中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん⑮

2017年07月27日 06時10分03秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2783962】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 12月 07日 08:50

ノエル様

おはようございます。
木曜日は五歳児やリボンつけたプードルとも仲良くしている男、
けん・たかくらです。
ちなみに土曜日は70歳くらいのお祖母様とも仲良くしています。(≧∇≦)キャー♪

さて、この話。
>>「桜蔭、女子学院が志望校でしたら、迷わずサピックスにしています。
でも娘は早実なんです。その場合のフォローは?」と伺った所、
桜蔭、女子学院を目指せば大丈夫、といった返答でした。

これはほんとにその通りなんですよ。
四谷大塚提携塾に通っていらっしゃるようですから
四谷の偏差値で見てみましょうか。

80% 女子学院 69 早実 69
50% 女子学院 65 早実 66

50%ラインだと早実の方がむしろ高いくらいですよね。

まず優先的に考えなければいけないのは受験生の中で相対的に高い学力を
身につけるということです。
そもそもの学力がないと志望校対策も空回りしてしまいます。

志望校に特化した対策というのはその次ですね。
時期的にいいますと6年夏以降の話しになります。

その時になってどういうふうに志望校対策をしていくのか?
一番多いのは普段通っている塾の志望校対策講座に通うというものです。
それでサピにSSの早実冠講座がないと「どうするの?困るでしょ。」
というお話なのだろうと思います。

ただ一番の志望校対策は過去問の学習ですからね。
そんなに困らなくていいんです。
幾通りか方法がありますから。

明日は朝早いのでお休みです。
続きはまた日曜日。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
今まで述べたことの繰り返しですね。
5年前と考え方は変わっていないということです。

続きはまたあらためて。


韓国系住民がアメリカを支配する

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 65 早実でもサピですか ノ... | トップ | 65 早実でもサピですか ノ... »

日記」カテゴリの最新記事