さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶり

2014年05月19日 23時58分34秒 | 日常

どうも、さんそです。

完全にここは放置してたので、
もう誰も見てないと思いますが…。

ずっとgooID アドバンス?を契約したままだったのを、
ようやく解約したところです。
月300円くらいかかってたので、けっこう無駄なお金を払ってしまってますね…。


最近は…とくに昔と変わらず、独りで楽しくやっております。
Twitterの方が主戦場でして、aikoファンの方々と仲良くさせて頂いたりして、わりと楽しい日常です。

まあ、結構歳をとったのですが…結局まだ結婚もせず、どうしたもんかなあと(笑)
こればかりはなんともなりませんね。

ひとまずここはずっと放置になると思いますが、
何かありましたら横のリンクからTwitterの方へお願い致します。

それでは皆様おげんきで!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々。

2011年06月05日 00時47分58秒 | 日常

どうもすみません、さんそです。

完全放置でした(笑)


まあとりあえず最近のネタからざっくばらんに。


■iPad買った!

念願のiPad2買いました!
日本の発売日に某量販店行って朝から並びましたよ。
整理券もらって夕方に受け取りました。
WiFiモデルは午後には売り切れるところが出たみたいなので
並んでおいてよかったなー、と。

使い心地ですが、かなりよいです。
ビューワ・ブラウザとしては最強の部類じゃないでしょうか。
コンテンツが魅力的に見えます。

発売からしばらくたちますが、布団の中や部屋の中で飽きずに使ってます。
夢だった(笑)、布団でTumblrが実現できてます。


■Twitterが面白い

相変わらずTwitter方面がメインとなっております。
主にaikoファンが集まるクラスタの方と仲良くさせて頂いてます。
前も書いたかもしれませんが、知り合いが一気に20人くらい増えた感じで、
しかもオフとか月1回は必ず顔を出すような感じです。

私は毎日50~100ツイートくらいの控えめな感じですかね。

最近はaikoがツアー中なこともあって、わいわいがやがや。
aikoやPerfumeがテレビに出るとみんなでわいわいw

Twitterって、人とのつながりを加速するようなところがあって、
何かツイートをすると、思いもよらない所から反応が来て
時々奇跡みたいなことが起きます。

気になる方は始めてみると面白いと思いますよ。
私のアカウントは左の方に。


■iPhone5マダー?

一昨年買ったiPhone 3GSを未だに使い続けております。
もう今年のモデルが出たなら速攻買い換えるつもりです。

とりあえずハード的には
Retinaディスプレイ・今より良いカメラ・A5・64GBストレージ
ならば全く問題ないです。
あとは6/7にWWDCで発表になるクラウド・iOS5関連でもっと使いよくなればいいかな。
9月発売?とか言ってないではーーやーーくーー。


というわけで画像もなしのお手軽エントリでした(´ 3`)

ではまた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011年03月12日 14時33分26秒 | 日常
ひとまず私は特に問題なく無事です。
会社からはバス約2時間と徒歩1時間くらいで幸い問題なく家へ帰り着きました。
皆様ご無事でしょうか。

家族とも地震後メールで連絡が取れてひと安心。
ひとまず数日は大きな余震など可能性あると思いますので
備えは万全に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真でめくる2010

2010年12月31日 12時56分28秒 | 記憶

どうも、おひさしぶりさんそです。
こちらはすっかり更新が途絶えて久しくて、主にTwitterで活動してます。

とはいえ、「私の場所はここだ」と思ってるので来年もたま---に更新したいと思います。


というわけで今年の写真です。
今年はとうとう7Dに手を出しまして。レンズも24-105F4Lを合わせて購入。
俄然やる気です(笑)

枚数多くなってますがそろそろインフラ的にも大丈夫だろうということでw
それでは。

今年もお疲れさまでした。

なにがあっても、

年始いっぱつめは笑顔で。



■1月




■2月



■3月







■4月





■5月





■6月





■7月





■8月







■9月







■10月









■11月



■12月





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろサプライズを期待

2010年10月21日 01時40分34秒 | 新製品・技術
はいー。

今夜2:00から、またまたAppleの発表がはじまりますよーー。

直前になって、今回もAppleの公式ストリーミングがあるらしいことがわかりました。
とりあえずこれをチェックですね。
(MacかiOSデバイスのSafariからです)

