goo

3日遅れのクリスマスプレゼント


12月24日のイヴの夜、親しくさせてもらっているフレンチのシェフから 「 今日ガレタッソは営業していないのですか? 」 というメッセージを受け取った。
だけど残念ながらその日はやらなきゃいけないことがあってどうしても店を開けることが出来ず、丁重に断りつつも、「 渡したいものがある 」 という言葉がちょっと気になっていたのでありました。

あれから3日、そんなシェフがなんとなんとオールマンブラザースバンドの2枚組ライヴアルバムである 「 フィルモア・イースト・ライヴ 」 を、しかもCDではなくアナログ盤! を携えてガレタッソにきてくれた。



訊けば、3カ月ほど前にこのアルバムをリクエストしてくれて、かけようとした際、酔っぱらってそのアナログのレコード盤を床に落とし割ってしまったことをシェフはちゃんと気にしてくれていて、( なんていいやつなんだ!)

本人曰く 「 このアルバムは大好きだし、自分が一番聴きたかったから 」 と言ってくれて、おっさん二人 “ 世の中に数あるライヴアルバムに中でも一番という人も多い ” このアルバムを久々にともに聴くことが出来て、それはそれは嬉しい夜だったのでありました。

ということで

Thank you so much.
And Merry Christmas Mr. IWAKI!

なのであります。



今日の1曲 “ Whipping Post ” : The Allman Brothers Band

このアルバム、いずれの曲も聞き応えたっぷりなのですが、やっぱり一番の聴き所はツインギターがさく裂し、22分にも及ぶこの曲なのであります。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 最近の一麺あ... 新年明けまし... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (中西善徳)
2016-12-28 15:55:30
二木さんが、TTBを好きなのも、オールマンブラザーズの流れからですか?
 
 
 
ん? (nikidasu)
2016-12-28 21:00:05
ごめんなさい。

TTBって、なんでしょうか?
 
 
 
Unknown (中西善徳)
2017-01-04 14:08:16
あ、すみません。テデスキ トラックスバンドのことです。デレクは確か若い頃オールマンブラザーズに参加してたような記憶がありましたが。。。いい加減な記憶ですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。