Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

フジロック15 後記

2015-08-08 21:20:00 | Weblog


Buzz

Foo Fightersのために苗場に向かいました
今年のフジロック15

大好きなフジロックに
大好きなFoo Fighters

これは何かの啓示だと思って
Foo Fightersの出演日のチケットを
とっくに購入
金曜日 平日なのに。。。

しかし購入したことにより
Foo Fightersを観るためになんとかする
というモードに突入して日々
頑張ったりしました

極稀に僕の中であるのですが
どうしても会いに行かないといけないと思わされるライヴ

そしてそれが来たのです

そんな中
仕事は仕事で
なかなか大変なことになり
金曜日のフジロック初日の朝からの参戦は
出来ないことが確定してしまったのですが
それでもなんとか

初日のヘッドライナーである
Foo Fighters参戦を死守することで
全力を使い
なんとか午後
出発にこぎ着けました

フジロックに行くのにここまで苦しんだのは初めてでした
が、大変だった分、朝からの参戦でなかった分
とても印象深いフジロックになりました

そう
それは、今年初めてキャンプサイトで寝泊まりをしちことも関係します
通算15回目のフジロックで
初のキャンプサイト
キャンプサイト初心者が新鮮で
とても楽しかった

仕事になんとか一旦のけりをつけ
午後に帰宅

そして
家にある用意していた
フジロック15セット(?)を背負い
家を出発
コンビニでおにぎり、サンドウィッチを購入
車の中で食べるためです

どこかで食事をしたりしたら
苗場に着くのがどんどん遅くなってしまうので
効率化です

そして、この2週間前に初めて更新したカーナビ地図で
ナビを設定し
我が愛車ミニ・カブリオレにて向かいます

カーナビ地図を新しくしたのは
圏央道を使うためです

この春、下北沢から
地元に帰ってきたので
出発地が違うためです

地元からだと
多分、圏央道だな
と思ったので

初めてカーナビ地図を更新していたのてす

そして当日
やはり圏央道を通るルートを
カーナビさんは指し示したので
良かったです

カーナビさんとか書くと
人みたいですね

声出すし
しかも女性の声で

そういや昔、カーナビが彼女と思えばいいじゃん
的なことを言われた気がする

なるほど。。。

僕のことかまってくれるし(?!)

。。。


東名高速
圏央道
関越道
をぶっ飛ばし
カーナビさんのはじきだした到着予定時間を一時間前倒しして
苗場に到着!

一時間前倒しは、やる気の表れですかね

さて
キャンプサイトでテントの予定ですが
フジロック初日
既に始まっているので
キャンプサイトてはなく会場へ

そして
夕刻をすぎたあたりで
ゲートをくぐります

おぉ
来た!

今年も楽しもう!

これで
完全にフジロックのモード突入

さて
タイムテーブルを見て
早速レッドマーキーへ

行く途中
オアシスエリアへの橋が一つなくなっている
グリーンステージ方面の橋だけになってます

なんか
事前にTwitter情報でそのことを知っていたのですが
(Twitterあまり見ないのですが、なんか偶々見れました)
僕は、困った感じはなかったかなと

さて
レッドマーキー
ASH

盛り上がってます
リアルタイム投稿の時にも書きましたが
ASHは初

エネルギッシュだ
ASH

このライヴを観ながら今年の僕のフジロックが
始まったのをえらく実感

込み上げるワクワク感

明らかにテンションがあがっている
テンションというか高揚という方があっているでしょうか

そして
夕方から参戦の僕は立て続けに
グリーンステージのmotorheadに

初のモーターヘッド

レミーが観られると思うと嬉しい
極悪レミー

レミー・キルミスター

モーターヘッド

ハード・ヘヴィ
て盛り上がります

ウォーピッグマークのTシャツを来たオーディエンスも多いです
さすがっす

極悪レミー

それにひても
ミッキー・ディーのドラムが激しくて凄かった



速くて激しくて
これはイイです

結構前の方で観ました

モーターヘッド完了後

交通整理をステージ前方でしている声が聞こえてきました

「押さないでください!まだ、入れます。」

ん?

なんだ?

と思った直後には、フェンスの中に入る列に並んでいました

大昔はフェンスってなかった気もしますが
ありました
フジロックのような大きな大きなスタンディング会場に
なる場合、前への圧力とか
凄いでしょうし

ということで
フェンスの中

ステージ
超近い
で、ステージ前方が出っ張っている。。。

どうもこれはフーファイターズの為のようである
初日は朝からそうだったみたいである

モーターヘッドの時も前出てたと言われればそうだったと思う

そしてあまりの近さに写真そしてブログに投稿
それがこれ

どんどん準備が進められて行きます
そして真ん中に怪しげな大きい塊が。。。

あれは
例の椅子では

などと思っていたら
なんと
ステージの上から大きな大きな垂れ幕が
ステージを全て覆い尽くす垂れ幕

その幕には
フーファイターズのドデカいロゴ

ここで会場大盛り上がり
僕もあがりまくり↑

そして
待ちます

流れていたナンバーは
これを参照ください
凄く先人達をリスペクトしているような気がします


そして
その時が

暗転
幕の奥から音が

Everlong

このナンバーからか!

