塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

17 国語だけ平均いきません。 アンタレスさん②

2022年03月20日 00時37分30秒 | 日記
【2244968】 投稿者: けん・たかくら(ID:Rq4G8s6eETw)投稿日時:11年 08月 23日 22:54

アンタレス様

こんばんは。
1年365日、毎日、胡麻を食べています。
胡麻を愛する男、けん・たかくらです。 

>>本人はKとTKをあきらめきれないようなのですが、

お子さんの成績からするとあきらめる必要は、全くないですね。
1日の結果が出るのが3日ですから、3日をどうするのか、
悩まれるとは思いますけどね。
でも現段階であきらめる必要はないのです。

使っていくのはサピの教材と過去問です。
ですから素材についてはそんなに悩まれなくてもよいと思います。

復習はしているのに伸びないというのは、たぶん思考にやや雑なところが
あるのではなかろうかなと思います。
算数とちがってことばを使いますから、ちょっと面倒くさいんですよ。

具体的にいきましょうか。
お母様、Kの過去問はお持ちでいらっしゃいますよね。
物語文が苦手ということですので20年の大問1の問3
でご説明しましょうか。

私の気持ちを尋ねているのですから心情読解の問題です。
まずは何を考えなければいけないのかというと
「生理的な不快」の原因なんです。
何が原因でそうなっているのかということです。

そうすると「その言葉」という表現からすぐ前の会話文が
原因だということがわかります。

次に考えるのはその会話文がどんなことを意味しているのかということです。
なぜ、意味を考えなければならないのかというと「生理的な不快」に
つなげるためです。
会話文の字面的な意味からは「生理的な不快」につながりませんよね。

この会話文から何が伝わってくるのかというと、
お世話になっている人の秘密を暴いて得意になっているという下品な心情です。
それは通常、人を不快にさせるわけです。

「まるで、君・・・」の会話文→「下品な心情」→「生理的な不快」
一応、つながりますよね。

ですから、何を申し上げたいのかといいますと「何となくこうかな」
ということではなくて、筋道だった思考をするということを意識して
その練習を具体的な設問を通してしていくということです。
これがポイントの1です。
算数の得意なお子さんはこれ、結構できますよ。

でも実はこの問題はこれで終わってはダメなんですよ。
そこでポイントの2ですがこれは明日にしましょう。

胡麻を愛する男、けん・たかくらでした。


現在のスケジュール

月 16時30分~18時30分 目白
  その後が可能です。

火 16時30分~18時30分 志茂
  その後が可能です。
 
水 20時~22時 柏
  その前が可能です。

木 空き

金 16時30分~18時30分 池尻大橋
  その後が可能です。

土 18時~20時 池尻大橋
  その前14時から可能です。

日 お休み

5000円×2h×4w=40000円+交通費
※家庭教師派遣の会社からは5100円/hもらっていますが
個人契約の場合、会社分利益は全部、御家庭に還元してます。


担当科目 国語・社会
指導年数(家庭教師)18年
合格実績校

開成・麻布・駒場東邦・早稲田・慶応中等部・渋谷渋谷・海城・本郷
早大学院・立教池袋・明大明治・青山学院・学習院中等科・中大横浜・
芝・攻玉社・巣鴨・城北・暁星・九段中等教育・法政大・成蹊・都市大付・
國學院久我山ST・広尾学園小石川・早稲田佐賀・高輪・成城・明大中野・
日大日吉・関東学院・早稲田摂陵・獨協・都市大付等々力・ドルトン東京・
日大二・芝浦工大・三田国際・佼成学園・聖学院・足立学園・多摩大目黒・
埼玉栄(医科)・日大豊山・秀明 ・暁星国際・郁文館・帝京
    
豊島岡女子・女子学院・青山学院・学習院女子中等科・
立教女学院・吉祥女子・頌栄女子・東洋英和・広尾学園・大妻・
共立・山脇・國學院久我山ST・光塩・東京女学館・恵泉・富士見・
三輪田・跡見・大妻中野(アドバンスト)・立教英国学院・
宝仙理数インター・東京家政・実践女子・不二聖心

浦和明の星・立教新座・栄東(東大選抜)・栄東・開智
西武文理・淑徳与野・春日部共栄・大宮開成・城北埼玉
獨協埼玉・浦和実業・開智未来・江戸川取手・麗澤

渋谷幕張・東邦大東邦・市川・昭和秀英・芝浦工大柏・
専大松戸・東海大浦安・鹿児島ラサール・佐久長聖・北嶺


指導方針・内容

ほとんどの子は塾に通っていますので塾の成績を上げることで
志望校に近づけようという考えをとります。

ですから使用教材は通っている塾の教材でカリキュラム通り
進めていきます。
6年生の秋以降は志望校の過去問を使っていくことが多いです。

成績のいい子とよくない子の外からみた違いは
学んでいる対象に対する興味、関心の強い、弱い、
絶対に合格するという意思の強い、弱いに因るところが
大きいかなと感じています。

方法論にこだわる人が多いのですが絶対に合格するという意思が
強い場合には方法論は本人が工夫して後からついてくるし
逆に合格への意思が弱い場合には方法論を考えてもあまり成果は
上がらないことが多いとも感じています。

契約書を交わします。私、御家庭双方が守るべきことについて
あらかじめ約束します。
体験授業あり(有料・交通費込みで5000円)


寝相のバリエーションが尽きない子猫がかわいい…【スコティッシュフォールド】 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする