ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

陶山拓氏の死を悼む

2007-10-28 23:24:10 | 仏蘭西車

その場所はFBMのメインステージの横、
ブースの「一等地」とも言える場所にありました。

「陶山拓氏」のメモリアルブースが…
「自動車雑誌」を最近殆ど買わないので知りませんでした、。
今年の8月に亡くなっていたなんて…

未だ40歳そこそこ、「ワタクシ達世代」の方です。
陶山氏は自分自身が自動車趣味に入っていった80年代後半から90年代にかけて「NAVI」の若手編集員としてバリバリ活躍されていた方で、
その時代の「NAVI」を毎号欠かさず読んで、
自分自身の「自動車趣味」の方向性=フランス車やグランドツーリングを好む指向を確立するに当たって、
多大な影響を与えてくれたことには間違いありません。

パネルにして掲げてあった「CX、XM,エグザンティア」の四国四万十へのグランドツーリングの記事や、




中途半端でご免なさい。ブース内のパネル。

これは現「ENGINE」の副編集長今尾直樹氏の記事かも知れませんが、
青森大間までの「911、XM、205、ビート」でのグランドツーリング(車種は違うかも?ご免なさい)など、
正に「グランドツーリングのバイブル」として成人期における今の自分自身の車選びのスタンスを創り上げて貰った当時の「NAVI」だったのです。

今はその頃の「NAVI」は実家に置いてあるか捨ててしまったので残念ながら顧みることは少し難しいのですが、
陶山氏や森慶太氏、小沢コージ氏等の若かりし頃の記事、
時は「バブル期」自分より少し上の世代が書かれた記事に将来どういう車に乗ろうかと夢を馳せたものです。

あれから15~20年近く経ってしまいその間に「NAVI」「ENGINE」分裂騒動に嫌気が差し、
…今どちらを読んでもとても面白いのですがどちらの記事を書かれる編集者やライターさんも好きな方ばかりなので、
勝手なことをいわせて貰えば「統合して一冊にして欲しい」んですよね。
「NAVI」「ENGINE」の対立指向が一番読まなくなった理由なのかも…

また自分自身の車嗜好が「ほぼ」確立してしまったため自動車雑誌から自分を遠ざけてしまいました。

そんな中「陶山氏」の訃報を2ヶ月遅れで聞くと「ショック」です。
読まなくなったとはいえ自己形成に大いに影響を与えて下さった方なので…

改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

氏は大の「フランス車党」だったので今頃天国で2CVを転がし思い切り「グランドツーリング」を愉しんでいることでしょう…


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は… (まーど)
2008-08-15 14:00:32
8月14日 拓の命日です。
思い出してくださる方がいてくれる… 感謝の気持ちでいっぱいです。
 
今頃は ナベゾさんと 酒を酌み交わし エンスー話に花が咲き…
DSに乗って 楽しんでいるでしょう。
葬儀は 密葬でしたので ご存知になられていないのは当然です。
FBMで 元・大川編集長が おっしゃってくださいました。
『すばらしく 良くできた人間ほど… 神様は早くに喚びにくるんだね…』
彼が二玄社に入社したのも大川編集長の時代でした…
陶山は トルコ桔梗 が好きでした。
もしよかったら お部屋の片隅にでも 飾って彼の残した記事を読んでいただけたら さいわいです…

返信する
陶山君は (ひょう)
2009-01-27 01:39:14
私の高校時代の同級生でした。初めての印象は、変わった人だな、これが同じ高校生なのか、という驚きでした。音楽の授業での自作曲発表の衝撃は一生忘れないでしょう。