と思った瞬間
幕がドバッと引き

Foo Fighters登場!

近い!
近いぜデイヴ!

7年ぶりのフーファイターズ

しかもフジロックでこの近さ

近いから凄いモッシュだ
凄いモッシュ

20年前の初来日時も
クラブチッタ川崎
凄いモッシュでしたが
それを思い出すような凄さ

ここはフジロックのグリーンステージだよ

20年も経つと
オッサンの身体にはかなり
キツいですよモッシュ

あ、モッシュって、千人単位(?)の押し倉饅頭
激しめのね

しかし楽しい!
それは、フーファイターズが
そうさせているから

デイヴ
やっぱりあの椅子に乗っている

ド派手だ
椅子

その時、全貌を見ましたが
凄かった

ある意味貴重

ピンチをチャンスに変える男デイヴ

本領発揮です

デイヴの他
勢揃い

パット
テイラー
ネイト
クリス

パットがステージにいるよ
僕はややパットよりだったので沢山観れたよ
常に笑顔でしたよ
金髪で

その後ろ
ドラムのテイラー
デイヴのド派手な椅子があるから
若干右よりのドラム

テイラー
青いはっぴ着ている

襟というか首のところ
なんか日本語書いてる
ソニーのハイレゾ・・・
とか書いてある

それにしても激しくて熱いドラム

そして
ネイト、クリスがステージでしっかりしている

この布陣になってから盤石である
そう思う

そしてのっけから
Everlong

反則だ

ディランが一緒にツアーしたときに
気に入ったナンバー

そんな箔がつかなくても
素晴らしい楽曲

ド頭から
会場大騒ぎ

こ、これ一曲だけで体力無くなるぞ。。。

そんな勢い

そして続けざまに
Monkey Wrench

ウワァ

会場
さらに大騒ぎ

これ20代の時でも体力キツいよ

でもそれ以上に
楽しい
嬉しい
幸せ

手と手のシワを合わせて幸せ

そして
デイヴを乗せたド派手な椅子が
突き出たステージのところに

さらにデイヴに近づいた!

近っ!

20年前のクラブチッタ川崎並みに近いよ

そして
次に演奏されたナンバーは

Learn To Fly

ワァオ

これくる!
もう嬉しい限り

会場大合唱

このペースで書くと大変なことになってしまうので
この辺で
全体的なことを書いてしまうと

この日のライヴは
オールタイムベストのようなセットリスト

結構、ネットに落ちているので
とんなだったかはそれを見ると分かりますよ

ベストアルバムをライヴでやるような感じ

あと
コール&レスポンス
オーディエンスのコーラスというか歌
(もちろん僕も叫びましたが。。。)

が凄かった

テイラーが音頭をとったコール&レスポンスは
どこかコミカルで面白かった

そして
続いてが
昨年リリースされた
最新アルバム「Sonic Highways」からの
ナンバー

Something From Nothing

これがイイ!

アルバムの最初を飾るナンバー

昨年リリースされたアルバム
を恐れながら自分のセレクトアルバムに
させていただいております
それはこれだったりします

そこに思いを記載させていただいておりますが

このアルバム
単にセレクトさせていただいた感じではなく

思い入れがあるアルバム

昨年、そうゆう接し方だったので
感動がすぎます

。。。

こんな長いブログになってしまっていて
ここまで読んでいるかたなんて
ほぼ皆無かもしれませんが
手が止まらないので
書き続けます

その後、

The Pretender

もう凄すぎる!
このナンバーも思い入れのあるナンバー
2007年にUK一人旅の時
MTV-UKでヘビーローテされていたナンバーで思い出深い

これが日本で初披露された7年前となる前回のライヴ 感動しました
その時の投稿は、これです

その後、新旧織り交ぜられてのセットリスト
この辺でこの書き方にしないと大変なことになる。。。

アコースティックセットだった
My Hero
Time Like These
は染み入りました

現場から書いた通り
My Heroの前にパットがピックをじゃんじゃん
オーディエンスに投げ込んでましたが
ニコニコしながら

感動的でした

Walk
これも個人的に感動でした
前作「Wasting Light」から
これも個人的に凄く思い入れのあるアルバム
2011年のセレクトアルバムにしていたりします

一方、デイヴのMC
足、骨折しちゃったよギター漫談(Twitterか、どっかでギター漫談って書いてて、なるほどと思ったので私も使ってみましたが)で面白かった
お茶目だお茶目

それに
アコースティックセットのあと
あるベースラインがネイトのベースから

は!

