フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



今日はドラフト会議、プロ野球に新しい仲間がやってくる日ですね。といいましても、自由枠で上位が決まっているので、昔のようなドキドキ感がなく、知らないところでコチャコチャっと決まってしまうところが少し残念です。

その、コチャコチャってところで、信じられないことが起こっているのですが、そのへん来年は改善
されていることを望みます。

今回の感想としては、投手の指名が多いですね。
広島は8人全員が投手。中日も上位6人を含む7名。
笑ったのは、我らが阪神。キャッチャーを2人も指名。阪神はキャッチャーが育たないからね。智辯和歌山の中谷は
どうしてるんだ(笑)。かわいそうな事故もありましたね。

オリ・・・4人って、やるきないんかい。


(ちょっと追記)

それから、オリはこんなこともしでかしているようで・・・オリックス 金子の自由枠撤回申請も却下
自由枠で9日に本人と契約済みらしいですが、その後15日の実行委員会で撤回を要求したらしい。

これは許せない行為です。オリの本質を端的に表している行為です。
一体何を考えているのか分かりませんが、こんなチームはさっさと身売りして出て行ってください。

それに、裏金問題が発覚した、巨人、横浜、残念ならが我らが阪神も、のうのうと自由枠を使って選手を獲得しているけど、それってどうですか?今年はドラフト指名できないくらいの制裁があっても良かったのではないでしょうか。まあ、せめて自由枠での指名を禁止くらいの罰がないと。今年、何にも罰がないということは、(フロントの退任はありましたが)黙認状態。フロントが辞めることなんて、ファンにとっては罰に見えないんですよ。当然、一場選手にも、1年間入団できないくらいの罰は必要でしたね。

今年、罰則がなかったことは、来年以降のドラフト改革が進まないちゅーことやな。
ドラフトは終わってしまったので、いまさらですね。

(ここまで追記でした)



では、気を取り直してドラフト速報ネタ。

■阪神が15歳の辻本を指名

まさかと思ってましたが、本気でやってしまいました。15歳って・・・、プロの練習について来れないと思うし、
いわば、まだ子供ですよね。阪神は辻本選手を責任を持って育成する気合はあるのでしょうか。
既に登録名はKENTって出てましたが、

  タバコやないちゅーねん

高校に行って、それから大学に進学するか、プロに入るのかを考えた方がいいと思います。
こんな博多人形のようにツヤツヤなお顔をした少年が、大人の事情で潰されるのは見てられませんから。


■『巨人の星』誕生

ドラフト会議で、巨人は6巡目で星孝典捕手(22=東北学院大)を指名し、「巨人の星」が誕生する。
ついに不朽の野球漫画の世界が現実になる。
(ニッカン)

  でも、この星選手はキャッチャーですから。残念 しかも、「16」番は永久欠番です。

あれ、星選手ってもう一人いますね。西武が5巡目で指名した<星秀和 捕手 前橋工>
こっちもキャッチャーです。かぶってます。こっちは「西武の星」になれるように、頑張ってください。



ではでは、ルパート・ジョーンズ氏から端を発した「ご当地の踏絵」にあやかり、ご当地のドラフト選手を
挙げてみます。かなりローカルな話題で申し訳ないです。(私は奈良県出身です)


■久保 康友(ロッテ・自由枠)

1980年8月6日生まれ。奈良県出身。関大一高-松下電器。181センチ、81キロ。右投げ右打ち。関大一高3年春の選抜に出場。快進撃を続けるも、決勝で松坂(西武)擁する横浜高に敗れ、準優勝。2季連続出場となった夏の甲子園では8強に進出した。

あーなんとなく覚えています。関大一高の久保ですね。センバツで準優勝とありますが、松坂投手と
投げ合ってましたね。「松坂世代最後の大物」といわれているそうですが、彼が奈良県出身とは知りませんでした。オリックスも彼の獲得を目指していたそうですがロッテに内定。オリックスは日大・那須野の獲得も狙っていましたが、ベイスターズに取られちゃいましたね。

