Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

プリウス充電、家庭で トヨタが試験へ、実用化は世界初

2007年07月26日 | ガンバレ日本企業(車)

家庭用コンセントから充電できるトヨタ自動車の「プラグインハイブリッド車(HV)」 が、月内にも公道の走行に必要な試験自動車の国土交通相認定を受ける見通しになった。走行試験で実証データを集め、世界初の実用化を目指す。
低公害ディーゼルエンジンなど環境技術が多様化する中、通常のHHVよりも 更に環境負荷を抑えることで「トヨタのコア技術」(渡辺捷昭社長)とする HVの優位性を高める戦略だ。

トヨタのプラグインHVは現行のプリウスをベースに開発。大容量の充電を可能にするため、従来のHVに搭載しているニッケル水素電池を、リチウムイオン電池に変更した。プラグインHVの認定を申請しているのはトヨタのみで、認定後は愛知県豊田市などの公道で安全性などを確認し、官公庁への リース販売などから実用化を目指す。

プラグインHVは、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走る従来のHVに、家庭用の電源からも充電する仕組み。従来のHVはブレーキを踏んだ時のエネルギーなどを電気に変えて走行時に使っていたが、家庭で充電した電気も活用することで、電気モーターだけで走行できる距離が延び、燃費が改善する。

また、より環境に優しいとされる電気自動車は1回の充電で走行できる距離が短いのが欠点だ。プラグインHVはガソリンエンジンを組み合わせることで、充電切れの不安が消える。

ただ、量販化にはコスト削減とともに、電気モーターの走行距離をさらに延ばすための電池の改良が不可欠だ。現状は1回の充電で走行できる距離が 15~20km程度とみられ、電池の大容量化や長寿命化などが課題となる。

 

【質問:とても熱心にハイブリッドを勧めていますね。】

うん、プリウスは自信を持って人に勧められるね。だからこのコマーシャルを撮っていてとても楽しかったんだ。僕が毎日実際にやっていることだしね。僕は毎日クルマに乗るし、これがそのクルマなんだ。ほかにクルマは一台も持っていない。もしクルマを買いたいという人がいたら、地球への負荷がもっとも小さいものを選ぶべきで、それこそこのクルマなんだよ。

 



最新の画像もっと見る