Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

フー

2008-04-15 01:00:30 | Weblog
Buzz

連続の幕張メッセ

先週もこの場にいましたが、今週もいました。。。

幕張メッセ 最近多いなぁ ホント

首都高にのって。。。

首都高楽しい。。。

今年に入って、幕張率高い。。。

幕張につくと、マリンスタジアムが見える。。。

ナイターやってそう。。。

先週はやっていたような。。。千葉ロッテマリーンズ

バレンタイン

渡辺はイイ投手である。。。

さて、2週連続の幕張

何故幕張?

そう

だいたい 分かる方は分かりますね。。。

僕は今週もライブを観にきた訳です。。。

フーファイターズ

ジャパンツアー2008

箱で観るのは12年ぶりです。。。

フーファイターズ自体は、2000年のフジロック以来ほぼ8年ぶり。。。

かなり久しぶりです。。。

それまで、来日しなかったというと、そうでもなく。。。

タイミング合わなかったんですよね。。。

今回、何故行く気になったのか。。。

それは、公演日が休日になったという事が大きいですが、その他にもうひとつ。。。

それは、今をさかのぼる事、2007年11月

ロンドンにおいて。。。

このブログでも、昨年11月にロンドンの事は投稿させていただきました。。。

その中で、ホテルに帰ると、MTV UKが常にやっていた事を書いたと思います。。。

毎日ホテルの戻るとTVをつけます。

そして、MTVにチャンネルを合わせます。。。

すると、ある2アーティストが放送されまくりでした。。。

その2アーティストというのは、アヴリル・ラヴィーンと、

そうこのフーファイターズ

もう、ロンドンのホテルでの夜はこの2アーティストのPVが流れまくりでした。。。

そこで、この2組を凄く見たくなってしまったのです。。。ロンドンで

多分、この2組は、ロンドン公演を近くに控えており、PVが流れまくりだったと思います。。。

フーファイターズのPVは最新シングルとSEX PISTOLSの曲を演奏したPVがのが流れまくりでした。。。やはりロンドンだからでしょうか。。。

いやぁ イイわ フーファイ

って事で 昨年11月からずーーーっと観たかった訳です。。。

さて

現在に戻りまして、、、

車は幕張の大駐車場に着きました。。。

メッセに近い場所に置けた

さぁ 入り口へ

うわぁ・・・凄い行列

フーファイだから同じ歳くらいの方も多く見受けます。。。

やっぱデイヴだよね。。。

で列は進み会場へ入りました。。。

入ったら、前座のHiFi Handgrenadesが演奏してました。。。

音がでかくてよいです。。。

そして、それが終わり、次はフーファイ

前座さんのときは、後ろの方にいました。。。体力温存で。。。

さて、ライブ前は、大体アーティストが選曲した開演前ミュージックが流れていたりするのですが、この日もフーファイが始まるまで、流れていました。。。

その時、僕はまだ後ろでスタンバイ!

しかし、とある曲が始まったとき、僕はスクっと立ち上がり、ポジションを前へと移しました。。。

その曲は。。。SEX PISTOLSの「 GOD SAVE THE QUEEN 」です。。。

そう、ロンドンを思い出して、「 これは、そろそろやってくる! 」と判断したからです。。。

「 GOD SAVE THE QUEEN 」に引き続き、同じくSEX PISTOLSの「 Pretty Vacant 」が流れ。。。

そして、暗転!

ウォォォォーーー!!!

登場でございます!

フーファイターズ

デイヴ登場!

やっぱデイヴは長い髪の毛が似合う!

元気爆発で会場は真ん中にステージが延びていて、後ろの方の人に近づけるようになっているのですが、そこまで一気にやってきた。。。

いやぁ 久しぶりにデイヴを観た。。。ちょっと感動

そういえば、僕は結構ライブを観ている中で、印象に残っているもののひとつに

12年前に観たフーファイターズがあります。。。

それは、フーファイターズ初来日の初っ端

クラブチッタ川崎

デイヴがやってきた。。。

乗り越えて

それだけで感動。。。ホント

分かる人には分かります。。。

そして、僕もこのライブではかなり若くモッシュピットのど真ん中にいました。。。

スッゲー汗をかいた記憶があります。。。

歴史的ファーストアルバムを引っさげて行われた彼らのライブを僕は忘れる事はありません。。。

しかもクラブチッタ川崎というところにも意味がある。。。

これも分かる人には分かるかもしれません。。。少し難題かもしれませんが。。。

いやぁ それを思い出してしまった。。。

しばし(といっても一瞬)思い出にふける。。。

そして、ライブスタート!

凄い。。。気合入ってる。。。

しかも、12年前は荒削りな感じがあったけど

今、アコースティックセットとかやって、ある意味エンターテインメントな感じが自然に出来ている。。。

なんか、ストーンズな感触が少ししてしまった。。。

デイヴはホント、スーパーマルチプレイヤーです。。。

あの曲も、この曲も!

あぁ お腹いっぱい。。。

満足だ。。。

僕が大好きなファーストアルバムからの曲をやった。。。

MCで、多分、「 初めて日本にやってきた時にやって以来の曲です。」とかで、その曲が始まった時、感動してしまいました。。。

後、途中のMCで「 フジロックでは1時間、日本武道館では1時間20分、このライブは2時間やるぜぃ! 」と言っていたと思います。。。
宣言通り2時間ガッツリいきました!

プハー

えがっだ えがっだ

しかし、このペースでライブを観ると、非常に調子がいい。。。

素晴らしい。。。スッキリ感がありますね。。。

。。。

帰り道、高速までの道がやはり混みましたが、なんとか乗れて帰途の途です。。。

お台場フジテレビ社屋の横を通って、綺麗な観覧車を横目に帰りました。。。

この曲をかけながら。。。

ロンドンで聴いたPVもこの曲です。。。

スタート2曲目で、このライブではやりました。。。

格好良かった。

◆ ShadowAirTune ◆ 
「 The Pretender 」 FOO FIGHTERS
フーファイ最新作のシングル。
この溜めてからの、叫びはデイヴの十八番のようにも感じてしまう。。。
やっぱフーファイはこうでなくちゃって感じの曲です。。。
僕のロンドンでの思い出の曲でもあります。
今、色んなジャンルのいろんな世代とリンクできる可能性を持っているフーファイ
また、王室のあるUKでこのPretenderを聴けたのは、これまた面白い。。。
ストレートに気合入ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャージ | トップ | ギッシリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事