フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



今日はドラフト会議、プロ野球に新しい仲間がやってくる日ですね。といいましても、自由枠で上位が決まっているので、昔のようなドキドキ感がなく、知らないところでコチャコチャっと決まってしまうところが少し残念です。

その、コチャコチャってところで、信じられないことが起こっているのですが、そのへん来年は改善
されていることを望みます。

今回の感想としては、投手の指名が多いですね。
広島は8人全員が投手。中日も上位6人を含む7名。
笑ったのは、我らが阪神。キャッチャーを2人も指名。阪神はキャッチャーが育たないからね。智辯和歌山の中谷は
どうしてるんだ(笑)。かわいそうな事故もありましたね。

オリ・・・4人って、やるきないんかい。


(ちょっと追記)

それから、オリはこんなこともしでかしているようで・・・オリックス 金子の自由枠撤回申請も却下
自由枠で9日に本人と契約済みらしいですが、その後15日の実行委員会で撤回を要求したらしい。

これは許せない行為です。オリの本質を端的に表している行為です。
一体何を考えているのか分かりませんが、こんなチームはさっさと身売りして出て行ってください。

それに、裏金問題が発覚した、巨人、横浜、残念ならが我らが阪神も、のうのうと自由枠を使って選手を獲得しているけど、それってどうですか?今年はドラフト指名できないくらいの制裁があっても良かったのではないでしょうか。まあ、せめて自由枠での指名を禁止くらいの罰がないと。今年、何にも罰がないということは、(フロントの退任はありましたが)黙認状態。フロントが辞めることなんて、ファンにとっては罰に見えないんですよ。当然、一場選手にも、1年間入団できないくらいの罰は必要でしたね。

今年、罰則がなかったことは、来年以降のドラフト改革が進まないちゅーことやな。
ドラフトは終わってしまったので、いまさらですね。

(ここまで追記でした)



では、気を取り直してドラフト速報ネタ。

■阪神が15歳の辻本を指名

まさかと思ってましたが、本気でやってしまいました。15歳って・・・、プロの練習について来れないと思うし、
いわば、まだ子供ですよね。阪神は辻本選手を責任を持って育成する気合はあるのでしょうか。
既に登録名はKENTって出てましたが、

  タバコやないちゅーねん

高校に行って、それから大学に進学するか、プロに入るのかを考えた方がいいと思います。
こんな博多人形のようにツヤツヤなお顔をした少年が、大人の事情で潰されるのは見てられませんから。


■『巨人の星』誕生

ドラフト会議で、巨人は6巡目で星孝典捕手(22=東北学院大)を指名し、「巨人の星」が誕生する。
ついに不朽の野球漫画の世界が現実になる。
(ニッカン)

  でも、この星選手はキャッチャーですから。残念 しかも、「16」番は永久欠番です。

あれ、星選手ってもう一人いますね。西武が5巡目で指名した<星秀和 捕手 前橋工>
こっちもキャッチャーです。かぶってます。こっちは「西武の星」になれるように、頑張ってください。



ではでは、ルパート・ジョーンズ氏から端を発した「ご当地の踏絵」にあやかり、ご当地のドラフト選手を
挙げてみます。かなりローカルな話題で申し訳ないです。(私は奈良県出身です)


■久保 康友(ロッテ・自由枠)

1980年8月6日生まれ。奈良県出身。関大一高-松下電器。181センチ、81キロ。右投げ右打ち。関大一高3年春の選抜に出場。快進撃を続けるも、決勝で松坂(西武)擁する横浜高に敗れ、準優勝。2季連続出場となった夏の甲子園では8強に進出した。

あーなんとなく覚えています。関大一高の久保ですね。センバツで準優勝とありますが、松坂投手と
投げ合ってましたね。「松坂世代最後の大物」といわれているそうですが、彼が奈良県出身とは知りませんでした。オリックスも彼の獲得を目指していたそうですがロッテに内定。オリックスは日大・那須野の獲得も狙っていましたが、ベイスターズに取られちゃいましたね。

