俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

3日遅れのクリスマスプレゼント

2016年12月28日 15時37分02秒 | 時系列でご覧ください

12月24日のイヴの夜、親しくさせてもらっているフレンチのシェフから 「 今日ガレタッソは営業していないのですか? 」 というメッセージを受け取った。
だけど残念ながらその日はやらなきゃいけないことがあってどうしても店を開けることが出来ず、丁重に断りつつも、「 渡したいものがある 」 という言葉がちょっと気になっていたのでありました。

あれから3日、そんなシェフがなんとなんとオールマンブラザースバンドの2枚組ライヴアルバムである 「 フィルモア・イースト・ライヴ 」 を、しかもCDではなくアナログ盤! を携えてガレタッソにきてくれた。



訊けば、3カ月ほど前にこのアルバムをリクエストしてくれて、かけようとした際、酔っぱらってそのアナログのレコード盤を床に落とし割ってしまったことをシェフはちゃんと気にしてくれていて、( なんていいやつなんだ!)

本人曰く 「 このアルバムは大好きだし、自分が一番聴きたかったから 」 と言ってくれて、おっさん二人 “ 世の中に数あるライヴアルバムに中でも一番という人も多い ” このアルバムを久々にともに聴くことが出来て、それはそれは嬉しい夜だったのでありました。

ということで

Thank you so much.
And Merry Christmas Mr. IWAKI!

なのであります。



今日の1曲 “ Whipping Post ” : The Allman Brothers Band

このアルバム、いずれの曲も聞き応えたっぷりなのですが、やっぱり一番の聴き所はツインギターがさく裂し、22分にも及ぶこの曲なのであります。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中西善徳)
2016-12-28 15:55:30
二木さんが、TTBを好きなのも、オールマンブラザーズの流れからですか?
返信する
ん? (nikidasu)
2016-12-28 21:00:05
ごめんなさい。

TTBって、なんでしょうか?
返信する
Unknown (中西善徳)
2017-01-04 14:08:16
あ、すみません。テデスキ トラックスバンドのことです。デレクは確か若い頃オールマンブラザーズに参加してたような記憶がありましたが。。。いい加減な記憶ですが。
返信する

コメントを投稿