塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん⑯

2017年07月28日 00時05分17秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2785000】 投稿者: ノエル(ID:SbM9cVCLdto)投稿日時:12年 12月 08日 10:44

けん・たかくら 様

コメントありがとうございます。
素敵な木曜日ですね。メルヘンでございます。

仰る通り、夏以降の志望校対策についてです。
サピックスの保護者の方が仰るには、「志望校別で一丸となって頑張ったのが良かった」
とのコメントを複数聞いたのですが、志望校別がない人はどうなのだろうと?

周りで志望校別がなかった方は、他塾・個別・家庭教師で対応し、塾は捨てた。
もしくは、対策しなかった。なのです。
6年の一番大事な時期に塾を捨てるという事の意味(それでもサピックスにいるのは?)
が良くわからなく、対策なしも、大丈夫なの?と思う次第です。

続きを楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げます。


【今日のポイント】

>>サピックスの保護者の方が仰るには、「志望校別で一丸となって頑張ったのが良かった」
とのコメントを複数聞いたのですが、志望校別がない人はどうなのだろうと?

ここにしましょうか。
志望校別のない人というのは単独冠講座のない人という意味なのだろうと
思いますが、そういう人の方が多いですよ。

これは以前にもお話ししていますが、多くの生徒の第一志望校に特化した講座を
設けるなんてことは、集団指導の塾には物理的に無理なんです。

サピックスにしても単独冠講座のあるのは開成とか桜蔭とか麻布とか
そういういうところだけですよね。
後は何校かのグループになっている。

相談者のようなケースでは、塾に志望校別対策を頼らずに、過去問を購入して
自分でやっていく、あるいは家庭教師など個別に依頼するという選択をするのが
良いと思いますね。

続きはまたあらためて。


仙台市長にすごい左巻きの郡和子氏当選 / 安倍政権が支持率を回復するには?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。