こ、これは
Under Pressure

知ってるかい?
とデイヴ

Queen/David Bowieの
Under Pressure

知ってます
知ってますよ

とくに印象に残るベースライン
そしてこの演奏も印象に残りました

最後の方
昔からのファンは
分かるだろうけどね
的な発言で始まった

Breakout

この時、
日本のバンド
Man With A Mission
の狼くんが出てきて
ステージを盛り上げておりました
ジャン・ケン・ジョニーという方らしい

最後、Best Of You
で大団円

オーディエンスが最後に力を込めて歌います
会場が一体になった感じ

感動です

終わった後、メンバー全員が
固まって突き出ているステージ前方へ

格好良すぎるぜ
Foo Fighters

感動がすぎます

夢のような時間だった

やっぱイイ!
フーファイターズ

グリーンステージのトリが合う!

これだけで
満足だ
ホントそんな感じ

と感動に浸りまくりで
汗だくの身体を徐々に覚まします

その後、富士映劇
ビョーク バイオフィリアライヴの映像作品

やはり
ビョークのサンキュ
は可愛らしい

その後、オアシスエリア
で休養をとり

Palace Of Wonder


Rookie A Go Go
を横目で見つつ
行きました

夜中の3時すぎにスタート

眠くて一時はどうなるか
という感じでしたが
始まったら楽しめました

Kitty,Daisy&Lewis

ここでも書きますが
青いぴっちりしたレオタードのような服装は
やはり目立ちますね

懐かしい音が夜中染みました

すっかり夜中も楽しんだあと
4時すぎ

ちょっとキャンプサイトを歩き回りました
初めてなので
ピラミッドガーデン行ってみたりして
5時近かったけどね
初めてが
そうさせました

それにしても
その日は朝から仕事して
しかもフジロックに行くために
早く出社して
24時間は起きてましたね
ビックリ自分に



さすがに就寝

翌朝
前日夜から参戦だったので
その日は朝からキャンプサイトへ行き

テントを建てます
前日夜参戦だったので前日はテント建てれず


いざ建てようと思って
入ってみると
前夜祭から参戦しているような
方達のテントが
麓の方の平な所を埋め尽くしております

でちょっと行ったところの
急斜面はあいていたりするのですが
それでは
寝れなくなってしまうので
山を登ります

ま、ちょっとした斜面だったらテント建てられると思いますが
そういう場所は
すでにテント

あ、そういや
キャンプサイト
女性専用エリアが麓にあって
優しい対応も施されてます

さて
なかなか登ります
山を

で見晴らしのいいところを見つけました
そこで
2日目一発目のブログ投稿してたら
あとから来た人が
ここ建てますか?


建てますよ
と回答し
割といいとことれたなと少し思ったり


設営
結構すぐ建てられて良かったです
楽しかったし

でその後
朝ナポリタンで朝食をとったあと
いざ会場
2日目へ

キャンプサイト奥から
レッドマーキーの所に出られるといのを知ったので
その入り口から参戦

15回目にせて初めての入り口
新鮮です

で、
レッドマーキー近くのその場所に出ると

おぉ
ここか


さてこの日はRIZEから
ホワイトステージで

パワー炸裂でした
KenKenは何回か別でみてるのですが
相変わらず不思議な感じで面白いです

ヴォーカルのジェシー
ドラムの金子ノブアキさんもかっこよかったです

暑いこの日に暑いRIZEのライヴがマッチしてました

さてこの日は
ゆっくりモード
グリーンステージで
ビールを飲み
上原ひろみさん
寝っ転がりながら
NATE RUESS

ここで
フジロック独特のピースフルな時間を味わい

その後ゆっくり
会場を徘徊

ジプシー アヴァロンの
栗コーダー&ビューティフルハミングバード
良かったです

その後、レッドマーキーへ
岡村靖幸さんを観に

そしてこれが素晴らしかった
岡村ちゃん
素晴らしすぎます

25年以上前から知ってて
初めて観れて
とても良かった

その後
グリーンでデッドマウスをかじり観して
再びレッドマーキーで
ハッピーマンデーズ
初ハピマン
楽しかった
バッチリ観ました

そして
グリーンのこの日のトリ
Museを観ながら移動
最後
ホワイトステージのトリ
Bell&Sebastian
綺麗なメロディ、コーラスが良かったです
最後癒されました

2日目も堪能しました
オアシスエリアで
栄養補給
山の夜は寒く身体が冷え切っているので
テント内の寝袋に飛び込み就寝
暖かかった

zzz

数時間後

あっちー!

夏野朝の日差しでテント内は
気温上昇

蒸し風呂状態
僕、蒸し豚状態

ポン酢かけたら美味しく食べれるかも。。。

ということで起床

イイ朝だ

テントを片付け
山をおり

楽しかった2日間を振り返り
朝カレー

楽しかった
今年も

初キャンプサイト楽しかった
新鮮だった

フジロック15ありがとうございました

とても
楽しかったです


◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Congregation 」 Foo Fighters
最新アルバム「Sonic Highways」からのナンバー
昨年のセレクトナンバーにもさせていただいております
今回のライヴで披露され
感動しました
沢山のオーディエンスが集まった
フジロックのグリーンステージで
アメリカンな作品の「Sonic Highways」
でとくに力強いと思わされるナンバー
こちらも力入ります
思い出のアルバムの思い出のナンバー
フジロックで聴けて感動でした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @FRF'15 21 | トップ | 夏はナンか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事