MACHI-チューリップカップと共に

2匹の猫と点訳者との日常の記録by宮城

またたび

2014-05-31 18:37:10 | 日記




マタタビの季節になってまいりました。
愛する猫たちのために今年もいつもの場所で収穫してきました(^○^)

またたびは生の状態だとあまり香りがないので(青臭い香はする)、乾燥またたびほどの
関心はないみたいですが、それでも御覧の通り。
これから乾燥させて1年間もたせます。

今日は暑かった!!
明日はもっと暑いとか・・・
明日は朝6時から町内一斉清掃です(>_<)

もっさ又はモップ(仮)

2014-05-30 08:25:19 | 日記

最近我が家を見回りの範囲に指定したらしい、巨大な猫。
近所の家の猫だと思うのですが、チャコはこの姿を見ると尻尾がボンボンに大きくなり、
それでいて腰が引けてる状態でなきわめきます。

初めて見たときは狸かと思ったくらい。
正面から写真を撮ろうと試みているのですが、顔出しNGみたいで、カメラを向けると件のように
後ろ向きになってしまいます。

長毛で外見回りしたら手入れが大変じゃないかと、他人事ながら心配になります。

名前は知らないので、形状からもっさもさのもっさ、または色からモップ(仮)とでも
しておきましょう。


昨日チャコが開いていた姑の部屋から庭に脱走したのですが、それをみていたらしいプーちゃん、
今朝は姑の扉の前で出待ちしていました。
写真を撮ろうとしたら気づいて戻ってきちゃったので撮れず、残念!
今度こそ証拠をつかもうと思います。

それにしても、ああやって出待ちされていては、扉を開けた瞬間に侵入し、脱走するのが
目に見えています。
扉の前に脱走防止扉設置を検討中。

通販でとても素敵なのを見つけたのですが、結構なお値段、そりゃそうだ、ハンドメイドで
サイズピッタリに合わせてくれるんだもの、白木で。
もっとローコストでなんとかならないか考えてみます。
開け閉めできないといけないし、姑の負担が増えるのであまり負担にならないような
扉にしないといけない・・・ハードル高いです。

満開のぼたん

2014-05-29 11:05:28 | 日記



庭のぼたんが満開です。
昔はあまり好きではなかったような気がするこの花、年のせいか?きれいさがわかるように
なりました。
特に2枚目のピンクが好きです。

岩沼市に「金蛇水神社」というところがあります、商売繁盛の神様だったはず。
ここは藤棚が結構見事らしいのですが、ボタン園もあってきれいです。

昔上の娘が生まれたとき実家の母が手伝いに来てくれていました。
さてそろそろ戻ろうという頃にこの神社に行きました。(なんでだろう、実家が商売を
していたからかな・・・?)
全く何も知らずに行ったのですが、ボタンが沢山咲いていて見事だったことを覚えています。


ぼたんを見て母のありがたさを感じたのと同時に、親の切なさも感じています。
若い女性が行方不明になり、殺されれていた事件、そういうニュースを見るとたまらないです。
私も娘が離れて暮らしていますので、ちょっと連絡がなかったりすると、何かあったんじゃないかと
いてもたってもいられないような不安になってしまうのです。
親の心子知らずとはよく言ったものだと思います。私が東京に出たときも母はこんな思いを
したのでしょうか・・・?当の私は全くそんなこと考えもせずにいたのです。

あの頃どう感じていたのか聞きたくてもその母はもういません。


あれ、母の日はとっくにすぎたのになあ、これは母の日に書くべき話だったのだろうか・・・(@_@;)

せっかくのいい天気なのになんだかしんみりしてしまいました。いかんいかん。

いいてんきです!昨日ほど暑くないので納戸の整理でもしたくなるほどにはいい気持ちです。

大きくならない

2014-05-28 14:26:15 | 日記

庭のフキ、例年ならばとっく大きくなっているはずなのに、今年はちっとも
大きくなりません。
側に三つ葉も植わっているのですが、それも大きくならないのです。

聞けば黄砂も今年は今頃飛んできているとか。どうも時期がずれているようですね。


今日は夏のような暑さ、さすがに半袖です。

お土産

2014-05-26 21:54:56 | 日記

本日夫名古屋方面に日帰り出張でした。(正確には中津川)

電車が遅れて必死だったようですが、お土産買ってきてくれました。
前回と同じ赤福と味噌煮込みうどん、そして今回はういろうも!!
ういろう好きなんです(^○^)特に白。

ういろうといえばアナウンサーが必ず暗記する歌舞伎のセリフに「外郎売」がありますね。
「せっしゃ親方と申すに・・・」ってやつです。
覚えたいと思ってたまにパソコンやりながら開くのですが、長いんです・・・

それはともかく、大好きな甘味がそろいました、こりゃ痩せられないわ^_^;