こちらで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮りたいものを撮ること

2010年10月10日 12時29分30秒 | イベント
 
またまたお久しです。

どうしても記事の間隔が開いてしまいますね。
いちおう気にはしてるんですが。


さて、先日10/2に品川キヤノンSタワーで行われた、
写真家 ハービー・山口さんの講演に行ってきましたー

ハービー・山口 写真展:1970年、二十歳の憧憬

現在開かれている写真展のイベントです。
キヤノンからメールが来てて、「申し込み本日まで!」と書いてあったので、なんとなく申し込んでみました。
結果、行ってよかったです。


講演で感じたことは、

・初心を忘れないこと
・撮りたいものを撮れ

ということ。


ハービーさんを実際に見るのは初めてでしたが、
すごくユーモアのある語り口で、会場にも笑いが絶えず、とても面白かったです。

メモを撮っていなかったので詳しい内容は省きますが
写真展がハービーさんの学生時代が中心になっていて、若い頃のエピソードが沢山聞けました。
病気のこと、きっかけとなった少女のこと、渡英、昨今の街での撮影、等々。

数回、音楽つきのスライドショーを交えての講演でしたが、
聞いてて撮りたい欲が湧いてきました。

とくにロンドンの地下鉄でミュージシャンに会って写真を撮った時のエピソード。
偶然見かけて一度は撮影をお願いするのを諦めたが、勇気を出して声をかけたら
「いいよ、撮れよ」と快く応じてくれた。
そしてミュージシャンが地下鉄を出て行くとき振り返ってハービーさんにこう言った
「お前はフォトグラファーなんだろう?なら撮りたいものを撮れよ。」
パンクロックのミュージシャンは、それがパンクだというのだ。

これを聞いて私も思いました。
「撮りたいものを撮ればいいんだ。撮りたいものを撮らなきゃいけないんだ!」
と。


最近、自分はなんとなくでしか写真を撮っていなかったように感じます。
だけど撮りたいものを、とことん突き詰めて撮ればいいんだと思えるようになりました。
幸い最近新しいカメラとレンズを揃えたところです。
あとは自分の足と目を向けて撮るだけ。

いまそんな気持ちです。



あ、写真展とてもよいのでお近くまで行かれる方は是非お立ち寄り下さい。
冒頭のリンク先参照。11/2まで。日祝休館。



関連リンク:
ハービー・山口公式ページ
「アルティザン&アーティスト」のコラム「雲の上はいつも青空」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また今年も足腰痛くて

2010年09月20日 22時23分10秒 | イベント
 
また懲りもせず、いつものイベントいってきましたー


今年は新カメラ&新レンズで望んだわけですが。
撮影者の腕が上がってないので基本的には同じですね。
ただ一部解像度的に良くなったり、RAW現像の傾向が変わったりして
前より少し違って見えるかもしれません。

100918_TGS10

今年は削って40枚にまで抑えました。
もうちょっと絞るつもりでしが、まあこのくらいで。
※3日程度上げておきます→9/24終了しました。



色々コメント・感想など。

写真:
2-8
龍が如くのキャバ嬢様。お召し物のせいなのか、存在感あります。
しかもゲームがバイオハザード化しちゃってるので何だかすごいことに。

12-16,24-30
Xbox。今年もメインです(笑)
SONYの方が撮影禁止で近寄れず。なんか雰囲気の差がでますねえ。
Xboxはゲーム映像のノリのいい音楽に合わせて女の子4人が踊ってて、
その後5分間の撮影タイムに。
みんな明るく踊ってていい顔してましたー。
これだけ毎年お世話になってると、Xbox買わないといかんかなーとか思ったり(笑)

18
カプコンの足湯美人。
こんな仕事もホカにないでしょうね(笑)

