は・な・う・た・ま・じ・り

将棋ブーム

国内での将棋人口は増え、特に小さい子供に将棋を覚えさせる親も多いそうだ。
理由は、思考力のアップ、逆境をどのようにして乗り切ることができるか・・・
お隣の中国では小学校の授業に『将棋』を取り入れているそうだ。
そして将棋を覚えさせると、学校の勉強の成績も伸びたそうだ。

将棋に強くなるには素直に「負けました」と言える人だそうだ。
「負けました」と頭を下げることは本当に辛いけど、それをいい加減にすませて
いる人は上には行けないそうだ。



また、米長邦雄さんはこのように述べられている。

将棋は、相手が誰であっても、
たとえコンピュータであっても、
自分が悪手を指さなかったら必ず勝てるゲームです。

ですから、いかに相手を意識せず、
自分の力を発揮できるようにするかが一番大切なんですね。

言ってみれば将棋盤の向こう側にいる人を消す。

相手は強い名人だとか、かなわないんじゃないかとか、
そういう思いを消すわけです。

そしてもっと言えば、将棋盤の手前も消してしまうことですね。


つまり、「自分を消す」ということです。
俗人ですからね、タイトルを取ろうとか、
この勝負に負けたらリーグ陥落だとか、
様々な欲とか雑念がある。

だからそれを捨てることが非常に大事です。

スポーツでも、優勝がかかっている試合では
萎縮することがあると思います。

無心の時なら躊躇なく手が伸びるのに、
そこにいろいろなものがかかってくると安全策を選んで、
その安全策がいつの間にか消極策になってしまう。

将棋盤の向こう側も手前側もすべて捨て去って、
将棋盤だけが相手になったら、自分の実力を発揮できて、
そういう時はだいたい勝てます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「社会・政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事