最後に会ったのはもう20年も前、大学生の頃になります。帰省中のことです。当時の彼の車(フィアット128だったでしょうか)に乗せてもらった記憶があります。

時々ひさしぶりに彼に会ってお話がしたいな、と思うことがあります。それはかなわない事だと気づく度に切なくなります。

きっと天国では好きな絵や美術品に囲まれて、いろんな音楽を楽しんだり、DSやバイクを乗り回して愉快に過ごしていますよね。
返信する
拓る、元気かな? (mau)
2010-07-04 15:41:03
彼が好きだった、黒猫ハウルも、去年亡くなったので、きっと天国で、ハウルの尻尾をツイツイしながら、時代劇見てる事でしょうねw
久しぶりに、彼の写真を当ブログで、観る事が出来ましたw
有難う御座いますww
返信する
胸がザワザワします (阿部ちひろ)
2010-07-05 16:56:18
胸がザワザワします。きっと陶山さんを何故だか今日、想うからでしょう。フランス車を見てもワインを飲んでも思い出します。ボクにとって大切な大切な友人でした。彼の死を未だに認めたく無い気持ちで1杯です。彼の美しい心に触れてこれた事を感謝しています。一緒にバカをやって飲んだくれて同じ女の子を好きになって・・・想い出が多すぎていくらワインを空けても足りません。今年は墓参りする勇気をもとうと思います。彼の事を考えるといつも貧血の小学生のように緊張してしまいます。ボクは煙草吸わないけどジタンとワイン抱えて。
返信する
阿部さん、 (mau)
2010-07-25 13:23:38
お久しぶりです、マウです(トリスタンとイゾルデみたいで、実にややこしいけどw)伝言板みたいに、当ブログを使って良いのか「ん?」とは思いましたが、私も約1年後に訃報を知ったので。
阿部さんが、拓るのお墓の場所を知っていたら、私も是非行きたいので、ご一緒しませんか?
場所も知らないので、一生行けないかな、と、諦めていたんです。

返信する
さらに1年後 (haru)
2011-07-24 01:36:37
85年くらいからnavi愛読していました。
陶山さんは珍名ですからフルネームを記憶していたもので、最近どうされているのかなと今日、検索してみると逝去されていることを知り、驚くとともに、彼の年齢を追い越していたんだなと・・陶山さんの人生は短かったにしろ、楽しかったと思います。もう一度、陶山さんの記事を読み返しますね。ご冥福をお祈りします。
返信する
とも白髪 (ami)
2011-11-23 20:05:34
陶山さんが亡くなっていたことを最近知って、
ショックを受けています。
あの人懐っこそうな笑顔をもう見られないと思うと悲しいです。
「お互いに年取ってヨボヨボになっても会おうね」と言っていた彼がこんなに早く逝ってしまうなんて信じられないです。
ここに何日か走馬灯のように思い出がよぎります。
返信する
今頃知りました涙 (竜二)
2012-07-06 02:03:33
私も高校生からNAVIを隅から隅まで読んでいたものです。崎山さん(崎山自動車サーヴィスの)にあこがれ、とあるきっかけで修理を頼むようになり、知らぬ間にメカニック修行を2年させてもらいました。

その関係で、NAVI編集部にも短期バイトさせてもらったこともあり、陶山さんと親しくさせて頂きました。

FBMのスタッフも陶山さんが亡くなられるより10年以上前からしておりましたが、この当時わたしは新婚で香川に帰っておりました。

なぜか、陶山さんが亡くなられたなんて、だれも言ってくれなくて、つい最近こちらで知り、驚愕しました。

親しくさせて頂いた関係で、陶山さんが乗られていたモトグッチイモラⅠを譲って頂き、乗っていましたが、(その当時陶山さんはモトモリーニ3 1/2に乗り換えたかったようです)

ホンダのレーサーで派手な事故(怪我は大したことがなかった)をして、家族から反対され、バイクを卒業したのですが、今は室内に、崎山さんから譲ってもらったベネリ254の横に陶山さんから譲って頂いたグッチが静かに眠っています。

本当にびっくりしました。ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (mage)
2013-08-14 10:37:16
ご冥福をお祈りしています
相変わらず、ずっと人気者で(笑)良かったなァ~
今はずっと、ロンピー吸ってるよ
君の歳を越しちゃったよ(V)o¥o(V)
返信する
ジャズ聴きながら (Unknown)
2015-09-02 14:06:19
拓るが亡くなってから長い時が経ったね。
今は幸せなんだろうな、きっと。
返信する