塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん73

2017年10月17日 03時58分00秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2797626】 投稿者: けん・たかくら(ID:qn/djby6wTg)投稿日時:12年 12月 21日 08:18

ノエル様

おはようございます。
毎日、胡麻を食する王子様、けん・たかくらです。

なんと美人の源がトマトとな (; ̄Д ̄)なんじゃと?
男の場合はどうなんでしょうか?

さて結論。

① 5年2月からサピックスに転塾

目的合理性という点から申し上げますとこれが一番、可能性を高めていくと思います。
女子学院を目指すと言っているのと同じですから。

お子さんへの話のもっていき方としては私が説明したように%の数字をあげて
理解させてあげるのがよいと思いますよ。

まだ4年生で%わからなければ分数にして説明するのでもよいと思います。
四谷大塚Grから早実に合格するというのがどの程度の「狭き門」であるのか
たぶん知らないだろうと思います。

あとはサピックスの公開テストを受けてみるとかね。(たしか1月にあったはず)
そうすると普段受けている四谷の組分けと設問形式、難易度の点で
そう大きな違いはないというのがわかると思います。

成績表もきれいで見やすいですし、どこのクラスで入塾できるかも
わかるようになっています。

そうすると
「あたしってサピでも案外いけるかもね」
こういうふうに思うかもしれません。

ではこういうふうに思わなかった場合
「あたし絶対いや、今の塾から変わりたくないo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」
となった場合、どうしましょうかね?

これについてはまた次回、最終回後編で話しましょうか。
明日は3件で朝早いので日曜日。

とりあえず最終回前編了

続きはまたあらためて。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
転塾の時期について話をしていますが、5年2月からなら、全く問題ない。

5年の秋からでも問題ないですけれど、せいぜい6年の3月くらいまでですかね。
そこから後の転塾だと、どの程度メリットがあるのかな?
というふうには思います。

続きはまたあらためて。


【猫図鑑】ノルウェージャンフォレストキャット