日々の徒然あれこれ

日々の記録。作った料理や、旅のことなど。そして猫。

三春の里 再び

2015年11月29日 | 徒然
今度は野菜が買いたいと母が言うので、再びの三春の里です。



前回よりは天気よし。...寒いですけど。



軒先には干し柿が下がってました。
冷たい風に吹かれて美味しくなるんだよ!




そして寒さに負けず逞しい猫がいました!


軒下に寝床を作ってもらって、ご飯も貰っているようです。
たっぷりご飯を貰ってるみたいで、うちのコウちゃんより肥えてる(笑)


工場夜景クルーズ

2015年11月22日 | 徒然
ずっと行きたかった工場夜景クルーズに行って来ました。





こちらがクルーズ船。
遊覧船というより、ダイビングや釣りに使えそうな船です。もともと、羽田空港の建設現場に人を運ぶために使われていたそうです。
小型なので、良く揺れます。



船の名前はサンタバルカ号。洒落た名前です。船長の喋りが、ある意味洒落ていて、大変楽しかったです。



ベイブリッジを潜り抜け、



コンテナ船を観察。夜だというのに、大きなコンテナが次々荷揚げされていました。船体にコリアとあったので、日本と韓国の間を往復して貨物を運んでいる船かもしれません。



そして、そのコンテナ船の隣には地球深部探査船「ちきゅう」!



大きい船でした。船の中央には、ビルのように巨大な櫓。ああ、中を見学したい...

先週までドック入りしていたとのことなので、見れてラッキーでした。


このあとは、運河に入って工場見学。色々見たのですが、船は揺れてるし、スマホのカメラだしで、お見せできるような写真があまりありません。


で、こちらは貴重な一枚。
発電所だそうです。一般用ではなくて、工場で使う分を発電してるのでしょう。



こちらは海から臨むみなとみらい地区に、



赤レンガ倉庫。




90分のクルーズでしたが、楽しくてあっという間でした。
あまり寒くなかったので助かりました。


工場夜景クルーズは、他にもあるので、そちらも行ってみたいです。

夜でも稼働している工場や船を見ていると、東京の膨大な人口を支えるバックグラウンドがここにあるんだなぁと、不思議な気持ちになりました。




解禁日

2015年11月19日 | 徒然
本日ですね。


というわけで、ボジョレーヌーボーです。


他の営業さんのお客さんからの購入です。


深いルビー色のヌーボーは、香り高く、しかし、渋味は強し...



うん、やっぱりワインはもうちょっと熟成したほうが美味しいですね。


まあ、ボジョレーヌーボーは味より気分だ!

お好み焼き

2015年11月18日 | 徒然
郡山駅前に、こんな味のある看板のお店がありました。

うーん、昭和ですね。


急で狭い階段の先にあるお店も、畳の部屋に鉄板がのったテーブルが並ぶ懐かしのスタイル。
運営は、60過ぎであろうおばちゃん一人です。

自分たちで焼く店なので、まずは具を混ぜるところからスタートします。これはミックス。




そして、ジュ~♪



居心地良く、通いたくなるようなお店でした。

結露の季節

2015年11月13日 | 徒然
朝は本当に冷えるようになりました。
カーテンを開けると、結露におはようと言う日々の始まりです。


もう、ペットシーツを窓の下に貼り付けて置こうかな。





寒いので、朝からコウちゃんが膝の上に陣取って動こうとしません。



ああ、このまま休めたらいいのにな。