Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

シーテック開幕 次世代テレビの画面厚「3ミリ」 DVDは「BD」攻勢

2007年10月03日 | ガンバレ日本企業(家電)

 デジタル家電の総合展「CEATEC(シーテック)JAPAN2007」が2日、千葉市の幕張メッセで開幕した。電機各社は年末向け商品や次世代技術を投入した新製品を披露しているが、なかでも薄型テレビは、画面の厚さをミリ単位にまで薄くした試作品を公開、「壁掛けテレビ」時代の到来を予感させた。一方、規格併存のままの次世代DVDは、両陣営が会場を舞台に主導権争いの火花を散らした。

 「液晶テレビはまだまだ進化する。薄型化はテレビの新たな流れだ

 液晶の厚さ2センチ(最薄部)の52型試作品を展示ブースに並べたシャープ。2日に会場を訪れた片山幹雄社長はこう話し、画面をさらに薄くする技術に意欲を示した。

 こうした動きを触発したのは、「次世代テレビ」と目される有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)の登場だ。ソニーは12月、有機ELテレビを世界で初めて発売する。同社の展示ブースには厚さ3ミリの11型と27型の試作機が並び、人だかりができた。

 「液晶の次の世代に来る画面は、液晶だ」。

そう豪語するシャープはこの日、ソニーに対抗するかのように、会場で厚さ2・88ミリの12型液晶ディスプレーを初めて公開し、11月から出荷する方針も明らかにした。記事全文

産経新聞

やったぜシャープ、世界最薄、最軽量の液晶テレビ開発 試作機公開

シャープの液晶テレビ、HDD内蔵型が欧州で表彰

シャープの第10世代LCDパネルと太陽電池の新工場(境市)の概要

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記更新しました (ひろ)
2007-10-04 02:51:09
携帯ブログの日記更新しました★遊びにきてくださいhttp://wakuteka.net/nikki/446
返信する