は・な・う・た・ま・じ・り

ハイジの白パンときゅうりの天日干し

「アルプスの少女ハイジ」
今しがた、ついこの前、少し前、いやいや遠い昔になりましたが……。
観ていました。
でもついこの前のような気がする。

物語に登場した白パン(プレッツエン)を焼きました。
ハイジがお金持ちのクララの家で食べた、やわらかいパンです。

三日連続でパン作りは疲れました。


 

沢山のきゅうり。余らして捨てるようになってももったいないし、
切って天日干し中です。少し干しておく……と奥さん。

生姜にみりんやしょうゆ砂糖と煮てパリパリ漬けにするようです。




昨日からムシムシして湿度が高いです。
台風の影響なんでしょうね。。。

 

9月に入りました。
昨日夕方歩いてたら一輪の桔梗が咲いてました。


蝉の声は聞こえなくなり、替わりにスズムシの声がするようになり、
季節の変り目を感じる9月。

年末まで早いぞ・・と思う9月


9月のスタートも素敵な日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アメリカン・ブルーさん

コメントありがとうございます。
気持ちはいつもこの前ですよね。

時が経つのは年々早くなります。
9月、10月は値上げラッシュですね。
上げないと世の中が回らな状況、
どこもたいへんですが、
知恵を絞りながらがんばりましょう!
ken
アメリカン・ブルー
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589
今しがた、ついこのまえ・・・
すご~く解ります。
「ちょっと前~ね~」って話を始めると、よく息子に「お母さんのちょっと前は最低でも半年前だよね~(笑)」
いつもそう言われていました。
ハイジの白パンもやわらかさが伝わってきますね~(*´▽`*)
とっても美味しそうです。
焼きたてパンはし・あ・わ・せ~の香り。
奥様のパリパリ漬けも止まらない美味しさかと思います。
9月に入りましたね。
夕暮れの早さも手伝って、年末へ加速しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事