 | 日記
【3028919】 投稿者: 新演習といっても(ID:8.eet0Lqfkw)投稿日時:13年 07月 05日 01:52

『新演習』といいながら,各自の念頭に置いている教材が食い違っています。
そのことが話が錯綜する要因になっているようなのでおせっかいながら
整理しておきましょう。

「あのね」さん

>新演習は四谷準拠からは外れたの。
>予習シリーズの準拠じゃなくなったんですよ。
>改訂もされたし四谷準拠塾で使用していたのは過去の話。

たしかにかつて四谷準拠であった『私国立中受験新演習』
(栄光子会社であるエデュケーショナルネットワーク発行)
は表向き廃止され現在では四谷準拠をはなれた『中学受験新演習』という
新しいシリーズに完全に移行したかにみえます。

ところが実際は過去の話になってないのです。
早稲アカでは,従来から『私国立中受験新演習』の表紙をかえて
W-Basicとして使用してきました。

演習量確保のための教材として予習シリーズと併用してきたわけです。
それが出版社の都合で突然なくなっても困る。
だから現在でも四谷準拠当時のままの『私国立中受験新演習』がW-Basicとして供給され,使われています。

同様の事情から,あるいは小規模塾なりの事情
(四谷準拠は従来との連続性や安心感から捨てたくないし,
『中学受験新演習』準拠の栄光のアタックテストを採用しなくても不都合はない等)から,
いまでも『私国立中受験新演習』の供給を受けている小規模塾もあることでしょう。

「じゃあね」さん

>なにをもって「新演習のレベルが予習シリーズよりも低い」ってお考えなの?

横からですが。
この四谷準拠である『私国立中受験新演習』(=W-Basic)ですが,
算数の執筆者自身に話を聞いたことがあります。

執筆時点でも予習シリーズと併用して使われることも想定していたために,
良い問題があっても予習シリーズとかぶらないように配慮する必要があり,
採用できなかったことがしばしばあった,

そうしたこともあり,上位生にはおすすめできない,ということでした。
早稲アカでも,最上位クラスでは『私国立中受験新演習』(=W-Basic)の算数は
宿題としても使わない(理社のみ使用)といった運用の校舎もあります。

そういった意味で,少なくとも算数に関しては
「予習シリーズ」>「(私国立中受験)新演習」といえるでしょう。

四谷準拠と離れた『中学受験新演習』はまた別かもしれませんが。


指導方針・内容

ほとんどの子は塾に通っていますので塾の成績を上げることで
志望校に近づけようという考えをとります。

ですから使用教材は通っている塾の教材でカリキュラム通り
進めていきます。

学習する内容は授業で解いた問題の間違い直し、宿題
授業で解かなかった問題、小テスト向けの学習ですね。

これらを各塾の使用教材を使って学習していくということです。
サピックスはデイリーサピックスB・A
日能研は本科教室、栄冠への道
四谷大塚系列は予習シリーズ、演習問題集
早稲アカはそれらに加えて練成問題集
栄光は新演習、市進、グノーブル、浜、希等にも対応します。

6年生の秋以降は志望校の過去問も使っていくことが多いです。

学力を高めていくためには塾教材で十分で、これらについて
解きっぱなしで間違い直しをしない、宿題、小テストの学習をしない等の
良くない習慣を直していくことがまずは先決で、それに加えて塾の授業で
扱わなかった問題も解いていくというふうにしていくのが良いでしょう。

契約書を交わします。私、御家庭双方が守るべきことについて
あらかじめ約束します。
体験授業あり(有料・交通費込みで5000円)
体験の前にzoomで面談可。

5500円×2h×4w=44000円+交通費(指導開始後)

2024年 入試結果

麻布・・・1名
攻玉社・・・1名
城北・・・1名
巣鴨・・・1名
明大中野・・・2名
学芸大竹早・・・1名

栄東・・・1名
大宮開成・・・3名
開智所沢・・・1名
埼玉栄・・・1名
佐久長聖・・・2名


無視する猫を別の猫の名前で呼んでみたらこうなった…ww 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 77 このままサピでもよいで... | トップ | 77 このままサピでもよいで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事