~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

大学って、どんなところ??

2015年08月29日 | 学校行事
こんにちは。
今年の夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。
少しずつではありますが涼しくなり、秋の気配を感じます。

本校は26日より2学期が始まりました。
各学年やそれぞれの色に分かれ、体育祭に向けての慌ただしい日々がスタートしました。


さて、先月お伝えしました高大連携授業の2回目が行われました。
本校では、長崎総合科学大学との連携授業を2年生で8回体験することができます。


今回も大学の2学部2学科8コース中から各クラスに分かれ、授業体験を行いました。


2年1組は、工学部工学科 医療工学コース でした。
『生体情報と疾患 ~自分のからだをチェックしてみよう~』というテーマで、

心電計などの生体情報を観測する医療機器の仕組みと検査結果の活用方法について学びました。



2年2組は、総合情報学部総合情報学科 知能情報コース でした。

『ロボットを動かそう!』というテーマで、
アイコンをつなぎ合わせて作るプログラムを使って自律移動型ロボットを操りました。





2年3組は、総合情報学部総合情報学科 生命環境工学コース でした。

『東長崎地区の下水処理システムと下水汚泥残渣の有効利用』というテーマで、
下水処理施設のシステム内容の把握と下水処理汚泥残渣を減量化し、エネルギーの有効利用、
また下水汚泥残渣を肥料にしたり、燃料化して農業に役立てている実態を見学しました。




2年4組は、工学部工学科船舶工学コース でした。
CAD体験・船体塗装疑似体験とクルージングを行いました。


大学の校舎を出発し、ペンギン水族館隣の網場湾にて、クルージング体験!
とても気持ちよく、大満足でした。




今回も、教室を出て、さまざまな施設に足を運び、色々な体験をさせて頂きました。

大学の先生方をはじめ、各施設のみなさま、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


次回もどうぞ宜しくお願い致します。


※写真は、28日に行われた高大連携授業の様子


■8月の行事予定
31日(月)課題考査

■9月の行事予定
 3日(木)2年生 第3回高大連携授業
 8日(火)2年生 第4回高大連携授業
10日(木)午前:体育祭予行 午後:体育祭準備
11日(金)体育祭準備
12日(土)体育祭
13日(日)体育祭予備日
14日(月)体育祭代休
17日(木)月曜日の時間割
18日(金)中間考査時間割発表 1年生総合的な学習(国際交流)
19日(土)第2回オープンスクール
24日(木)冬服移行期間(~10月31日)
29日(火)中間考査(~10月2日)※1年生は30日~
30日(水)中学校対象入試説明会


この記事をはてなブックマークに追加

休校のお知らせ

2015年08月24日 | 学校行事
台風15号の接近により、
明日8月25日に予定されていました始業式は明後日26日へ延期されました。
明日は、休校となります。

この記事をはてなブックマークに追加

【バレーボール部】大会結果報告

2015年08月12日 | クラブ活動
8月10・11日に行われました、あたご自動車学校杯長崎地区高等学校男女育成バレーボール大会の結果についてお知らせします。


1日目(10日)リーグ戦1位通過
2日目(11日)リーグ戦2位通過 
よって、大会2位という成績を収めました。

暑い中、みなさん応援ありがとうございました。



※写真は、大会の様子

■8月の行事予定
18日(火)夏季後期補習(~21日)
25日(火)2学期始業式 頭髪検査 大掃除
31日(月)課題試験

★今年度の体育祭は、9月12日(土)です

この記事をはてなブックマークに追加

戦後70年、平和を祈る

2015年08月09日 | 学校行事
こんにちは。
8月に入り気温が高く、暑い日が続いています。
熱中症には十分気をつけ、小まめな水分補給を心がけましょう。

さて、今日は8月9日。長崎原爆の日です。
本校では平和学習を行いました。

最初に校長先生の挨拶です。
その中で、長崎新聞の記事を紹介、一部朗読されました。




今年は長崎映画センターの方々に来校して頂き、「アンゼラスの鐘」の上映を行いました。


上映後は平和記念式典のテレビ中継を視聴し、11時2分に黙祷を捧げました。




生徒代表の挨拶では坂元 碧磯くん(3年生)が「戦争は二度とあってはいけない。今ある平和を大事にしたい」と語りました。


最後に、各自の平和への想いを標語にしました。

想いを言葉にすることは、なかなか難しいものです。
悩みながら、標語をつくっている様子でした。


今年は戦後70年。
今年初めて、戦争を体験された方々の平均年齢が80歳を越えました。
戦争を知らない世代が多くなった今、わたしたちがこれからできることは何なのでしょうか。

戦争の残酷さと同時に平和の大切さを改めて考えることこそ、
わたしたちができる平和への第一歩だと思います。

戦争と平和について、友人と、家族と、話してみてください。



※写真は、本日の登校日(平和学習)の様子

■8月の行事予定
 9日(日)長崎原爆の日 登校日
18日(火)夏季後期補習(~21日)
25日(火)2学期始業式 頭髪検査 大掃除
31日(月)課題試験

★今年度の体育祭は、9月12日(土)です

この記事をはてなブックマークに追加

夏の学習合宿!

2015年08月01日 | 学校行事
皆さん、こんにちは。

ようやく、梅雨も明けて強い日射しが照りつける暑い、熱い夏がやってきました。

さて、本校では毎年この時期になると学校近隣で泊まり込みの学習合宿を実施しています。

この合宿の魅力はなんと言っても『わからないところは納得するまで先生に質問できる』というところです。

今年も2泊3日という短い期間ですが、1年生や3年生の現役運動部員も参加して、集中して取り組むことができました。








生徒たちの志望は国立大学から私立大学まで様々ですが、どの生徒も真剣な眼差しでやるべきことに向かい合っていました。








3年生のみなさん、「夏は受験の天王山」。悔いのないようにこの夏、全力で限界まで勉強してほしいと思います。

頑張れ、受験生!頑張って「合格」を勝ち取ろう!!

※写真は、学習合宿の様子

■8月の行事予定
 1日(土)学習合宿最終日
 7日(金)8月9日登校日の代休
 9日(日)長崎原爆の日 登校日
18日(火)夏季後期補習(~21日)
25日(火)2学期始業式 頭髪検査 大掃除
31日(月)課題試験

★今年度の体育祭は、9月12日(土)です


この記事をはてなブックマークに追加