さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

物欲の季節 その3

2006年11月16日 01時49分01秒 | 新製品・技術
PS3関連ではありますが。
勢いとしてはこっちに入るかと思いましたので。
秋の物欲シリーズその3です。



取り出したるはaikoのCD。
いまさら何をとお思いかもしれませんが。
このCDは今までのCDとはちょと違う。




”SACD”・・・「Super Audio Compact Disc」
従来の物よりも音の良いCDなのですよ。

前にも少し紹介しましたが、PS3がこのSACDに対応しているのです。
(リンク先、我ながらバカなこと言ってるなあ・・・)
そしてSACD版aikoのアルバムが既に出ているのです!

これは買うしか!

ということでAmazonでしっかり買ってみました。


ゲームにもそろそろ少し飽きたので、このSACDを再生してみようとPS3に挿入!

・・・。

ん?



「このディスクは接続先への出力が禁止されています。」

( ゜д゜)ポカーン

はて?
何が悪かったのだろう?

テレビとはHDMIで接続していたので、それがいけなかったのかな?と思って、PS3の光出力端子にサラウンドヘッドホンを直接接続してみる。
そして音声出力を光出力端子に変更。

さあどうだ。




「[設定]の[サウンド設定]で音声出力を光デジタル以外に設定して下さい。」

( ゜д゜)

光出力はダメってか。
でもそれ以外ってHDMIかAVコンポーネントしか無い。
HDMIは既にダメだったので、残りはAVコンポーネントだけか。
ということは、コンポジットの音声端子で出力…?
ちょっと想像していたのとは違うなぁ。



ちょっとネットを回ってみたところ、SACDは強固なセキュリティを持っていて、暗号解読用のICを載せている機器でないと再生出来ないようです。
多分うちのテレビ(東芝Z1000)にはそんなICは載ってないでしょうから、リニアPCM(デジタル信号)で来る信号を復号することは無理なのだと思います。
※PS3はSACDをDSD信号(参照)では無く、リニアPCMで出力するらしいです。


んー。これはちゃんとSACDを聞くにはそれなりの対応アンプが必要…???
それってちゃんとしたのを買うとPS3より高そうなんですが
もうちょっと機能特化した安いのあるんだろうか?


とりあえずもう眠くなって来たので…。
AVコンポーネント端子での出力はまた今度。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