まっさらサラサラ

日々の出来事や思ったことをつづってます

春だから

2012-03-30 23:14:40 | 日常生活
春というには、まだまだだけど、出会いと別れの季節ですね~、
月並みな言い方だけど。
今日職場では、退職された職員さんの送別会でした。
顧問と職場の先輩。
先輩っていっても、年くってる私よりずっと年若いんですけど。
二人とも、見るからに癒やし系で、その場の空気が
途端に柔らかくなるような感じで、
いなくなってしまうのは、とても寂しいけど、
これからも体に気をつけて、幸せな人生を歩いていってほしいです。
お疲れさまでした。


そしてそして。
新しい入居者さまが入ってきました。
介護拒否がすごいって聞いていたけど、
初日の今日はとても穏やかでした☆
このまま、ずっと穏やかに過ごしてほしいです。

しかし、ストーマ付けてる人、初めて見た!
ストーマとは人工肛門のこと。
勉強しなければ。



今月後半

2012-03-25 18:43:52 | 日常生活
泣いてしまうようなことが多かったです。

この仕事を選んだときから、わかってはいたし覚悟もしていたけど
入居者様が亡くなるというのは、重くのしかかります。

今月は、私がいるフロアの方が2名亡くなりました。

1人は、2月に100歳を迎えた方。
もう1人はやはり2月に85歳を迎えた、いつもお世話させて頂いた方。

特に、85歳の方は(Aさんとします)去年から肺炎を患い、入退院を繰り返していました。
その日の朝、出勤すると事務所の方から、『さっき心肺停止になって』と告げられ
階段を昇っている途中で涙が出そうになりました。

泣いちゃだめだ、と自分に言い聞かせて、フロアに行くと
Aさんの部屋の戸は、ぴったりと閉ざされて
時折、医師と看護師さんと施設長が出たり入ったり。

しばらくして、家族の方がいらっしゃいました。

その日の私は、お風呂当番で、午前中に1人で4名の方を入浴させなければならず、
加えて、他の入居者様の健康診断もあったりと、バタバタでした。

11時くらいに、お風呂から上がった入居者様をフロアに送り、
その時に、全身白い布に包まれたAさんと、家族の方に会い、挨拶しかできない程度で、
最後までAさんの顔を見ることはできませんでした。

その前日、職員の声かけにもきちんと返答し、食事もいつもより食べることができたAさんでしたが、
あまりに突然に逝ってしまいました。
穏やかな天気の日の、9時2分。

アイスキャンディーが大好きで、
よく『アイスねぇのか?』(地方なので田舎言葉です)って言っていて
ベッドの上で、家族が買ってきたアイスをどろどろに溶かしながら一生懸命食べていた。

私が、ベッドに足をぶつけて『いったーい』ってしかめっ面をしたときも
『大丈夫か?』って聞いてくれて。

なんでですかね?
離れて住んで、あまり会うことがなかった自分の祖母が亡くなった時よりも
Aさんが亡くなったことのほうが、涙が出て、夢もみるんですよ。
私、おかしいんですかね?


亡くなった方の部屋は、1週間くらいで整理されて、また次の方が入居されてきます。
私が勤務する施設は、常時100人くらいの方が入居待ちされてるので
あっという間に、次の方が入ってきます。


そんなこんなで過ごした、先日の夜勤。
便弄りしていた入居者様の手を拭こうとして、強い拒否に遭い
顔を引っ掻かれました。
すぐに洗ったけど、眉間の傷は目立ち、その後、トイレに行かれた別の入居者様に
『そこ、どうしたんだ?』って聞かれました。
『なんでもないですよ~』って答えたけど、
『誰かにやられたのか?』って、『ちゃんと仕返ししたか?』って聞かれて
苦笑いするとともに、涙が出そうになっちゃいました。


心に余裕がなくなると、涙もろくなる(苦笑)


気持ちを切り替えないと。



あたしったら…

2012-03-14 23:00:57 | 日常生活



行けるかどうかもわからないのに…(^^;)
(休みが取れるかどうか)

Angeloの香港ライヴの詳細が少しだけupされました。
ツェンワン線で行けるのだろうけど、駅から近いのかなぁ…
スマホで観る地図では小さすぎていまいち…
って、PCで調べろよ(^^;)

っていうか!
行けるとしたら、2泊くらいかなぁ、でも3泊にしたいよね。
過去2回、香港に行ってるので、フリープランにして、
夜景ツアーだけOPで入れてさ☆
シンフォニー・オブ・ライツは絶対観たい(≧▽≦)
昼間のビクトリアピークは個人で行けるかも☆
あ、フリープランならマカオまで足をのばすのもいいよね♪

ってか、考えたらライヴに行ってる時間ないじゃん!