神宮の星様のサイトにもう少し詳しい情報があります。

  奈良県橿原市生まれ 浜の番長と同じ。
  八木中出身 僕らの頃の八木中は強かったです。


■マイケル・ナカムラ(日本ハム・4巡目)

日本ハム、4巡目でナカムラ指名

ナカムラは奈良県出身で、日本人の父とオーストラリア人の母を持つ。3歳でオーストラリアに移住し、サウスアラバマ大進学を機に渡米した。

生まれが奈良県なだけですね。


■染田 賢作(横浜・自由枠)

1982年6月21日生まれ。奈良県出身。郡山高-同大。181センチ、79キロ。右投げ右打ち。郡山高時代は、内野手兼控え投手。3年夏に「3番・サード」で甲子園出場。初戦の中京大中京戦で敗れるも、3番手でマウンドに上がった。同大進学後は投手に専念。

残念ながら、一切記憶にございません。甲子園にも出場しているんですね。

  郡山高校出身 
  公立の進学校で、甲子園によく出場しています。郡山高校の野球部は、ウワサでは学校内ではかなり
  嫌われているらいく、肩身の狭い思いをしているとか(笑)。
  
  この高校の監督はバッティングセンターを経営していて、私もよく遊びに行きました。
  なぜか、原辰徳選手のサイン色紙をくれました。

  同志社大学出身
  楽天の田尾監督、阪神の片岡選手と同じですね。

頭脳派ピッチャーとして、小宮山みたいな活躍を期待しています。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« はうっ!『う... ようこそ阪神... »
 
コメント
 
 
 
阪神のキャッチャー (bk31)
2004-11-17 23:08:59
確か安藤と同期で自由枠入団の浅井は

どこに行ってしまったんでしょうか?
 
 
 
bk31さん (kawajiro)
2004-11-18 17:27:26
あ、忘れてました。今年は1試合も出てませんね。

鳴り物入りで入って来る選手、たいてい大成しないです。
 
 
 
こんばんは (ぺんた)
2004-11-19 18:42:27
辻本は行かないでほしいですねwwもっと色んな世界を見てからだって遅くないし。



基本的にFA好き・逆指名好きの球団は選手を育てようとしないですからね。15歳なんていうリスキーな選手を獲るくらいなら涌井なりダルビッシュなり大物高校生を獲得したほうが早いのですが、彼らを獲らずに自由枠を使い切ったのは、つまりはスカウトが保身に走ったのと、首脳陣に「育てる」という意識が欠如しているからなんでしょうね。だったら15歳の辻本を獲得した真意っていうのは、これは明らかに「宣伝」目的なんでしょうね。
 
 
 
ぺんたさん (kawajiro)
2004-11-22 19:42:56
コメントありがとうございます。



辻本選手、仮契約を済ませましたね。私も宣伝目的と批判的でしたが、決まった以上は応援したいと思いますが、如何せん育成にかけては平均以下の阪神ですから、潰してしまわないか不安ですね。さてさて、今後どうなることやら。
 
 
 
Unknown (ぺんた)
2004-11-23 14:15:50
そうですね、入った以上は頑張って欲しいです。自分のスタイルを見つける前に入団してしまったので、コーチの言いなりになってしまうことが心配ですが、いいコーチと出会って欲しいなぁと思います。
 
 
 
ぺんた様 (kawajiro)
2004-11-25 11:54:53
どうもどうも、ぺんたさん。



そうですね。コーチ次第です。昨日は練習に参加してました。藤本と握手してましたが、何で左手で?(苦笑)。キャッチボールをしている映像を見ると、肘と手首が柔らかそうです。手元でクイっと伸びてくる感じのボールを投げるのではないかと、ウキウキしてきました。



さて、問題は彼を育て上げることの出来るノウハウがあるのかどうか。トホホです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
プロ野球ドラフト会議 (a Boy)
ダルビッシュは日ハムへ やはりダルビッシュ投手は日本ハムが交渉権ゲットです。 「
 
