さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

ワクワクを。

2005年08月29日 00時33分28秒 | 日常
土曜、結婚式の帰りは
近かった実家に寄ったんですが、今日は「つくばエクスプレス(TX)」を使って帰って来ました。

三郷中央駅から乗車。
余談ですが、昔、三郷市に住んでまして…その頃は、今駅がある辺りはなーんにも無い、原っぱが延々と続いているところだったのですが…。
これからはショッピングセンターやマンションが建つ賑やかな場所になりそうです。時の流れを感じてしまいます。

さてさて、
駅は結構広々。天井とか、あちこちのデザインが凝っている。
結構上にあるホームまでエスカレーターで上がる。
うーむ、なにもかもが新しい。ほどなく電車が到着。車内は広く感じます。軌道は広い規格を採用したようなので、電車の横幅も広くなってるのでしょうか??

多少見慣れた土地を、新しい視点で駆け抜けるので、中々楽しいです。スピードも130km/hでしたっけ?ちょっと速いです。そのためか加速・減速がちょっとキツイような…。

乗客は休日なので家族連れが多し。席が全部うまって、終点の秋葉原の前ではだいぶ混んでました。



秋葉原駅に到着。地下です。ご覧の通りの盛況ぶり。
子供たちがワイワイ



誰もいなくなったので車内をぱちり。



電車がきた!

…しっかし、電車を撮るのって、結構難しいですね。
鉄道写真家のマネゴトをしてみたのですが…ぜんぜんだめ。
そりゃあフレームに収めることは出来るのですが、人の居るホームで、しかも今回みたいに線路との間に柵のある形で「良い」絵を得るのは難しい。
写真って、色んな被写体それぞれに、違った経験が求められますね…。
奥が深い。
そういえば北千住のところの川の土手にはカメラを構えた沢山の人がいました。

まあとにかく、TX、なかなか面白いですよ。
「只の移動手段」と言ってしまえばそれまでですが、新しい鉄道には、子供も大人も惹きつけられる「ロマン」があると思います。ハイ。


関連リンク:
つくばエクスプレス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