トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

JR福知山線廃線敷ハイキング

2017-04-05 | 町歩き山歩き
今週は3日に登校して辞令を受けてきました。
新しく入学してくる生徒の身体の状態などの報告や
食物アレルギーに関するアナフィラキーショック時に打つ
エピペンの使い方などを養護の先生に教えていただきました。
今年度は重度の生徒さんが入学されるので
気を引き締めて対応出来るよう頑張ります!!

そして7日から始業式なので、明日は学校全体の大掃除です。
ということはお休みはきょうまで。。明日から雨やし。。

そこで急遽、思い付いたのが「JR福知山線廃線敷」を歩こう~~!!
朝、まだ寝ていた長男に同行するか?と聞いて、用意をしているとYESの返事(笑)
今日明日、仕事がお休みなのを知っていたので誘ったのよ~♪

10時半に家を出発して途中、おにぎり弁当を買い出しJR生瀬駅に着きました。



まだまだ桜は咲いてないだろうけど、歩くのが目的だから良いかな。



廃線敷まで1.5㎞。ハイキングコースが4.7㎞。
それから武田尾駅まで1㎞はあるから7~8㎞ぐらい歩くことになるのかな





枕木の上を歩いて行きます。





武庫川の上流には大きな岩がゴロゴロ!!



やっと一つ目のトンネルに着きました。



お姉さん3人組の写真を撮ってあげたら、長男と一緒の写真を撮ってくださいました(笑)

懐中電灯が無いと絶対歩けません!!



線路の点検中に電車が来た時、待避する場所なんでしょうね。



二つ目のトンネルです。めちゃくちゃ長いトンネルでした!!





三つ目かと思いきや、ちょっと短いので数に入れないでおきましょう(笑)



ところどころに昔の面影を残すオブジェが放置されていました。



三つ目のトンネルです。ここは抜けると絶景が待ってました!!





すばらしい鉄橋ですね。



四つ目のトンネルです。ここは桜が咲いていたら綺麗な景色が広がるんでしょうね。残念!!





左横に川が流れ、せせらぎの音が心地良い。ときどきホ~ホケキョ♪も聞こえてきます。







さて、ここらへんでお弁当を開けましょう



腹ごしらえをして、また元気に歩きます



五つ目のトンネルです。向こうが見えますね。



神秘的な画像が撮れました。





さぁ!!最後、六つ目のトンネルです。ここを抜けるとハイキングコース終了~!!





生瀬駅からここまでトイレが無いので要注意なのはチェック済み。



JR武田尾駅近くまで来たところで、旦那からラインが入り

「もうちょっと先に無料の足湯があるから行って来たら?」
「あざれっていう旅館があるから売店で、ぴーかんなっつを買って来て。」だって。

タイミング良すぎ!!(爆)もう武田尾駅から電車に乗って帰ろうと思ってたのに。。

それから1㎞ほど先にある旅館目指して、歩きましたよ。。









はいはい、買いましたよぅ~~!!



ロビーで足湯の場所を教えてもらって(14時半すぎだったので日帰り温泉は無理。。)



源泉掛け流しの足湯で休憩です。





ここで一緒になったおばさんたちと楽しくおしゃべりしてから、さようなら~。



武田尾駅まで戻って来ました。桜が綺麗!!こんどは紅葉の時期に来たいなぁ~♪







ちょっとしたロスがあったので(笑)10㎞のハイキングとなりました。

途中で撮った花の画像を載せてみました。













明日から、お仕事がんばるぞ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ (トトロ)
2017-04-07 18:56:17
長文&たくさんの画像を見ていただいてありがとうございました(笑)
見覚えがありますか?それは良かった!!
昨年末に整備されてハイキングコースになりました。
その前は立ち入り禁止だったんですけど
あまりにみんながここを通るもんだからJRさんが根負けして綺麗に整備してくれたけど
前の凸凹道のほうがスリルたっぷりだったようですよ(爆)
Unknown (はる)
2017-04-06 20:37:52
おぅ~懐かしい武田尾、生瀬・・・・・
私が園田に居た頃はこの廃線を走ってたと思う。
岩の多い川、トンネル見覚えがある・・・・
ハイキングコースになってるとは聞いてたけど。
あの頃からもう50年になるのか・・・・
つくづく年を感じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。