Festina Lente

ゆっくり急いでまいります

実は、ダイエット中、8キロくらい痩せた

2019年12月08日 | Blog徒然草

実は、ダイエット中です。

三日坊主なので、コーチングを受けて、運動管理、食事管理もしてる。

2ヶ月くらい経ったけど、8キロくらい痩せた。

まだまだ道半ば、目指すは、20代の頃の体重。

来年の3月までには実現できますように。

 

コメント

先日、神楽坂のイタリアンに行ってきました

2019年12月02日 | おいしいお店

先日、わざわざ予約をして、神楽坂のステファノというイタリアンに行ってきた。

何年か前にフラッと行って、美味しいジビエ料理なんかを出してくれたので、久しぶりに行ってみた。

今回は、フルコースで、堪能してきた。

ヴェネト州の郷土料理をアレンジしたもので、「ドヤドヤしくない」優しい料理だった。

ワインもお任せで、料理に合わせて、泡、白、赤、重いの、軽いのをいろいろ出してくれて、堪能した。

すっかり酔っぱらっちまったけどね。

カジュアルなんだけど、ちゃんとしてる、料理作る人の姿勢というか向いてる方向というかが

きちんと伝わってくる、そして、楽しい、優しい気持ちにさせてくれる、そんな体験をした。

オトナの店なんだな。

持ち駒が増えた感じで嬉しかった。

接待に使えると思う。

またいこ。

コメント

難しいことはいいからできることをやろう

2019年12月01日 | Blog徒然草
自分は、とても恵まれている。

よい家族、よい友人、よいお客さんに囲まれている。

だから、自分の出来る限りのことをしてあげようと思う。

もっとできることはないか、もっと上手にできないか、日々改良の毎日である。

それにしても、家の片付けをしたいものだ。なかなか手がまわらないから。
時間を作って片付けしよう。そうすればさらに快適で幸せな気持ちになるだろう。
コメント

田舎にいます

2019年10月08日 | Blog徒然草
今日は夜田舎に帰ってきた。

明日は親を病院に連れていく日だ。

出される薬が10種類くらいあって、しかも、朝食前、朝食後、夕食前、夕食後など、飲み方も複雑。

これは年寄りには酷だね。

薬袋に番号をふって、大きな厚紙に、朝食前に1番、2番、朝食後に3番、4番、5番、7番、8番、夕食前に1番、2番、夕食後に3番、4番、5番、9番、10番、というふうに書いて壁にはってやった。

これは、書いてる自分でもわからなくなるほどだ。

まあ、親はまだボケてはいないのがせめてもの救いだな。

前よりも、良くなってきてはいるように思うが、なにせ、年寄りのこと、いつどうなるか、予断をゆるさない。

それでも、楽しく介護してます。
親不孝してきたからね、まあ、せめてもの罪滅ぼし。


おいら自身は、とても幸せ。
いろいろな奇跡が毎日起きてます。

日々感謝。
コメント

地球温暖化は本当か?

2019年10月02日 | Blog徒然草

あの女の子、スポンサーがいる。
某アメリカ大手投資銀行だそうだ。
そして、彼女をリクルートしたのは環境問題に熱心なアメリカ民主党の某偉い人らしい。

 

こういう情景は、湾岸戦争の時の「ナイラ」という少女を思い出す。

 

 



ところで、なぜ、不都合な真実なのか?


京都議定書で始まった「排出権取引」。
地球が温暖化しててくれないと、また、国々が二酸化炭素を減らし、温暖化対策してくれないと、困る連中がいる。

現在の二酸化炭素濃度の上昇と温暖化は、直接関係ないことが心ある科学者の間では常識だそうだ。

でも、人間がプラスチックゴミなんかで、環境を壊していることは事実。

温暖化対策以外の環境保護の対策については彼女は正しい。

だから、なるべく環境に負荷のかからない方法を人間が採る、というのはごもっとも。

でも、シロクマさんがかわいそうとか、そういうのは、誤解だ。

地球は実は、寒冷化に向かっているらしい。

コメント