ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

福島第一原発で4人目の作業員が死亡

2012-01-12 01:23:18 | ニュース
今回は当ブログのエントリ、福島第一原発の作業員が心肺停止で病院に搬送の続報なのだが、東京電力は11日、福島第一原発の工事作業中に心肺停止状態になった協力企業の60代男性作業員が9日に死亡していたと発表。
亡くなった作業員は、9日の朝からタンクの製造作業を行い、午後2時29分に体調不良を訴えて病院に搬送され、午後5時2分に死亡が確認された。
死因は急性心筋梗塞で、作業員は昨年5月から福島第一原発で作業していたが、累積被曝線量は6ミリシーベルトであり、被曝との因果関係は無いとしている。

死亡の公表が2日遅れになった理由に付いて東電は、「10日に親族と連絡が取れ、11日になって元請け企業を通じて連絡があった」と説明している。
福島第一原発での死亡者は、福島第一原発で3人目の作業員が死亡にも書いた、昨年10月5日に体調不良を訴え翌6日に亡くなった作業員に続いて4人目となる。
今回も東電は被曝との因果関係は無いと言うのだが、3月の原発事故から約10ヶ月で4人も作業員が死亡しているのである。

被曝で白血病や癌が増えるのは有名だが、心筋梗塞や脳卒中の様な血管障害も増える訳だ。
それらの病気と被曝との因果関係に付いては、簡単に判断が出来る筈は無いと思うのだが、東電は何時も因果関係は無いと断言してしまう。
そもそも東電の管理下で亡くなった人の死因を、東電との関係が深い病院が判断して良いものかね?。
東電と利害関係の無い第三者機関が、調査して公表するのが筋ってもんだろう。

こんな出鱈目な事をしているから、福島第一原発の作業員は既に4300人死亡の噂の真相みたいな噂が広がるのだ。
約10ヶ月で4人も作業員が死亡する職場は異常な状態であり、労働基準法ではどうなのよ?。って事だな。
幾ら原発と言う特殊な環境だとしても、当局が動かないのは異常な事だ。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島原発 ストロンチウム90 (ゴーカイ)
2012-01-12 19:07:31
福島原発 汚染水漏れ相次ぐ
処理設備 ストロンチウム90含む
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-11/2012011115_01_1.html


東京電力は10日、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の
高濃度放射能汚染水処理設備からストロンチウム90などの
放射性物質を大量に含む水が漏れているのが同日朝、
見つかったと発表しました。
前日の9日午前にも同装置の別の場所から
水が漏れているのが見つかっており、
設備の異常が相次いでいます。

東電によると、水が漏れていたのは野外に置かれたタンク。
タービン建屋の地下などにたまった高濃度放射能汚染水から
セシウム134やセシウム137の一部を除去してから、
特殊な膜や蒸発濃縮装置を使って淡水化処理を行った後に残った廃液が入っています。

10日午前10時28分ごろ、パトロールをしていた同社の社員が
タンクの周りに水たまりがあるのを発見しました。
タンクの下部にある支持構造物との接続部分のパッキンから水が漏れており、
水たまりは約10平方メートルの範囲に広がっていました。
漏れた量は約10リットルと推定され、
水にはストロンチウム90などを含むβ(ベータ)核種が
1立方センチ当たり数十万ベクレル含まれています。

一方、9日午前には、蒸発濃縮装置の一つから水が漏れているのが発見されました。
蒸気を冷やして水にするための配管に設置された流量計から漏れたもので、
漏れた量は約11リットル。漏れた水には、
β核種が1立方センチ当たり0・6ベクレル程度含まれています。
東電は、凍結防止用の装置の不具合が原因とみています。


都内の飲食店、放射線の安全性向上へ独自検査導入
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E5EBE2E6E1E6E2E3E2E2E3E0E2E3E09EEAE1E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7

永遠に続くセシウム、ストロンチウム汚染。
返信する
どうも (東坊京門)
2012-01-13 00:32:03
先日、またまた汚染水が漏れ出すでエントリを書いたが、ストロンチウムが含まれる汚染水だったとはね。
今回は海に漏出していない様だが、今まで海に流出した汚染水にストロンチウム等、様々な放射性物質が含まれていたと言う事を考えれば、海産物に与える影響は凄まじいのだろう。
海洋だけでは無く空気中や飲食物等で、セシウムばかりを騒いでいるが、ストロンチウムやヨウ素、プルトニウム等の放射性物質の検査体制を万全にして貰いたいもんだね。
返信する
NHKスペシャル (ゴーカイ)
2012-01-13 20:34:37
NHKスペシャル

シリーズ原発危機
知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120115.html

2012年1月15日(日) 午後9時00分~9時49分
NHK総合テレビ

皆さん必ず観ましょう。

【食品】厚労省1月11日発表の福島県の食品の検査結果、南相馬市産の切干し大根800ベクレル/kgなど

厚労省が1月11日に発表した福島県の食品の検査結果によると、
暫定基準値(1キロあたり500ベクレル)をこえるものは、
南相馬市産(製造・加工場所も福島県南相馬市)の
切干し大根の800ベクレル/kgの1品目です。
もう1つの南相馬市産の切り干し大根も
310ベクレル/kgという高い数値になっています。
その他にも干し柿やオヤマボクチなどから
300ベクレル/kgをこえるセシウムが検出されました。
返信する
どうも (東坊京門)
2012-01-14 02:52:13
NHKスペシャルの原発特集ですね、インプットしました。

今度は怪しい切り干し大根ですか、次から次に怪しい食品が出て来ると嫌になる。
だが、まだまだ放射能汚染は収束の気配すら見せないから、汚染食品の情報には気を付けないとね。
最近はマスコミも大きく報じないが、国民の知る権利はどうなのよ?。って感じだ。
返信する