La La Singin' Music♪

旅、香港、上海、中国、日々の出来事… 色々語っていくブログ

音楽ネタも少し

2007年06月08日 01時34分34秒 | -音楽-
最近めっきり音楽ネタから離れてしまってるので、少し音楽ネタを。

中国に来てしばらく経つと、なんとなく日本の曲が聴きたくなってくる。
洋楽じゃなくてやっぱり日本の曲。

日本の曲といっても演歌、民謡、、ではないですが、
ポップスでもなんでも日本人の歌、曲が聴きたくなるときがある。

中国では、やはり自国のポップスが一番で、テレビを見ても、ラジオを聴いても、
街を歩いていても、いたるところで中国の歌が流れてる。
その次はというと、アメリカを中心とした洋楽。でもこれも数少ない。

で、日本の曲はというと、同じ中華圏の台湾、香港に比べて、中国本土では
扱いがほんとに小さい。
とはいえ、中国人にも知られている日本人歌手も多いし、若い女の子はジャニーズ
のアイドルが好きだったりする。
でも多くの中国人は日本の歌手、曲をあまり知らない。

J-POPが中国にあまり進出していないのは、微妙な日中関係だとか、
レコード会社から見てマーケットは大きいけど利益が出にくい環境だとか、
いろいろあるようです。
※音楽関係の仕事をしてる同屋(ルームメイト)情報。

中国の音楽専用チャンネルで、毎週月曜夜11時半から、中国唯一のJ-POP紹介番組が
30分番組で放送されている。(番組名は『音楽物語』)
これをよく観てます。
日本のCDチャートトップ10が紹介されているので、日本で今どんな曲が売れてるのかが
知ることが出来てとてもありがたい。

-------------------------------------------------------------------------
話は変わって、数年このブログをやってきて、日本人アーティストのアルバムも
色々紹介してきたので、ここで改めて最近やっぱり聴きたいアルバムを適当に
4つほど並べてみます。(それぞれ記事にリンクされてます)

1.EGO-WRAPPIN' / 満ち汐のロマンス
 やっぱり何度聴いても最高です。間違いなく人生で出会うベスト・アルバムの一つ。エゴ最高。

2.風味堂 / 風味堂
 爽快なピアノロック曲と切ない歌詞。一度聴けば風味堂の音楽に惹き込まれるます。

3.椎名林檎 / 無罪モラトリアム
 これもベストアルバムの一つ。こんなすごいミュージシャンが日本にもいたんだと衝撃を受けました。

4.V.A. / KING TWIST GINZA
 ちょっと変り種でこのアルバム。1950~60年代の元気なツイストロックが聴けます。
 この頃の日本は元気でした。江利チエミさん最高!

-------------------------------------------------------------------------
外国にいるからこそ、日本の良さに改めて気付く。
それは音楽も然り。

そんな日々を、ここ上海で送っています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西安・洛陽 教学旅行 (そ... | トップ | 西安・洛陽 教学旅行 (お... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (ballena)
2007-06-08 12:52:21
そう、海外に行くともっと日本を知りたくなるよね。日本人として誇りをもって生きるってとってもかっこいいことだと思っています。

最近、社長がラジオ(802)を消してなぜかケーブルテレビをつけるのでわけがわかりません。今はなんか韓流ドラマが流れてます。。何故。。昨日はMTVやったのに。せめて音楽を流してくれ~と願う昼休み。
同感 (jun)
2007-06-09 00:13:17
うむ。日本にいた時は洋画しか聴いてなかったけど、今中国にいると邦楽(ポップ)をよく聴いています。
日本を旅立つ時沢山の邦楽が詰め込まれたファイルを、たまたま親友が俺のパソコンに入れといてくれたことにすごい感謝しています。
アイポッドは素晴らしい!

椎名林檎も好きだったんですね~。ちょっと意外?

たしかに、こちらの若い中国人の学生はほとんどみんな日本のポップ好きなのに、店では種類が少ないような気がします。その通り、政治的背景なんでしょうかね・・・。
Riben (new-beatle)
2007-06-09 00:52:32
>ballenaさん
日本語を勉強してる中国の学生と相互学習をしてるんやけど、日本のこと聞かれてすぐ答えられない事が多くて、自分の未熟さを痛感する日々です。。
この前はお互いの国のお金について説明し合って、そのためにネットでめっちゃお金について調べた。
100円玉に描かれてる花の名前知ってる??桜の花らしいよ。
FM802聴きたいな~。日本のドラマは1クール終わってすぐに海賊DVDが出て見れるけど、ラジオはまず聴けないからね。

>junさん
junさんの音楽趣味もなかなかマニアックですよね。
上海来てからベタな日本の曲が聴きたくなる時があります。同屋のbenduoさんはさすが音楽関係だけあってi-tuneに新旧様々な曲を入れてますよ。
椎名林檎は大学の時から好きですね。今聞いてもすごくいいですよ。

コメントを投稿

-音楽-」カテゴリの最新記事