ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

放射性物質を浄水器でろ過?

2011-03-24 02:09:10 | 様々な話題
東京都の金町浄水場から、基準を上回る放射性ヨウ素が検出された問題なのだが、例の如く「直ちに健康には影響を及ぼさない」との決まり文句。
しかし、指標値の倍になっているので、乳幼児に飲ませるのは止めた方が良いらしく、授乳中の母親も避けた方が好ましいと言う。
検出されているのがヨウ素だけなら、大人は飲んでも心配する事は無いとの事だが、都内のスーパーでは、2リットル入りのペットボトル等の水が、売り切れ続出している様だ。
「水は命の源」だから、米を炊くにも味噌汁やインスタントラーメンを作るにも、そして料理をするにしても水道水が使えなくなったらエラい事だわな。

厚生労働省は、水道水に含まれる放射性物質の量が基準値を超えた場合に付いて「飲用は控えるべきだが、代わりが無い場合は、飲んでも健康には差し支えない」とコメント。
基準値を超えるものは飲用を控える事、生活用水として利用するのは問題無い、代わりの飲用水が無い場合は飲んでも健康には差し支えないとしている。
厚労省は、基準値ちょうどの放射性物質を含んだ水を1リットル飲んだ場合でも、東京からニューヨークに飛行機で移動した場合に浴びる放射線の影響より遥かに少ないと説明している。

そんな中、浄水器メーカーには「放射性物質をろ過出来るのか?」と言う、問い合わせが相次いでいると言うのだが、気持ちは判るが取り敢えず、落ち着けって感じだ。
家庭用の浄水器で放射性物質をろ過出来るのなら、放射能の危険性に付いて、ここまで騒がれないと思うんだがね。
じゃあ、値段が高い奴なら、放射性物質をろ過出来るのか?、と言えば余り詳しく無いから何とも言えないのだが、もし、浄水器で放射性物質をろ過出来るとしても、フィルターに放射性物質が蓄積されて、それはそれで危険性が高いと思うのだが、どうだろうか?。

また、私は視てないのだが、テレビでも活性炭で放射性物質をどうのこうのと遣っていた様で、活性炭入りの浄水器が売れるかも知れないが、本当に効果が有るのかと言う真偽の程は判らないな。
この混乱に乗じて悪徳業者なら、「当社の製品は放射性物質が、ろ過出来ます!」とか適当に言って、安物の浄水器を高く売ろうとする業者が、出て来るかも知れないから、注意した方が良いかもな。
日本の技術なら、放射性物質を本当にろ過する事が出来る浄水器を、作れそうな気がしないでも無いが、今の所は無いのだろう。

放射性物質をろ過したり、いっその事、放射能事態を体に影響が無い様にする機械を作れば良いんだよ。
日本と言うか、地球上に無いのであれば、私が一肌脱いでイスカンダル星まで、放射能除去装置のコスモクリーナーを取りに行くしかないのだが、その前に宇宙戦艦ヤマトを作らないと駄目なので、それまで待っていて下さい。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】