日々の徒然あれこれ

日々の記録。作った料理や、旅のことなど。そして猫。

去年の話… 一日目 郡山ー仙台ー新青森ー十二湖

2018年09月22日 | 
昨年の五能線1人旅、ものすごーく遅くなりましたか簡単な旅行記をアップしようと思います。
こらから出掛けよう!という人の役に立つかもしれないしね。


郡山駅を出発し、仙台ではやてに乗り換え。はやて、何で郡山に停まってくれないのか…

仙台ではおやつを調達。見た目も中身もチェリーな、山形のお菓子です。凍った状態で売っていて、半解凍になったらいただきます。

シャリッ、ぷるっという食感で、大変美味しかったです。見かけたら、また買ってしまうかも。


新青森に到着後、しっかりと腹ごしらえです。乗車するのはリゾートしらかみ4号 新青森13:58発。できれば、ウニ駅弁が食べられる秋田発の1号、2号が良かったけれど、直前に決めた旅だったので、窓際の席が空いていなくて断念。
今回は青森側からの旅なのです。

ウニ駅弁は食べられないけど、新青森で美味しいもの食べるぞ!
という事で、新青森駅一階へ。ここは土産物店と食堂のスペースです。


魚っ喰いの田 新青森駅店
地酒の瓶が並んでますが、海鮮が売りのお店です。


ランチの価格帯は1000~3000円くらい。
これは、五色丼だったかな?2500円くらい。
大変美味しゅうございました。



腹ごしらえを終えたらリゾートしらかみに乗車です。
青池編成。


リゾート列車なので、座席はゆったり、窓も大きく快適です。



長閑で美しい車窓を眺め、




アップルジンジャーで喉を潤します。





しかしさすが五能線、いい眺めが多い。





途中下車の千畳敷。曇り空だったのが残念。




十二湖駅で下車し、この日はアオーネ白神に宿泊です。

一棟を贅沢に一人で占有。
一人でも駅からの送迎をしてくれるというありがたい宿でした。

夕方には無料で夕陽撮影スポットに連れていってくれます。






日本海に沈む夕陽を堪能したら、夕飯です。


男性にはやや物足りないかもしれない量ですが、私には十分、満腹です。


食堂では私以外にも一人客をちらほら見かけました。
一人旅、なかなか良いですよ。



さてさて、初日はここまでです。

いたずら

2018年09月20日 | 
朝起きたら、こんなもじゃもじゃが転がっておりました。




…毛糸か。



犯人は、おまえだ!



コウちゃんがこういったいたずらをするのは久しぶりです。

引っ越してから、なんだかコウちゃん、活発化してます。

天ざるそば かんのや

2018年09月19日 | 徒然
ご近所会津グルメ。


かんのや

なんと、昼営業は年中無休。
困ったらここかな。



手打ち蕎麦があったので、蕎麦を注文。
天ざるそば 1000円なり


お蕎麦はこしが強く、太めでしっかりしてました。
天ぷらは野菜てんこ盛り!
アスパラの天ぷらが大変美味しゅうございました。


ちなみに、付け合わせに付いていたトマトが感動的に美味しかったです。
このトマト、また食べたい…


引っ越し10日目 リラックス

2018年09月18日 | 
引っ越しから10日が過ぎました。


猫、すっかり馴染んでます。


猫は家につくといいますが、少なくとも室内飼いの猫は違いますね。
家の中が縄張りなので、新居でも自分の縄張りと確認がとれれば安心して暮らしてくれます。

爪切り

2018年09月17日 | 
コウちゃんはツンツンと爪を出して鼻を突っついてくるので、定期的な爪切りが必須です。

…だって、とっても痛いの。


うちの子になったばかりのころは、触れない猫だったので無理でしたが、今は爪だって切り放題になりましたよ。


使っているのはコレ。
ギロチンタイプ愛用です。



よいしょと仰向きに抱えて、ぱちんぱちん。



最初の頃は暴れられないように、お腹にクッションを抱えさせて切っていたのですが、最近はそれも必要なし。
大人しく爪を切らせてくれる良い子です。

耳掃除だってできるよ!

でも、歯磨きはダメなんだよね。

人も猫もささみを食べる

2018年09月16日 | 今日の料理
引っ越し...すなわち三年ぶりに一人暮し。イコール...家事は全て自分。

食生活はいっきにレベルダウンです。
だって、一度に二品作るとか無理!

なので、夕飯はこんな感じ。


メインディッシュはささみの照り焼き。



3本入りパックを買って、一本は猫用に、2本は人間用になりました。



東京勤務の頃に比べ帰りが早いので、今のところ毎晩夕飯が作れてます。
頑張ろう。

ラーメン 田中屋

2018年09月15日 | 徒然
ご近所会津グルメ。その2


田中屋の中華そば。


たしか650円。
素朴な味わいで、あっさりしていてスープまで飲み干せます。
麺は会津・喜多方でよくある太ちぢれ麺。

特筆すべきは店員のおばあちゃん。
とっても話好き。話に夢中になるからなのか、時々注文内容を忘れます。
気の短い人には向かないお店かもしれない。

でも、ラーメンは美味しいのでおおらかな気持ちで御来店ください。