19-22
カプコンひらひら。
後半人が殺到して色々たいへんなことに。
あんまり言いたかないが、運営側の対応もネガティブでダメダメでさらに撮りづらく。
やり方によってはギスギスする現場です。

23
スクウェア前の交差点。人ぎっしりで動けなくなる。
かなり人多かったです。

31,32
KoeiTecmo、お姉さま系のグレード高い感じなのですが、
ブースが端っこにあることもあって暗く、かなりの悪条件です。
やっぱスピードライト欲しい...ふむん。

35-37
Xboxラインナップ。…毎年撮ってますね(笑)
ちょっと出遅れて、ど真ん中2列目くらいで待ってたら
ラインが何故かすごく左の方に出来てちょうど全体が見える位置に。
そして前で撮ってた人がすぐ居なくなってしまったので最前列で撮れました。
神様ありがとう。
上の方ではKinectデモ担当のコ達が楽しく踊ってました。

39-40
さ、帰ろうかと歩いていたら、
龍が如くのプロデューサー名越さんがどっかり座ってました。
実はこの日は名越さんに沢山遭遇しまして…。
・外で涼んでたら目の前2メートル先を通り過ぎた。
・ステージでバンバン喋ってた
・どっかり座ってるのに遭遇
・帰りに海まで行って帰ってくるバスから外を見たら、窓の下すぐを歩いてた
目立ちますからねえ…(笑)


いろいろ:
今年は10時開場なので9時前に到着したらいいかーと思ってたんですが、
実は混雑対応で9時半に開場が早まりまして(たぶん予定通り)。
結局入場したのは11時前…。十分に予想できたのにちょっとしくじりました。



ぎっしり長蛇の列。これが今年もメッセ一周します。
天気が良すぎて日差しが強く、きつかった…。


タクティクス・オウガ:
今回の個人的注目、PSP版TOです。
余裕があったら試遊したいなーと思ってましたが、私がいっぱいいっぱいでした(笑)
まあ11月になったら発売されますし。たのしみー。

PS Move vs Xbox Kinect
PS3とXbox360でこの秋発売される新たな入力デバイス。
MoveはWiiみたいなコントローラをカメラで認識する方式ですが、
Kinectはなんとコントローラは無く体を認識するというもの。
デモを両方見てきましたが、Moveは一点をポイントするのは制度が高いので
FPS等の既存ゲームに対応が簡単そう。あとお絵かき系とか。
Kinectは体を動かして使うので、ゲーム自体が新たなジャンルを築きそうな感じです。
どちらもキラーコンテンツが出れば化けそうですが果たして。



Kinectのデモ。動いてる見た目では圧倒的にMoveより楽しそう。
はてさて。


カメラ:
今年はF4のレンズで望んだんですが、
ISつきだったので何とかぎりぎり撮れた感じでした。
ただやっぱりフラッシュは必要。
でも内蔵ではチャージが遅いのと点光源でイマイチなので
やっぱいつかはスピードライト…。
でもアレつけると大仰になるので出来れば避けたいところ。

7Dはやっぱりレスポンスが良くて快調に撮れました。
全部MRAWで撮ったんですが、まだまだ枚数撮れましたね。
普通のRAWでも良かったかも。
レンズは24-105F4LはやはりLレンズ。ポテンシャル高いです。
A09でも撮ってみようと思ってたんですが余裕と暇が無く…。撮っておけばよかったなあと。


やっぱ新カメラとレンズ、買って良かったです。
機材に不安が無いと撮影に集中できます。
というか、「後は取る側の腕次第」というのがハッキリするのでもう迷うところがないです。


さ、腕がまだまだなので、頑張って色々撮りますよ。


追伸:
今年も途中で足つりました(笑)



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

キヤノン

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7Dいったー

2010年09月06日 22時18分37秒 | 新製品・技術
皆様こんばんみ。

またもや更新滞っておりますが、
これがデフォルトとなりつつあります。
うーむ。

で、7D買いました!

CANON EOS 7Dでございます。



24-105F4L(Lレンズの定番品)と一緒に買っちゃいました!


