さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

この夏一番アツい場所 その1

2006年08月22日 00時57分41秒 | 
夏の高校野球。
決勝。
再試合。
帰って来て「熱闘甲子園」に涙しました。
エース二人の力投。
全力を尽くす選手たち。

9回表ツーアウトの場面で対決するエース同士。
闘志と悲しみが入り混じった表情の駒大 田中。
いつもの動かない表情の早実 斉藤。でもその表情の裏にはとてつもない力強さが秘められていることは、もう日本全国が知っている。

そして訪れる最後の瞬間。
どちらも力いっぱいやった。
ただただ、白いボールを追いかけた。力いっぱい走った。叩きつけた。叫んだ。
全員がただ、野球を、野球だけをした。
そこには野球しか無かった。


甲子園の外野席から試合を見ていた。
プレーのひとつひとつに興奮した。夢中でシャッターを切った。
でも、ふと、ある瞬間、球場全体を肌で感じた。
球場全体が目の前に迫って来た。

ここには野球しかない。
2つのチームの選手たち。審判たち。整備係や役員たち。
そして数万人の観客たち。
ここに集まった全員が野球だけのために。
ただそれだけのために。

なんて純粋なんだろう。
なんてまっすぐなんだろう。
胸がつかえた。
すぐにフェンス直撃のヒット。大歓声。

野球は面白い。球場は天国だ。

今年の夏は終わるけど、また来年、必ず、夏はやって来る。




というわけで、甲子園に行って来ました!

夏休み、テレビで高校野球を見ていたのですが。
なんだか外野も内野も席が空いてるなあ・・・これなら内野でグラウンドから近いところで座って見れるんじゃないか?
とふと思ってしまったのです。
一度そう考えるともう気持ちは止められず。翌日の朝、新幹線に飛び乗ったのでした。



新大阪着。去っていく新幹線を見送る。
関東は雨まで降ってたのにこっちはすごくいい天気。




新幹線改札を出たところ。
あー、JR西日本って青がメインのカラーなのね~。
全然見慣れない風景。




まずは大阪を目指す。




大阪駅(梅田)。
一度外に出て駅へ向かう入り口を望む。
奥にはなんだか時計のオブジェが。よく知らないけど有名なのだろう(・_・)




振り返るとロータリーの向こうに阪神ビル。
あの下に阪神梅田駅がある(らしい)。




阪神梅田駅改札。地下です。
甲子園駅往復券売り場、なんてものがある。

途中、尼崎?で八重山商工の応援団が大挙して乗り込んで来て、エンジ色の女生徒たちに囲まれる。




甲子園駅到着~。
みんな降りる。




甲子園は高速道路の向こう側、すぐ近く。




12:15頃到着!
しかし!すでに内野席は売り切れ・・・。
発券所は閉まってるが、追加発売を待つ長蛇の列(写って無いけど、写真左側の高速下に人がどっさり)。
あー、これはダメだな、と思って外野席へ回る。
ちなみに外野席は無料なのです。




ぐるりと回る。




高まる期待。




そしてついに到着!



その2へ続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