〜笑顔いっぱい 附属高校生〜 Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

憧れの存在

2015年09月10日 | 学校行事
こんにちは。

さて先日、大塚製薬「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン2015」というキャンペーンで、
サッカー元日本代表 三浦淳寛さんが来校し、サッカー部をご指導いただきました。
今日はその様子をお伝えします。

まずは、大塚製薬の方から水分補給の大切さについてのお話がありました。
ポカリスエットは発汗により失われた水分やイオン(電解質)をスムーズに補給でき、さらに体液に近い組成の電解質溶液のため、
すばやく吸収されるとのことでした。同じ水分補給でも、何から水分を補給するのか、というのはかなり大きなポイントのようです。


そしていよいよ部活指導スタート!
最初は緊張気味の生徒たちでしたが、少しでも多くのことを吸収しようと、みんなとても真剣な眼差しでした。



途中、数回に渡って水分補給。
当日はとてもいい天気でしたので、冷えたポカリスエットがいつもよりさらに美味しく感じました。



その後も三浦さんの熱い指導は続きます。




時間が過ぎるのはあっという間です。2時間近くご指導いただきました。


キャプテンよりお礼の挨拶。
少し緊張しているようでしたが、感謝の気持ちはしっかり伝わりました!



一人ひとりと握手。
「ありがとうございました!」と元気な声が響いていました。

そして最後に三浦さんより生徒たちに、サイン色紙とジャグタンクなどをいただきました。


今回の体験で彼らは、サッカーの技術的なことだけでなく、
サッカーを通して、自分だけでプレイするのではなく、仲間を信じることの大切さということも学んだのではないでしょうか。
生徒たちは三浦さんの指導から、少しでも多くのことを学ぼうと、目をキラキラさせて聞いていました。


三浦さん、そして大塚製薬のみなさん、
今回はこのような貴重な体験と、その機会を作っていただき、どうもありがとうございました。



※写真は、「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン2015」の様子


■9月の行事予定
 8日(火)2年生 第4回高大連携授業
10日(木)午前:体育祭予行 午後:体育祭準備
11日(金)体育祭準備
12日(土)体育祭
13日(日)体育祭予備日
14日(月)体育祭代休
17日(木)月曜日の時間割
18日(金)中間考査時間割発表 1年生総合的な学習(国際交流)
19日(土)第2回オープンスクール
24日(木)冬服移行期間(〜10月31日)
29日(火)中間考査(〜10月2日)※1年生は30日〜
30日(水)中学校対象入試説明会
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水中ロボットの世界 | トップ | 総附体育祭2015 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む