Kissを使い続けて早6年。
半年ほど前から「次は7D」と思ってたんですが、
先日60Dが発表になりまして、その内容を見てもやっぱり7Dが良いということで
土曜日に購入してきました。

CANON EOSのラインナップ
1Ds/1D > 5D > 7D > 60D > Kiss

7DはセンサがAPS-Cサイズ(60D/Kissと同じ)なのですが、
"APS-C機最強"ということでプロ用途にも対応できるとしてCANONが昨年送り出したものです。

ちなみにレンズは24-105F4Lを同時購入。
いちおうキャッシュバックキャンペーン中なので応募すれば1万円帰ってくるはず。


とりあえず土日で触ってみた感想など。
私の視点なのでKissX3との比較になります。

○とにかくレスポンスが速い。
全体的に操作に対するレスポンスが速いです。特にAFの合焦がすっときます。
 これは24-105のUSMとの組み合わせであることが大きいかと思いますが、
 例えば向かってくる電車をサーボで追うと全く迷い無く外しません。

○連射がいいぞ。
 秒間8コマの連射は良いです。タタタという感じ。
 KissX3は秒間3.4コマなのでタンタンタンでした。
 速い動作の被写体を追えるのはもちろん、普通の撮影もリズムが変わるので
 感覚的にノリが違ってきます。

△AF機能が多彩で…よくわからん
 19点AFなのですが、AFモードが多くていきなりだと良く分かりません(笑)
 色々試して自分の使い方の中で適したモードを使用することが必要になるかと思います。

△画質が変わるのか?
 画素数的にはAPS-Cで1800万画素でして、最近のKissX4・60Dと変わりません。
 内部的には画処理のbit幅が広くなっていたりしてもちろん良くなっています。
 ただし同じレンズを使ったときの絵というのは…ぱっと見でそんなに違いは無い、
 というのがNetで見かける大勢の意見ですし、私もそうかな?と思います。
 なので7Dを選択する理由としては、連射が欲しい・レスポンスが速い方がいい・
 高ISOでのノイズ低減等々、7Dとしてのアドバンテージが必要な場合、でしょうか。
 そうでない場合は予算をレンズに割り当てた方が良いかと思います。

×ちょっと重い
 Kissと比べて確実に重いです。本体だけで+340g。
 7D+24-105を最初手に持ったときは「しっくり来る重さだ。いいんじゃない?」と
 思うのですが、ずっと持ち歩いていると次第に重さが効いてきます。
 まあ気合いでなんとかしないといけないですね。


というわけでざっくりですがこんな感じで。


でもやっぱ7D+Lレンズ良いです('∇')









Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型iPod?

2010年09月02日 01時51分09秒 | 新製品・技術
はいー。

Appleの発表がはじまりますよーー。

とりあえず今回はAppleの公式ストリーミングがあるので
視聴はこれ一択ですね。

ただMacかiOS搭載端末限定ですが。

こちらで。

とりあえず後ほどー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況の夏。日本の夏。

2010年07月06日 23時15分41秒 | 日常
 
日本決勝トーナメント初戦で敗退――――!


っていつの話を(笑)



というわけで相変わらずご無沙汰しております。


近況話をいくつか。

・姪っ子と一緒に日光に一泊旅行に行ったよ!
・姪っ子帰っちゃったよ!
・ケーブルでネットも繋げたよ!爆速だよ!
・iPhone4買ってないよ!

といったところです。

姪っ子は後半は結構なついて一緒に遊んだりしてたので、
ちょっと寂しいですね…。また半年後に遊びに来る予定ですが。
そのときはもう3歳ですね。

iPhone4は…「えーい買ってしまうか」と「いやいや64GB無いと意味無い!」が拮抗してる状態ですが、ひとまず買ってません。
それというのもiOS4化した3GSが結構使えてる、ということもありまして。
確かにiPhone4は画面もめちゃ綺麗だし、動作もパパパと動くのですが、
基本同じですし…。
性能アップしたカメラが欲しいくらいですかね。

64GBモデルが出たら即買いですが、それ以外は待とうかな~と思ってます。
はい。



それでは手抜き更新はこの辺で。

また~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況リキッド。

2010年06月15日 02時33分21秒 | 日常
 
W杯 日本初戦勝った―――――!

