俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

犀川の桜を上から眺める @ 新桜坂緑地

2014年04月11日 12時11分12秒 | 時系列でご覧ください

二人は橋を渡ると、かなり急な坂をじぐざぐに登って行った。
「 この坂はW坂というんだ。W字型に折れ曲がっているでしょう 」
杉戸は説明してくれた。なるほど少し登ると折れ曲がり、また少し行くと折れ曲がっている。
「 腹が減ると、何とも言えずきゅうと胃にこたえてくる坂ですよ。あんたもあしたから、僕の言っていることが嘘でないことが判る。
なんで四高にはいって、こんな辛い目にあわなければならぬかと、自然に涙が出てくる 」
井上靖の自伝的小説 「 北の海 」 より
昨日、たまたま通りがかった、金沢在住の人ならご存知の方も多いW坂。
そこで、あまり知られていない桜ビューポイントに出会ったのでありました。



場所は、犀川大橋からひとつ下流にある桜橋のたもと。



今更ながらではありますが、この橋は 「 さくらばし 」 という名の橋なんだなぁ、改めて実感です。



そしてこれが、見た目通りというか、まんまのネーミングな 「 W坂 」




坂の途中、こんな風景がひろがります。



そして風で花びらが落ち始めている階段もまた風情あり、ありです。



やがてそんなに長くない坂を登りきったところの右手に現れる小さな広場。



いつの間に出来たのか不明ながら、誰もいなくて、まさに穴場感たっぷり!



そして、手前の松の木が少々邪魔ではありますが、こんな風景に出合うことが出来、街なかからもすぐなので、機会があれば是非!と、ついオススメしてしまうであります。



新桜坂緑地
金沢市清川町5

[ 地図 ]



今日の1曲 “ 渡良瀬橋 ” : ハンバート ハンバート

明日、しいのき迎賓館広場で行われる「春ららら市 2014」でライヴがあるハンバートハンバート。
そんな彼らのまさかの森高千里カバー!
ともあれ、遊穂ちゃんらしい歌いっぷりで、これはこれで大いにアリなのであります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