日日抄録

日々の生活の中で、心にとまったものの記録です。

雨なので

2012年04月03日 | 双子育児9ヶ月


外出できないのが…つまらない。

昨夜はりんごちゃんといちごちゃんが同時泣きで、いつにもましてぐずぐず。
おっぱいもあげておむつも替えたのにまだ泣いている。
いつもはおっぱいでまた寝るのに…もしかして病気とか?でも熱もないし…。

おっぱいも吸い尽くされて(それまでにも何度か起きて吸っていた)出なくなってきちゃったので、ミルクを作ってあげた。
そしたらいちごちゃんはそのうちにねんね。

しかーし。

りんごちゃんは飲み干してもなお、泣き続け…

これが「夜泣き」というヤツであろうか。

あとはひたすら抱っこ&ゆらゆらしかないので、しかも座りながら抱っこだと泣き続けるので、よっこらせっと立って、泣きが落ち着くまでゆらゆら、落ち着いたら座ってゆらゆら、お腹の上に腹這いに乗せてこちらも寝る…しばらくはよいがそのうちに起きる、こっちも起きる、座りながら抱っこしながらうつらうつら…。

結局2時間後、ようやく布団で寝た。
ちかれるぞー、こりは。

しかし彼奴等め…朝はいつもと同じに起きて、二人で遊んでいるのだ。
もう少し寝かせて~と何度かうなる。
が、気を抜くとティッシュを取り出して食べたりするのであるよ、これが。
本当に何よりも強力な目覚まし時計たち。
今夜は寝てくれ~!


写真は、昔手に入れた(妹からだったっけ?)ハッチポッチステーションのゼンマイ仕掛けおもちゃ。
双子に好評也。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お顔が出てる~。。 (ジャスミン)
2012-04-03 22:49:30
かわいい。。
おっぱいが足りてないのでは??
Daughterはずっと母乳だったから、成長すると飲む量>出る母乳
・・・結局、夜中も昼間もずっと泣いてました。でも、ミルクの味に慣れてないからミルクは飲まず、私は夜中じゅうずっと抱いてました。ヘトヘト(悲)
母乳に拘らずミルクを使うとママも楽になりますネ。。
りんごちゃんは、夜泣きだったのかな??
がんばれママ。。
本当にへとへと… (ねこまろ)
2012-04-05 09:18:38
お腹が空いているんでしょうかね…。

たまママさんも大変な思いをされてたんですね。
でも、子どもが大きくなる過程では、もっと大変ないろいろがあるのでしょう。
親を鍛えているのだな、きっと。

昨夜は、この時ほどぐずぐずではなかったものの、夜何回起きたかわからないくらい起きておっぱいを含ませました。
片方が寝るとほどなくしてもう片方が…
いつかはぐっずり寝てくれるようになるのでしょうが、やはり疲れちゃいますね。

あ、眠りたいのに眠れないのは、赤ちゃんが一番ツライのかも…。
早くみんながぐっすり眠れるようになりますように。

コメントを投稿