俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

新作は、その名もずばり「ハーブ」 @ 金沢 玉鉾 「 自家製麺 のぼる 」

2016年01月22日 15時03分32秒 | 時系列でご覧ください

これまでも数々のエスニックシリーズなど、ラーメンというカテゴリーを逸脱し、本人が食べてみたい? 意欲的なラーメンを提供してくれている のぼるくんの今回の新作は、そのハーブ好きが高じての 「 ハーブだらけラーメン 」。



こんな風に一部だけ切り取ってみると、いったい何なのか見当もつかない迷うことなきやりきりぶりはお見事。



見よ、このいでたち!
ちょろっと飛び出た麺がなきゃ、いたって普通のハーブサラダです(笑)



で、まず最初ハーブだけ少し食べたあと、ふと気付き、上にのっているハーブ類を全部スープの中に沈め “ くたくた ” にし、それを麺とともに食べると、これまであまり体験したことのなかった美味しさが口の中に広がり、これはこれで大いにありだったのでありました、いや、ホント。



丼の底にはオリーブオイル、ニンニク、そしてバジル、オレガノ、タイムにローズマリーといったハーブが加えられ、ほぼイタリアン仕様。



要は、ハーブ好きによる、ハーブ好きのための、ハーブ満載なラーメンなので、好みの問題だとは思うけれど、食後に口の中に残る爽やかさを含め、かなり満足させられたのでありました。



とか何とか言いつつ、先日久しぶりに食べた3種類の鶏スープとタレのみで作ったあっさり清湯スープの 「 中華そば 」。
明らかに以前よりさらに美味しくなっていて、650円という手頃な価格設定も相まって、普通のラーメン好きな人にはやはりこちらを大いにオススメするのであります。ナハッ



今日の1曲 “ Four Strong Winds ”  :  IAN TYSON

もともとはカナダのフォーク・デュオ「イアン&シルヴィア」のイアン・タイソンがオリジナルのこの歌、ニール・ヤングによるカヴァーでも広く知られていますが、今ではカナダのトラディショナル・フォークソングとなっていて、多くのカナダ人にとっては心の歌となっているそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