 
 
■ 阪神・「KENT君」指名。 (◇ 日々是、ジョイトイ。)
。。今年もオレへの指名は来なかったのね・・_| ̄|○ ・・。。 15歳の辻本賢人君、阪神にドラフト指名されましたね。 彼は日本でもインターナショナル・スクールに通い、 一般の中学・高校在学経験は無いそうです。 プロ入りせず、日本の高校に進学する場合でも、本人の希
 
 
 
阪神がドラフトで15歳投手指名 (鯛が酢・おミルク)
今日はドラフト会議でした。期待の高校生ダルビッシュ投手や涌井投手が競合せず、ドキ
 
 
 
ドラフト会議速?報、他2件 (阪神優勝、巨人最下位)
ドラフト指名選手の一覧はこちらから。 今は自由枠もあるし、競合するのを出来る限り避けようとするから、ドキドキ感がない。 結果、今年のドラフトはサプライズなし。
 
 
 
【速報】ようこそ日本プロ野球機構へ←ドラフト振り返り (よく考えるぎょるいのひとver.3.00[野球/阪神/サッカー/ジュビロ/テレビ/笑い/就職/ブログ])
2004年ドラフト 指名選手一覧 球界再編の大きなうねりの中で行われたドラフト。今年は混戦の様相が濃く,結果が出るまで誰がどこに行くかわからなかった。阪神は,狙っていた選手を主にロッテに奪われ,思い通りにならない部分もあったかもしれないが,見所十分だっ
 
 
 
ラミちゃん?あ~(泣)気を取り直してドラフト! (Laughing Gnome)
というわけで、ドラフトです。 と、言っても昔とは違ってこれといってワクワク感とか、失望感とか、そういうものはありません。 今回の話題はダルビッシュとか涌井とか一場とか野間口とかですし、15歳の選手誕生というビックリニュースもあります。あと「巨人の星」とか。
 
 
 
運命のドラフト -阪神ドラフト獲得選手- (BIRD CHERRY)
[自由枠] 岡崎 太一 捕 松下電器 [自由枠] 能見 篤史 投 大阪ガス 1 ×     2 ×     3 ×     4 橋本 健太郎 投 日本新薬 5 大橋 雅法 捕 北陽高 6 赤松 真人 外 立命大 7 高橋 勇丞 外 済美 8 辻本 賢人 投
 
 
 
史上最年少のプロ野球選手誕生 (明日になればまた変わる)
大丈夫かな?あの球団。。。 過去に鳴り物入りで入団した若~いルーキー、 結構、、、、
 
 
 
猛虎のドラフト決定! (みっち♂&やっち♀らんど)
自由獲得枠 岡崎 太一捕手 松下電器 右・右 奈良・智弁学園高時代から強肩でならした。なんと捕球から2塁送球まで1・8秒。 打撃では阪神2軍との試合で本塁打を放った経験も。ポスト矢野として期待がかかる。 自由獲得枠 能見 篤史投手 大阪ガス 左・左 ...
 
 
 
ドラフト終了!どうやねん阪神? (辛口ストレスカレー本店 )
阪神タイガース 2004年ドラフト指名選手 阪神、最年少15歳辻本を8巡目指名 ドラフト会議終了しました! 我がタイガースちゃんは・・予定通りキャッチャー二人に、外野手、投手と・・・・・ う~ん、地味だ! なんかよくわからんが、正直ちょっとぱっとしない印象で
 
 
 
今日はドラフト会議だった (よろずおしゃべり堂)
 う~ん、まぁ各球団ともわりに無難な線にいってる かな、という気はする。広島が全員投手をとったのには ちょっと驚いた。黄金時代の「3対2で勝つ野球」を復活 させようということなのか。この思い切った指名が将来の カープをどう変えるのか、興味がある。  あと、ダルビ
 
 
 
