Festina Lente

ゆっくり急いでまいります

結局休みなし

2017年05月08日 | Blog徒然草
ゴールデンウィークは全て仕事になり、結局休みなしでした。
やること山盛りなのに、いろいろと雑事に追われて、2日ほど徹夜しました。
まあ、忙しいのはありがたいけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの休日

2017年04月28日 | Blog徒然草
休日と言っても、やることは山盛り、医者に行ったり、床屋に行ったり、夜は、まだネット仕事に宿題。

ということは休日じゃないじゃん。

自営業者に休日はないの。

食生活が乱れて、血糖値も史上最高記録を出してしまった。

減量と節食しないと死ぬ、と医者に脅された。

早起きしてウォーキングでもするか。

今日は二駅電車に乗らないで往復歩くか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心は暑い

2017年04月16日 | Blog徒然草
今日は暑い☀
デブには辛い季節になってきた。
本気で体重落とさないと大変だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親のバカほどありがたいものない

2017年04月13日 | Blog徒然草
親のバカほどありがたいものはない、と言ったのは二葉亭四迷だったかな。

確かにそうだね。

箸にも棒にもつかないような自分を全身全霊で庇護し、ここまで何とか生かしてもらえたからね。

お父さんお母さん感謝します。

僕は博士にも大臣にもなれない不肖の息子で申し訳ありません。

まだまだ親孝行の真似事も出来ませんが、どうぞお元気で穏やかにお過ごしください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

努力

2017年04月12日 | Blog徒然草
継続的努力は必ず大きな成果を生む。これはやはり間違いない。

努力には意思が必要だ。意思のない努力はあり得ない。

努力が実を結ばないとすれば意思がないから。

とすると意思を成果に結びつける過程をこそ努力というのであって、そうならないものは徒労であっても努力とはいえない。

徒労を厭わずに行動できるためには、無駄に対する覚悟が必要だ。

その覚悟ができればあとは実行するだけである。トライ&エラーを繰り返して、いわば螺旋的に結果に向かって行くのである。

今AIがやっているディープラーニングなるものは、この行動に近い。AIは感情のもつれや挫折がない。だからいくらでも、目標を達するまでトライ&エラーを繰り返すことができる。

人間は感情があるので、この過程を続けるには忍耐という美徳が必要だ。これに気づいて実践を続けることができる者が成功者となる。

過程自体を楽しむことができる精神的物質的余裕のあるものなら、成功者の仲間入りを果たすことができるかもしれないが、大抵の者はその余裕がないため、諦めてしまう。

結果は確かに重要だ。しかしながら、結果に行きつかなくても、その過程で得るものがある。

だからいつになっても努力をするものを、バカ野郎だとかかわいそうだとかとは言わずにおこう。

報われないものにも虹はあるのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加