NORIFUMI ADACHI IllustrationWorld

漫画とイラスト発表のブログです。写真も少し。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私が何故?東京工芸大学のマンガ学科の卒業制作展に行くのか?

2017年02月24日 21時00分22秒 | 毎日更新日記(テーマ...

マンガ家は預言者だと思ってる一面があります。

雑誌を売るためのその場しのぎのコンテンツを作っているとか

かつては読み捨てなどと言われてますが、マンガというサブカルチャーがからこそ

パーソナルな表現がダイレクトに伝わこともあります。

かつて藤子A先生の「ブラックユーモア短篇集ひっとらぁ伯父サン」に描かれてることが、今起きてること

だとしたら、それは想像力の果ての予言ににも近い気がしてます。

さてそうであれば、若者は今なにを考えているのか?

どういった未来を想像してるのか?そう思うと若手のマンガ描きの人のマンガをみるのが一番です。

今日行きました!面白かった、未完成や技術不足いろいろあいますが、リアルです。

今を表現してるなどと重がましいことはいいません。生な若者のマンガがありました。

興味のある方は是非!!!

http://www.t-kougei.ac.jp/index.html

ヾ(´^ω^)ノ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はコミティア119!!

2017年02月11日 21時43分49秒 | 毎日更新日記(テーマ...

明日はコミティア119に参加します。

個人ブースで一人なんで、毎回5時間じっとブースにいます。

店番の時間がもったいないので、クロッキーとか試みましたがなかなか

描けないもので、ただボーっとしているのが、ここのところですが

やっぱり、ちょっとドローイング的なことを考えコミティア1000人斬りを試みます。

なんとかゲストを描きますので、ここでアップします。

漫画買っていただいた人には似顔絵サービスもしちゃおかな〜その時の気分で〜(・∀・)アヒャ!!

明日!お待ちしております。

ヾ(´^ω^)ノ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社員あること2

2017年02月09日 21時34分51秒 | 毎日更新日記(テーマ...

昭和でいえば終身雇用、会社は家族そんな考えもあった。

今は「社畜」会社に従う奴隷的表現。

さて、どうなんですかね?

定時に制約される、規則の服装、組織の人間関係、いろいろ制約はあります。

じゃあフリーはそれがない?同じですね、あります。

この論議は、私の新人時代にもありました。

その頃と今ってどう違うかというと、情報の多さですかね〜

情報が多いので考えなきゃいけないことがおおい

昔は情報より仕事が多かったので、するしかなかった

それはそれで金銭的に還元されてました。

今どっかズレてる感じは否めない。

なんかわかんね〜な〜

ヾ(´^ω^)ノ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社員ということ

2017年02月08日 20時55分05秒 | 毎日更新日記(テーマ...

私は会社員で今年35年目になります。

会社の仕事をしながら漫画やイラストを描いてます。

80年代には結構それで仕事してました(会社に申告して)

二足のわらじともいいますが、どっちがいいかといいますと

どちらも面白い時代を過ごさせていただきました。

変わったのはネット社会になって、メディアがパーソナルに移ってからです。

誰でもステージ上がれる時代になり、特別に描ける人が特別でなくなった今

メジャーは無くなりました。

チャンスもふえたけど、母数が多いので描けることが特別で無くなりました。

あれ?会社員の話でなくなってる

ヾ( ゚∀゚)ノ゙

そう、会社員をあと数年で辞めるわけですが、そのつぶやきはまたに

 

(●≧艸≦)゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に走りました。

2017年02月07日 00時07分20秒 | 毎日更新日記(テーマ...

週末ラン復活ですが、去年の5月が最終ランです。

仕事の忙しさと、夏に向かった状況もあって、ジムのアクワウオークにシフトした

経緯もあって走っていませんでした。

さて、やっぱり週末の運動はやりたいので、ランはこれからやります。

ということでは走ります。

ヾ( ゚∀゚)ノ゙

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝えられないもどかしさ

2017年02月03日 21時23分51秒 | 毎日更新日記(テーマ...

私もLINEで手短にメッセージします。濃厚にする人がほとんどですが

簡単に短時間に、思いのままに伝える速さは一瞬です。

その逆がカタルシスとなって、物語を盛り上げているのが「君の名は」ですが

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中指包丁で切った

2017年02月02日 20時42分25秒 | 毎日更新日記(テーマ...

食事の洗い物はほぼ私がやるようにしてます。

作るのはカミさん、後片付けは私。

洗い物は気をつけてますが、包丁でやってしまいました。

当然刃の方を逆にしてスポンジで洗ってましたが、先っちょが中指あたったな

という感触と同時にスルっとグサっという感触

真っ赤な血がたらたら、ありゃりゃ。

絆創膏と粘着包帯みたいので」ぐるぐるまきです。

だからPCが使いづらい・・・とほほ

゜*。(*´Д`)。*° 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪の予感

2017年01月30日 20時32分28秒 | 毎日更新日記(テーマ...