というわけでまたご無沙汰しております。

とりあえず最近の話題。

・地デジカしたよ!
・torne買ったよ!
・iPhoneは予約初日はとりあえず見送りだよ!買っても白だよ!

・・・見事に物欲ネタばっかりですね。

あ、

・シンガポールから姉貴と姪っ子が帰って来たよ!

やっぱり血の繋がった子供というのはメチャかわいいですね。
すくすく大きくなってて、もう2歳半です。
ぱたぱたと元気に走り回ってます。
来週は家族みんなで日光に旅行の予定です。


ほいではまた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漏れフォンでました!

2010年06月08日 23時51分54秒 | iPhone
 
新型iPhoneでました!

その名もあいふぉーんふぉーーー!

誰だHDとか言ったのーーー!



というわけで、かなりいいですね。
解像度アップ!
カメラ高性能化、しかも流行の裏面照射型センサー!

いいですね、欲しいですね。


しっかし・・・

何故か32GBモデルどまり!64GBモデルなし!


なぜだ・・・。

ここで64GBモデルが出たら飛びついてたんですがね。

カメラのpixが上がるし、大画面向けコンテンツも重くなってくるだろうから、
今と同じ(しかも既に使い切ってる)32GBじゃすぐいっぱいになるのは目に見えてる。


妄想ですが、たぶんフラッシュをiPadの64GBモデルに取られてて弾がないんでしょうねえ。


またiPod touchの時のようにすぐ増量版が出てしまうのか?
欲しい事は欲しいんだけど、どうしようかなー。



基本64GBを待つつもりですが、ちょっと悩みます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漏れ漏れですが新型iPhone出して!

2010年06月07日 22時03分42秒 | iPhone
 
さあさあ、
またこの夜がやってきました!

AppleのWWDCでの発表があります。
ジョブズのキーノートスピーチです。

出るかiPhone HD?

日本時間8日午前2:00からです!


いつもの速報系ページ集:

米SlashGear
http://live.slashgear.com/

米Gizmodo
http://live.gizmodo.com/

日Gizmodo
http://www.gizmodo.jp/2010/06/wwdc_2010_realtime.html

米engadget
http://www.engadget.com/2010/06/07/steve-jobs-live-from-wwdc-2010/

日engadget
http://japanese.engadget.com/2010/06/07/wwdc-2010/

週アス
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/020/20491/index.html


さあお立会い!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破つばい!

2010年05月25日 23時44分56秒 | エンタメ
 
いよいよその日が来ました。




ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 2.22
!!発売!!



というわけで本日手に入れてさっそく見てみました。


いやもうほんとに、なんと言ってよいやら。


映像の力といいますか、心の力といいますか。
あっというまでした。


劇場で2度見て、今日のBDで3度目なんですが、まだ興奮が冷めません。



とにかく「エバ見たことないんだ~アハハ!」という方は
是非テレビシリーズから見てみてください。
(今ならYouTubeで壱~六話まで見れます→壱話)

正直、新劇場版は違う世界が展開し始めてますが、これは最初のテレビシリーズがあってこそ。
ひとつの熟成がもたらすもうひとつの味覚です。



はあ、次はいつかなあ。
ソフトが出て落ち着いて、来年夏くらいですかねえ。


はてさて。



で、初回版にはフィルムが封入されてくるんですが、
ついてきたのがこれ。







マリ…?



かなりしょぼーんです(´・ω・`)




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドアラでポン!

2010年05月24日 01時23分00秒 | イベント
 
西武ドームに行ってきました!

あとで写真足す(かもしれない)ですが、
とりあえずドアラの動画を置いておきます∩(・∀・)∩


本日のドアラ・2010.05.22 16:9 - YouTube



ドアラを生で見るのは初めてでしたが...すごいですね(笑)
これはちょっと中日戦にまた行きたくなりましたよ。

ところでMacのiMovieを手に入れたおかげで、撮ってきた動画を簡単に編集出来るようになりまして。
これだけでもMacを買ってホントに良かったなあと思ってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加