俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

企画展 「 夏の青 」 @ 金沢大野湊かたかご庵

2014年07月21日 21時20分05秒 | 時系列でご覧ください

各種イベントが目白押しだった昨日の午前中、街なかの喧騒をよそに
「 かわうそ兄弟商會の理工系藍染作品&古伊万里染付・昔ガラスのうつわ 」 なる企画展を見に、大野まで出かけ、その素敵な展示品の数々に、つい心和んだのでありました。



会場は、いろいろとご縁があり何度も行こうと思いつつ、これまでなかなか行けてなかった 「 かたかご庵 」。




そして数多くの古伊万里の染付や




種類豊富で使い勝手の良さそうで手軽な昔のグラス類、



さらには日本伝統のすくも藍による藍染め雑貨をつくっている 「 かわうそ兄弟商會 」 の品々



そしてそういった今回の企画展のために展示されているものに加え、
何気なく置かれたものにも興味津々。




そして極め付けは、思わずにやりとしてしまう蔵書の数々
※銀花のバックナンバーって、久しぶりに見ました!




お店のブログ(http://hanagatami33.blog69.fc2.com/)のプロフィール紹介の中で、
かたかご庵のかたかごとは、漢字で書くと堅香子。
万葉のころ、片栗を堅香子とよびました。
器と料理、時には花とのマリーアージュで、骨董と暮らす四季をお伝えします。


とあるように、金沢にはあまり見かけない骨董屋さんとして、面白い存在ではないかと、強く思ってしまいました。



ただ、通常は店舗営業をしていなくて、何か企画展がある時に、それに合わせてオープンするとのことですが、今週末の土曜、日曜は地元・大野の祭りに合わせて営業するとのことなので機会があれば是非!
いろんな意味でやさしく刺激を受ける心地よい空間がここにはありました。




金沢大野湊かたかご庵
金沢市大野町3丁目4
076-267-5272

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Kaze wo Atsumete ” : Priscilla Ahn

かつて、はっぴえんどが提起した日本語ロック論争から数十年。
こうしてアメリカのシンガーがカヴァーする、そんな時代になっているんですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