神宮の星様のサイトにもう少し詳しい情報があります。

  奈良県橿原市生まれ 浜の番長と同じ。
  八木中出身 僕らの頃の八木中は強かったです。


■マイケル・ナカムラ(日本ハム・4巡目)

日本ハム、4巡目でナカムラ指名

ナカムラは奈良県出身で、日本人の父とオーストラリア人の母を持つ。3歳でオーストラリアに移住し、サウスアラバマ大進学を機に渡米した。

生まれが奈良県なだけですね。


■染田 賢作(横浜・自由枠)

1982年6月21日生まれ。奈良県出身。郡山高-同大。181センチ、79キロ。右投げ右打ち。郡山高時代は、内野手兼控え投手。3年夏に「3番・サード」で甲子園出場。初戦の中京大中京戦で敗れるも、3番手でマウンドに上がった。同大進学後は投手に専念。

残念ながら、一切記憶にございません。甲子園にも出場しているんですね。

  郡山高校出身 
  公立の進学校で、甲子園によく出場しています。郡山高校の野球部は、ウワサでは学校内ではかなり
  嫌われているらいく、肩身の狭い思いをしているとか(笑)。
  
  この高校の監督はバッティングセンターを経営していて、私もよく遊びに行きました。
  なぜか、原辰徳選手のサイン色紙をくれました。

  同志社大学出身
  楽天の田尾監督、阪神の片岡選手と同じですね。

頭脳派ピッチャーとして、小宮山みたいな活躍を期待しています。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« はうっ!『う... ようこそ阪神... »
 
コメント
 
 
 
阪神のキャッチャー (bk31)
2004-11-17 23:08:59
確か安藤と同期で自由枠入団の浅井は

どこに行ってしまったんでしょうか?
 
 
 
bk31さん (kawajiro)
2004-11-18 17:27:26
あ、忘れてました。今年は1試合も出てませんね。

鳴り物入りで入って来る選手、たいてい大成しないです。
 
 
 
こんばんは (ぺんた)
2004-11-19 18:42:27
辻本は行かないでほしいですねwwもっと色んな世界を見てからだって遅くないし。



基本的にFA好き・逆指名好きの球団は選手を育てようとしないですからね。15歳なんていうリスキーな選手を獲るくらいなら涌井なりダルビッシュなり大物高校生を獲得したほうが早いのですが、彼らを獲らずに自由枠を使い切ったのは、つまりはスカウトが保身に走ったのと、首脳陣に「育てる」という意識が欠如しているからなんでしょうね。だったら15歳の辻本を獲得した真意っていうのは、これは明らかに「宣伝」目的なんでしょうね。
 
 
 
ぺんたさん (kawajiro)
2004-11-22 19:42:56
コメントありがとうございます。



辻本選手、仮契約を済ませましたね。私も宣伝目的と批判的でしたが、決まった以上は応援したいと思いますが、如何せん育成にかけては平均以下の阪神ですから、潰してしまわないか不安ですね。さてさて、今後どうなることやら。
 
 
 
Unknown (ぺんた)
2004-11-23 14:15:50
そうですね、入った以上は頑張って欲しいです。自分のスタイルを見つける前に入団してしまったので、コーチの言いなりになってしまうことが心配ですが、いいコーチと出会って欲しいなぁと思います。
 
 
 
ぺんた様 (kawajiro)
2004-11-25 11:54:53
どうもどうも、ぺんたさん。



そうですね。コーチ次第です。昨日は練習に参加してました。藤本と握手してましたが、何で左手で?(苦笑)。キャッチボールをしている映像を見ると、肘と手首が柔らかそうです。手元でクイっと伸びてくる感じのボールを投げるのではないかと、ウキウキしてきました。



さて、問題は彼を育て上げることの出来るノウハウがあるのかどうか。トホホです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。