MACHI-チューリップカップと共に

3匹の猫と点訳者との日常の記録by宮城

暑いけど

2013-08-31 18:53:09 | 日記

暑いけど花壇のコスモスが似合う空になってきました。
コスモスが大好きなのになぜか今まで育たなかったんですよ。
今年やっと咲いてくれました

蒸し暑いです

2013-08-30 07:32:21 | 日記

畑は雑草がものすごく元気で、その代りいんげんやトマト、キュウリといった夏野菜の元気はなくなってきました。
ニラもすっかり花が咲いてしまって、もうおしまいです。例年花が咲く前にかなり収穫して餃子用、クッパ用と切り分けて冷凍庫に入れるのに、今年はそのタイミングも逃してしまいました

点訳進行状況:大量の翻訳者の名前を調べる手段を模索中・・・検索で出てきた名前はいいのですが、出てこない名前について、昨日は県の図書館蔵書検索をかけて、かなり解決しましたが、残り役30人分、蔵書検索でも内部用の詳しい検索なら出そうな気もするので、近々町の図書館で内部用で見てもらうよう相談はしてきました。
これを調べないことには、巻末にある目録が進みません。八方手を尽くしてそれでも調べられなければ一般読みにしますが、それは最後の手段。

最近チクチクと無我の境地に入っていてついつい更新を忘れてしまいます。
日付が戻れるならこれは昨日更新したかったものなんだよぉ~

ついうっかり

2013-08-27 09:28:34 | 日記

昨日は一日パソコンの前に座っていたのに、更新を忘れておりました(+o+)

夏休み明け初めての小学校の絵本読み聞かせでした。
今日選んだのは「ゆうびんやさんのホネホネさん」夏休みの話題なので選んでみました。
来週から読み手が増える予定、私は毎週行かなくて済むようになりそうでちょっと安心しています。
9月からは大学の講師も始まるので火曜日はハードスケジュールになります。

点訳進行状況:昨日は1日人名の下調べを実行、半分くらいは調べられたけれど、あと半分、PCでは
載っていない人名を今度は図書館にいってチャレンジです。
こういう下調べ作業、本当は点訳始める前に1回読んで、書き出して調べてからしないといけないんです。急ぎということでとりあえずはじめてしまったのですが、最後にどーんと人名がかたまっていました。・・・
現実逃避したくてうずうずしています。作りたい図案もあるし、布もたっぷりあるのにぃ~(>_<)

今日は午後から仕事、昼前に打ち合わせで出かけたりと、やっぱり火曜日はあわただしいので
本日は早く更新です。

写真はゴーヤの花です。ゴーヤがなかなかならなくて・・・はっぱに触るだけでゴーヤ独特の香りが立ちます。さわやかないい香りです。

楽しいひと時(現実逃避)

2013-08-25 15:08:16 | 日記

一日で作り上げました。ちょっと小さいけど鍋つかみ。
あ~楽しかった!!もっと何か作りたい!!
親友の娘たちよ、そちらにある布、送れるのあったらまた送ってね。時間あるときでいいから。
親友のコレクションを眺めたいです(^^♪

完璧現実逃避の作業でした。だって、調べなくちゃいけない点訳のがたくさんあるんだけど、
やりたくなくてこれしちゃったんだもの…
だって、翻訳家の名前ってあんまりPCに載っていないし、調べるなら図書館とかいかないといけないし・・・あ~めんどくちゃい(>_<)


点訳進行状況:そういう訳で最後の目録で止まっています。やらなきゃね私・・・
         そういえば、昨日は下調べ表、コピーしたらいいのにわざわざエクセルで
         作りなおしたっけ、それも現実逃避なのでした(@_@;)