俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

軽く夕方飲み @ 金沢 柿木畠 「更科 藤井」

2011年04月03日 15時32分16秒 | 時系列でご覧ください

先日ガレタッソの常連の I 教授が、夕方から藤井さんのところへ行って楽しそうに飲んでいたと聞いてメッチャ羨ましく思っていたこともあって、それならばと、おととい金沢芸術村で行なわれた「東日本大震災義援募金コンサート LIVE FORCE kanazawa 」に参加する前に、夜の部の開店時間である夕方5時きっかりにお邪魔したみた。



ビールを頼むと自動的に(笑)いろんなものがちょこっとずつ出てくる、出てくる。うひょひょ
左から食べかけの「水茄子」、「ちくわスライス煮?」、大好きな秋田名物「いぶりがっこ」



赤貝に菜の花、そら豆などをこんな風にさりげなく美しく出してくれるのもさすが



せんな(葉山葵)が旬の今の時期だからこそ味わえるホンマもんの「鳥わさ」
年中ある普通の「鳥わさ」とは一線を画する美味しさに目からうろこ。うんめぇ~




これまた今が旬の蕗の薹が中に入っている「う巻き」ならぬ「蕗の薹巻き」
ふきのとうの独特の苦みが玉子の旨味とうまく合わさって、く~っ、堪らんぞ!



開店祝いで九州の方からもらったという1頭分の豚肉から作った焼き豚は
アスパラガスと竹の子とともにじゅーじゅー焼かれて香ばしく、食べ応え十分。
そして食べ進めると隠れていた野芹が顔を出し、これがまた泣かせますぜ。うひひ



最後のそばは軽めにしますか?と訊かれたものの、思わずガッツリ系で!と答えたところ出てきたのがこのそば、つゆ、具材、三位一体の美味しさ伝わる「牡蠣せいろ」、ジャーン
そして藤井くん曰く、今シーズンの中で一番美味しいという牡蠣に思わず敬礼。
ぷりっぷりで、クリーミーで、風味豊かで、本当に本当に旨かったのであります。



正直言って軽く飲むつもりが、我ながらちょっと食べ過ぎてしまったと思わないでもないけれど、とにかく夕方飲みの楽しさを改めて知ってしまい、今後「もっきりや」のライヴの開演前には間違いなく行くことになるんだろうなあと強く思ってしまったのであります。

更科 藤井
金沢市柿木畠3-3
076-265-6870
火~土11:30~14:30・17:00~売切まで
日・祝11:30~売切まで
月曜定休(祝日の場合営業、翌日休)




今日の1曲 “ April Come She Will ” : Paul Simon & Art Garfunkel

いつの間にか月も変わって4月ということで、久しぶりに聴いたのがこの曲(邦題:4月になれば彼女は)。
アート・ガーファンクルの透明感のあるヴォーカルが心に響く、そんな切ない4月も昔々ありました、っけ?







<オマケ>
野暮だと通の方に怒られつつ、またしてもラヲタ撮り(苦笑)
        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更科藤井さん。 (lu)
2011-04-03 19:59:44
通りすがりながら、最近ではちょくちょく拝見させてもらってます。
在京ながら、知人が石川にいるために、よ~く、金沢中心に石川に行きます。裏石川みたいな自分なりの好きなお店が出来つつあり、石川が大好きです
藤井さんには移転される前に1度伺ったことがあるのですが、飲んだ後の満腹状態だったために残念な思いをして帰ってきました(汗)
是非また訪れたいと思っています、1軒目で(笑)。
今日の軽く飲みのメニューで大体お値段どれ位ですか? 見た目とっても高そうな感じなので 参考に教えてください
返信する
◇ lu さんへ (nikidasu)
2011-04-04 08:43:15
どうもようこそです。
前回のエントリーでもちょっと書きましたが移転してからセットとして

旬菜3点盛りに、一口たまご焼きか一口そばがき、もしくは野菜のかき揚げ天ぬきの中から一つを選び、さらにざるそば、あるいはかけそばが選べる(差額を払えばほかのそばへの変更も可能)という「そば点心(1,850円)」なるメニューがあるのでそれを基本ベースにして頂いて、それに追加して何点かということになるので、それにお酒を含めると、

時価的要素ももちろんあるのですが、おおよそ福沢諭吉半分程度になりますかね。
(ちなみに軽く飲むはずだったのに、明らかに食べすぎています)
※お蕎麦はハーフ注文も可能です

ということでまたよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました! (lu)
2011-04-07 21:12:01
お返事(?)ありがとうございました
福沢さん持って、是非行ってみようと思います
但、相方は一人で立派な福沢さんになりそうです
ガレタッソさんは「のむら」さんのお近くですよね?
今度、是非石川に行った際には伺わせていただきまっす
ちなみに「のむら」さんも相方に連れてってもらったことがありますが、とてもいいお店ですよね。
そこで生まれて初めて、のど黒なるお魚を食べて感動しました(今では、かなり知るようになりましたが・笑)
また美味しいお料理のお店、ご紹介ください。楽しみに拝見させて頂きます
返信する
◇ lu さんへ (nikidasu)
2011-04-08 01:16:15
二人で行かれるのであれば、ちょこちょこっとシェアしながら食べれば、
そこまで高くはならないと思いますよ。

ちなみにガレタッソでは「のむら」さんの棒寿司を出前で
持ってきてもらうことも可能だったりします。えへへ

ということで、金沢にお寄りの際は是非是非お越しください。
首を長くして待っております。
返信する

コメントを投稿