…行けるかどうかもわからないのに(>_<)





キッチンにて

2012-03-14 04:52:41 | 日常生活
電気をつけないで、コップにアクエリアスをついでいたら、
いっぱいになったのに気付かないで、こぼしてしまった…
あぁ、なんてもったいない…

夜勤明けは、生活リズムが狂って困ります(>_<)


先週の『グレーテルのかまど』(録画)を観てました。
羽海野チカのラムネってやつ。

羽海野チカさんのマンガ、大好きで。
と言っても、『ハチミツとクローバー』と『3月のライオン』しか知らないけど(^^;)

ほんわかした優しい雰囲気だけど、登場する人物がすごく奥深くて。
マンガだけど、そうだよね、人って育った、生きてきた環境とか、すごく複雑だもんね。
そういうところが、とっても感じさせてくれるのです。
グッとくるセリフも沢山あって。

一番印象に残ってるのは、『ハチミツとクローバー』の
『溺れているのにそばにいる人間が揺らいじゃだめだ』っていうのがあって。
あぁ、そうだよね、そうだよね!って。
気づかされることが沢山あります。


それにしても、ラムネってホントに手作りできるんだ!
驚き!





今日は休みでしたが

2012-03-08 23:41:00 | 日常生活
痰の吸引の勉強会でした。
職員同士で行う吸引実習があるのですが、やっと慣れてきたかなぁ、って感じです。
実際にやらなければならなくなった時、患者さん(入居者様)に
負担がかからないように、速やかにできるようにしなければ。


話変わって。
風邪が完璧に治りきらないところに、どうやら花粉症っぽい

鼻水が出るわ、つまるわ、頭が重い、痛い。
なんだか、レモングラスの香りが嗅ぎたくなって、精油買ってきちゃいました。



効能…は。

…アロマ検定持ってるのに(^^;)
虫除けや肌の引き締め、足の臭いのほかに
喉の痛みにも肩こりにも効きます。

左はフェイシャルマスク。
肌が敏感な人にオススメかと。
私は鎖骨までやってます☆
ツルツルになりますヨ(^-^)




ダウン

2012-03-04 18:50:30 | 日常生活
風邪でダウンして、lynch.のライヴに行けなかったーーー


昨日、風邪が悪化してしまいました・・・
2日の夜勤の入り始めは、薬も効いたようで『平気かも♪』って思ってたのが
勤務が終わりに近づく4時頃から、だんだん声枯れし始め、
勤務交代する頃には、話すのもやっとって感じになってしまった。

でも、そんな状態でも熱は36度台で。
(もともと平熱が35度台だから、36度台でもちょっとしんどい)
次第に、耳や首元だけじゃなく、背中もミシミシと痛い。
気のせいか、息するのもなんか苦しいわ。

『今日、lynch.のライヴなんだけどなぁ』
『この調子だと、電車に乗った時点できついかな』

と、仮眠して起きてみると、熱は37.7度。
帰宅したときより、ずっとしんどい。

症状的にインフルではないとわかっていても
ライヴに行く→悪化する→シフトに穴あける、は、すっごいまずい。

というより、悪化する→出勤する→入居者様に風邪をうつす、が、一番まずい


抵抗力のないお年寄りなんて、しかも寝たきりのお年寄りなんて
風邪ひいたら、1日で肺炎起こしてあの世行き、なんて、全然珍しくないし!!


というわけで、ライヴは断念しました

『うん。今日のライヴは東京ではなく、大阪か名古屋だった、と考えよう』
など、あまり『行けなかった』って考えるのやめよう。
行けなかった人たちもいるのだし、
記念すべきZeppのライヴだから、DVDも出るかもしれないし☆



そんなこんなで、1日寝て過ごした昨日のおかげで、熱も下がり、体の痛みもなくなりました。
はぁ、一安心。

今度のワンマンは必ず!


3月になりました

2012-03-01 23:21:54 | 日常生活
今日は夜勤明けで。
昨日は雪がどんどん降って積もっていくから、歩いていくしかないかなぁ、
って思ってたけど、道路は雪が殆ど溶けてしまっていてよかったです。

でも、職場の駐車場は、車のタイヤの跡が翌朝凍っていて
帰るときは、ヒヤヒヤしましたけど。
スリップして、他の人の車にぶつかったらどうしよう(>_<)って。


Angeloの次のツアーの、初日の香港☆
先日も職場で海外旅行の話しをしていて、私は香港かシンガポールに行きたいなぁ、
と話したばかりで。
なんか、結構前から香港に行きたいな、って
24日のライヴに行く電車の中でも、友達と香港の話ししてて、
ツアー初日が香港って知って、これは行ってこいという、天の声!?
なんて思っちゃいました(^^;)


いやー、これは行きたいわ!!
マンゴープリンと香港の100万ドルの夜景がアタシをよんでいる?
などと、身勝手に思ったりしましたが、
ツアーの詳細が発表されないことには、何とも言えない…

それに、今年の5~6月にかけて、韓国と台湾に行きたい、
って言ってる職場の人達もいるしなぁ…
早く詳細が発表されないかな(;_;)/~~~


それより、朝から喉が痛くて。
風邪ひいたかなぁ…、てか、風邪の初期症状だわ。
明日もまた夜勤なので、今夜は早く寝て治さなくては。