トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

HC巡り(笑)

2017-03-29 | 花と野菜
ビバホームで購入した苗を植え付けました。



まだまだ寒いので育つか微妙なのですが・・・

そして今日もホームセンターのはしごをしてきました

月曜日に行きそびれた宝塚市の園芸店に行ってみたけど
野菜の苗は4月中旬入荷予定だそうで、何も買わずにさようなら~♪

つぎは伊丹市のビバホーム、矮性のミニトマトが気になりつつもさようなら~♪

つぎに行ったのは川西市のコーナン、1ポット58円だったので
鷹の爪と、万願寺唐辛子、加茂茄子を買いました。



そしてつぎは尼崎市のホームズに行ったけど完全にハズレ。。

そして尼崎市のロイヤルホームセンターに行って野菜用の鉢を2個買いました。



トウモロコシの種は前に購入したものです。
ロイヤルホームセンターでは商品券(1000円)があったので端数の13円払っただけ(笑)

3時間ほどのひとりドライブでしたが、じゅうぶん楽しめました(^_^)v

帰宅してさっそく苗を植え付ける場所を探して、無事に見つけました。
ブロッコリーと枝豆の種を蒔いた黒マルチの穴が3つ、空き家になってたのでした



ブロッコリーが芽を出したので、秋に種を蒔いたブロッコリーを抜くことにしました。



長い冬の間、蓮夢くんのおやつになってくれてありがとう!!



赤ちゃんの芽が育つまで2ヶ月ほど掛かるから

大事に食べるんだよって言っても、無理やね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルーミング&爪切り

2017-03-28 | うさぎの蓮夢
きょうは蓮夢くんのグルーミングと爪切りに行って来ました。

家では毛がふわふわ~って鼻がむずむずするぐらい浮遊していたんですが
ミックさん曰く、ボチボチな状態だったようです(^^;)

体重も前回(1月7日)から+1g。1628gでした。現状維持ですね(笑)



爪切りのあとは恒例、写真撮影です。男前でしょ~~





お店には可愛い子が4うさ居ましたよ!!



サダ坊も元気にご挨拶してくれました。



2ヶ月後はERLですね。

1年に1回しか会えないうさ友さんと再会するのがとっても楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ&お買い物

2017-03-27 | 生活
きょうは、あんこママさんとお出掛けしてきました。

ららぽーと甲子園店がリニューアルしているということで偵察を兼ねて(笑)

新しくオープンした「さち福や」でランチしました。



定食を頼めば明太子が食べ放題~!!でもそんなに食べられないよぅ。。



いろんなお店を見て回り、わたしはボトルや食料(無印良品、カルディ)を買いました。
あんこママさんは素敵なTシャツと真っ白な夏用カーディガンをGET!!

スタバで飲み物をテイクアウトして車の中で喉を潤ませながらビバホームへ

園芸売り場で青シソ、ピーマン、キヌサヤ、バジルの苗を見つけました。
カー用品売り場で座席シートも買ったのでポイントカードを作って10%引きに(^_^)v





明日はどこに植えようか場所探しに苦労しそうです(^^;)

それがけっこう楽しいんですけどね

まだまだ春休みなので、お付き合い頼みましたよ!!あんこママさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽吹き

2017-03-26 | 花と野菜
紫陽花の芽が動き始めました。



カシワバアジサイも。



長い葉の下を覗くとムスカリも開花しはじめています。



ジャガイモの芽も地中から顔を出し始めました。



イタリアンライグラスの新芽も順調に育っています。



午前中は良いお天気だったのでビワの木の枝を2本切りました。



たわしでゴシゴシして、いつものようにピンチに挟んで庭の竿で乾燥させていたら
16時頃からポツリポツリと雨が・・・

24時間エアコン稼働の部屋に移動して、強制乾燥することにしましたが
蓮夢くんの頭の上なのでビワの葉の香りがするのか?落ち着かない様子です(笑)

明日になったらあげるから、もうちょっと待つんだよ~(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わいずウォーク参加

2017-03-25 | 生活
きょうは「楠木正成の歴史・史跡巡り」のウォーキングに参加してきました。

JR神戸駅に着いたのは9時半頃。



集合場所に行くまでにちょっと湊川神社へ寄り道。



きっとここにも寄るであろうと下調べをしてから・・・



集合場所の神戸中央体育館に着きました。



玄関先の敷石(タイル)には
「神戸がんばれ!!」の応援メッセージが敷き詰められています。



さて、10時になったので出発です!!

予想通り湊川神社に祀られてある楠木正成の墓所を訪れました。



水戸黄門さん。



楠木正成公戦没地の碑





ここはNHKの「ぶらタモリ」で放映されていた場所ですね。



天井川を埋め立てて作られた土地、湊川公園の楠木正成像です。



ちょうど手作り市が催されていてたくさんのテントが張られていました。



そこから、どんどん北に向かって歩きます。
湊川隧道も、テレビ(ぶらタモリ)では中に入って詳しく説明されていました。



見晴らしの良い場所でちょっと一休み。桜のつぼみもまだ硬そうです。



会下山公園内に「楠木正成本陣の碑」が建てられています。



遺跡の文字は日露戦争で活躍した東郷平八郎の筆によるものだそうです。

公園内のベンチに腰掛けてお弁当タイムです。(コンビニ弁当だけど^^;)



12時半、さてここからは山を下りてお寺巡りです。

福海寺(兵庫七福神大黒天)



金光寺(真言宗)



藤之寺(浄土宗)



そしてゴールのJR神戸駅に着いたのは14時でした。

途中のトイレ休憩10分とお弁当休憩30分以外は、ずっと歩いていたけど
それほど疲れていなかったのですが、
自分のペースで歩けなかった(みんな遅い。。)のがちょっと辛かったですね。

解散した後、両親の位牌がある納骨堂へ行きたかったので、また北に向かって出発!!
車では行ったことがあるのですがJR神戸駅から歩いて行ったことがなかったので
方角だけを頼りに北へ北へと歩き、無事到着~♪



お父さん、お母さん、ご無沙汰して申し訳御座いませんm(_ _)m





これでちょっと、気持ちが晴れました(^-^)

JR神戸駅まで戻るとしましょう。
と、思ったけど・・・

いつも息子の柔道の試合が神戸であるときに寄っていた神戸ラーメンが食べたくなりました(笑)
が、ここもいつも車で来ていたので方角と町並みだけを頼りに歩きます。

あった!!



ひとりで食べるのも申し訳ないので4人前をテイクアウトしました。(重い!!)



やっぱりみんなで食べた時と同じ味だねぇ~って喜んで食べてくれました。

ラーメンの味も美味しいけど、想い出いっぱいの懐かしい味なんだよね(*^_^*)

きょうも充実した1日でした。ざっと15㎞ぐらいは歩いたかな~(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加