阪神が史上最年少投手指名~ドラフト会議2004~ (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
今年のドラフト会議も終了し、各球団とも意中の選手を獲得できたことでしょうか。 さて、阪神が8巡目で指名したのは辻本賢人投手。まだ15歳の少年、本当に「若虎」です。(関連記事) 日本では高校1年生の学齢に当たるわけですが、現在はアメリカのハイスクールを休学中だ
 
 
 
檻ドラフト+楽天+近鉄いやがらせ (仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)
檻ドラフト指名選手 檻公式より皆社会人と大学生で高校生なしですか。4人ですが、例によってドラフト少数精鋭に上位指名に相当する選手だったかが気になる所。なにぶんこんなゴタゴタ引き起こしてますからね。再掲オリックス「前代未聞」自由獲得枠放棄要望していた ス...
 
 
 
2004年ドラフト結果を見る(日ハム以外編)・話題満載ネタ満載の指名選手たち (にわか日ハムファンのブログ)
 もうすでに多くの野球ブログで取り上げられていますが、今日ドラフト会議が開かれ、自由獲得枠を含めて82人の選手が指名されました。  1巡目の指名で重複がなかったこともあり、事前の大騒動に比べれば盛り上がりに欠ける感もある今年のドラフトでしたが、それでも選択結
 
 
 
プロ野球と人事異動 (SEABLOGスポーツ)
 東大から5人目のプロ野球選手が誕生だ。ドラフトで横浜が指名した松家投手。ぜひ鍛えて1軍で投げてほしい。  ところで東大からプロ野球第一号の選手となったのは同じ現横浜(旧大洋)の新治投手だったらしい。  新治投手の経歴を見てみると驚きだ。65年に大洋漁業
 
 
 
その他のドラフト話 (風雲再起)
檻は相変わらずバカのようです。 オリックス 金子の自由枠撤回申請も却下 どうでも良いけど真面目に経営してください やる気が無いなら有線ブロードでもどこでも 良いので身売りしてください、わざわざ 借金までして親会社のイメージダウンをしてる 意味はあるんですか? こ
 
 
 
ドラフトに思うコト (パンダログ39)
15歳でプロ入りか~。 今年のドラフトの選手達を見て、 驚いた人、期待できて嬉しくなった人、心配になった人、 いろんな感想を持ってる人がたくさんいるだろうな。 ワタシはやっぱり驚きました。 だって15歳の辻本君には、驚かされる条件が多いもんネ。 年齢のコ
 
 
 
ドラフト終えて (Barbara\'s blog)
今日はスポーツ報知買いました。 ドラフトで指名された子全員の詳細が載っていて、同...
 
 
 
ドラフト終わる (どろ沼)
SANSPO.COMより マリーンズオフィシャルサイトより アマチュア野球は見ないので甲子園で活躍した選手くらいしか耳にしたこともないんですが、今年の指名選手は全くわかりませんねぇ。初めての自由獲得枠
 
 
 
ライブドアー 漁夫の利 (店長の日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅)
漁夫の利(ぎょふのり) 二者が争っているのにつけ込んで、第三者が労せずして利益をさらい取ること。  河原で”どぶがい”が貝殻の口を開けてひなたぼっこをしていると通りかかった 鴫 ( しぎ ) がその肉をついばみました。どぶがいと鴫の間で喧嘩になりまし...
 
 
 
「15歳」という将来を買う (うぃず ライブドア!(…と愉快な猛虎達))
阪神がドラフト史上最年少15歳の辻本指名へ (参考:サンスポ) ついに、虎が話題の少年に夢を託す…。 >阪神は編成会議を開き、ドラフト会議で米国の高校を休学して帰国中の辻本賢人投手(15)=181センチ、75キロ=を指名することを決めた。 >指名が実
 
 
 
ドラフト会議 (受験生の日記帳)
 今日はドラフト会議でしたね。  我が横浜ベイスターズは、自由獲得枠を含む9名を