本日風邪っぽく予感がしました。

大事をとって会社を休みました。咳もあって会社にいっても迷惑かと思い。

それで、先日買ったCDプレーヤーでCDうぃ思いっきり聞きました。

なかでも青春の音楽年間68年代が結構ツボってました。

歌謡曲っていいね〜(*>ω<)キャー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魂の漫画

2017年01月27日 20時15分41秒 | 毎日更新日記(テーマ...
コミティア119の新作を描いています。
漫画は魂、とある人に言われました。
なるほど、では今描いている漫画に魂はあるか?
無いとは言えないが、魂の叫びを感じ絵ではない
ような

どちらかと言えば、何も考えてない絵であり、
漫画であると言える。
当然考えて描いているのでふが、ドウデモイイ話
にノンビリした絵。魂があるとすれば寝てますね

この魂は

というような作品が2月12日に貴方をお待ちしてます。コミティア119でお逢いしましょう

(((o(*゚▽゚*)o)))♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は朝型です。

2017年01月25日 22時00分21秒 | 毎日更新日記(テーマ...

私は朝型です。

美術系ですし、広告業界ですが、生粋の朝型です。

徹夜はできません、眠くて集中しないし、起きてなきゃいけない仕事のときでも

頼んで仮眠します。

寝ないで何かする事に価値観をみいだしません。

夜は大体飲んでます。

集中するのは午前中なんで7時〜11時の間が勝負です。

そんなつぶやきでした(●≧艸≦)゛

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目標毎日ブログがまた滞ってました。

2017年01月24日 21時31分27秒 | 毎日更新日記(テーマ...

ポータブルCDプレーヤーを買いました。

以前のが壊れて結構たってます。音楽はデジタルオーディオに落として聞いてましたが、

落とすのもめんどくさく、CDそのものが聞けないストレスもあって、やっと買いました。

しかし、本当に選択肢がない、安価なものでも。

いかにCD文化が衰退しているかわかる。いまやオンラインの世界

レコードからテープ、そしてCDと音楽メディアの流れがありますが、全部経験してます。

だからレコードもカセットもCDも結構あります。

先日お義父さんの形見でカセットプレーヤーをもらいました。

だからカセットも聴けます。今なにやらカセットがリバイバルしているようで。

昭和な私、そんな私が描く女の子も昭和感じですね。(*>ω<)キャー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体人形作ってます。

2017年01月11日 22時15分28秒 | 毎日更新日記(テーマ...

最近カミさんが、

「あなたのキャラは立体にしたほうがいい!」という意見に賛同して

立体制作を再開してます。

昔はイラスト人形結構作ってました。

そのうち写真アップします。ご期待ください

(●≧艸≦)゛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その人の持つ色について、作家としての自分の色。

2017年01月10日 20時50分50秒 | 毎日更新日記(テーマ...

和田誠という大御所イラストレーターの本で、自分の色は

ポスターカラーの色にちょっと墨を混ぜた色というような話を読んだ事がある。

彼の色は確かにちょっと沈んだ渋い色で、それがシンプルな線にマッチして

微妙なモダニズムを生み出していた。

かっこいいな〜と思っていた高校時代から〜大学の頃、

自分もそういった自分の色を求めいた時期があった。

色といえば、浪人時代(1978年の美大受験)平面構成とう試験があって、

その課題でカボチャをモチーフした

構成のバックを真っ赤で塗って、賛否両論だった事を思い出した。

普通野菜の構成に赤など使わないという先生と、斬新だという先生。

その頃の自分はあまり考えずにかっこいいから(当時横尾忠則リスペクトで)

キッチュ思考があった。

 

さて、本題に戻すと、そんな思考を背景に、会社に入った84年、初めての海外ロケで

 LAに行ったとき、ロケバスから路上に点々と、なんか綺麗なものが見えていた。

ロケバスから降りて、それを確認したら、路上新聞自販機に日曜版の新聞だった

そう、初めてみたアメリカの日曜版新聞のマンガに魅せられてしまったのでした。

その現職に色使いに、どんな芸術にも勝る感動を覚えた私は

その日からその色使いを自分の基本にし、自分の色になっていったのでした。

で?その色って?と思うかたは2月12日のコミティア119でお会いしましょう

ENBAN USAGIがその回答となります。

 

(*>ω<)キャー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンガを描く時、考える時。

2017年01月07日 21時55分26秒 | 毎日更新日記(テーマ...

コミティア119に向けてマンガを描いてます(考えてます)

マンガを描く時、考えてる時は必ずBGMは

ビバップ (bebop)と呼ばれる初期のModern Jazzを聴いてます。

昔「ヘッケルとジャッケル」というカラスが主人公のアニメがあって

バックにModern Jazzが流れてました。

スピーデーなギャグとModern Jazzのテンポが妙に合ってそれが記憶にのこってます。

なのでなんか、面白いアイデアや、描いてるコンデションにとって合います。

さて、次回はどんなマンガができますでしょうか〜

( ´ ▽ ` )ノ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大っ嫌いな諺、「苦労は買ってでもしろ」

2017年01月06日 23時58分38秒 | 毎日更新日記(テーマ...

好きな事に努力するのは自然、そのプロセスが苦労的な事であるのは理解できます。

でも、プロセスが先行するのはありえない、理解不能。

でも日本的なイメージもあります。

でも、目的もなく苦労しろってのはありえない。

多分のその前後があっての諺であるとおもいます。

わざわざ嫌なこと進んでする人はいないし、できれば楽したい

そんな甘えに戒める意味だとおもいますが

(=゚ω゚)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加