トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

竹灯籠作り

2017-02-25 | 生活
きょうも良いお天気に恵まれ、清々しくボランティアに励むことが出来ました。

わいず倶楽部第10回 東大寺お水取りボランティア活動として
「竹灯籠作り」に参加してきました。

JR島本駅から歩いてすぐの小学校で催されました。



竹伐採地から運ばれた竹を東大寺二月堂のお水取りの日に参拝客の足下を灯す灯籠を
のこぎりで切り出すというお手伝いです。

総勢30名が集まり、午前400基、午後400基、合わせて800基の灯籠を作りました。

頑張る、わたし!! 



出来上がった竹灯籠に願文を書き込みました。
いろいろ何を書こうか迷ったけど・・・「元気」にしました(笑)



心も身体も元気が一番ですものね(*^_^*)

作業のあと、竹林を散策したり



島本竹工房の方のお話を聞きながら、ハイキングしました。



お水取りのあと、願文を書いた灯籠を焼いた竹炭です。



お土産に戴いてきました。



竹工房さんの活動に感銘を受け、寄付として竹細工を買いました。



つぎのボランティアは、きょう作った竹灯籠を東大寺参道の「ともしびの道」に並べ

二月堂に籠松明が上がる鐘の音に合わせて点火するというお手伝いをしてきます。

それが終わるといよいよ、春ですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮夢の●肥で種蒔き

2017-02-19 | 花と野菜
かなり頑張って(?)製造してくれたので良い土が出来上がりました(^_^)v

軽くて、水はけも良い感じです。でも見た目がね。。。



上のプランターはそのまま、●がゴロゴロ。。下のプランターは手で●をつぶしてみました^^;

明らかにキレイな緑色になったでしょ~!!

しかし、ここに人間が食べる野菜を作るにはちょっと抵抗があるので



イタリアンライグラスの種を蒔くことにしました(笑)

これだと間違っても食べないもんね(^_-) 昨年のERLで購入した種だけど半分残していました。

来週はボランティアで出掛けるので、ジャガイモの芽も出たことだし植え付けることにしました。

ジャガイモを掘る手間がいらないし(袋を破くだけ)増し土するのも楽なので(高さ3分の1から)
花の土が入っていたビニール袋に穴を開けて袋栽培することにしました。



以前プランターで作った時は上手くいったんだけど、大丈夫かなぁ??



裏庭ではお気に入りのオキザリスが咲き始めました もうすぐ春ですね 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ&野菜の花

2017-02-12 | 花と野菜
先週、うさ友さんとランチしてきました。





今年もよろしくお願いします

きょうは寒かったけど良いお天気だったので庭仕事(水菜の収穫)をしました。



きょうは鍋かな?(笑)



咲いた~咲いた~♪ブロッコリーの花がぁ~~



スナップエンドウもつぼみが付きました



そして、そろそろジャガイモの植え付け準備が始まります。



しっかり芽出ししてから植え付けます

今回は初めて植える赤いジャガイモ、いっぱい採れますように!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬野菜で元気モリモリ

2017-02-11 | うさぎの蓮夢
ブロッコリーが咲いてきたので  毎日食べてます



オクチのまわりは、青汁~~~



紅白ミニ大根もムシャムシャ・・・





超小カブなんだけどオクチに入るかな??





葉っぱを食べてから小カブを囓ると、美味しさ倍増なんだよ!!



冬野菜をたっぷり食べて蓮夢くんは元気に走り回っています(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ??

2017-01-29 | うさぎの蓮夢
きょうは、いっぱい間引いたから大盛りにしたよ

わぁ~~い!!うれしいなぁ~~



水菜を食べて、つぎにルッコラを食べて、リーフレタスは最後に食べるのね



ごちそうさま~~



なんで、ちょっとだけ残すのよ

だって・・全部食べたら、なくなっちゃうじゃないか。。

蓮夢っていつもちょっとだけ残して、あとから食べる派なんですよ。不思議な子ねぇ(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加