猫とミシンと・・ときどき 散歩

猫が好き、花が好き、山が好き、モノづくりが好き。
好きなものをつづったブログです。

久留米絣 藍・愛・で逢いフェスティバル

2019-03-17 | 久留米絣

昨日、毎年この時期に開催される久留米絣の祭り

”藍・愛・で逢いフェスティバル”に行ってきました。

 

先月まで体調を壊していたこともあり

今年は・・どうかなぁ・・いけるかな??

 

っと心配していましたが、

車の運転が自信がないなら JRという手がある!

っということで、

佐世保~鳥栖(乗り換え)~久留米

 

という 初JR経路でいってみました。

いやぁ~公共乗り物って・・楽ちん!

 

JR久留米駅から会場まではシャトルバスが迎えにくるので

これまた楽ちん!

 

・・っで いつもと変わらず 会場に行き

いつもと変わらず 織元さんたちと世間話に花を咲かせ

いつもと変わらず 素敵な絣に目移りしながら~~

 

 

 

じゃんっ!

 

良い絣 出会えました

 

まだまだ 会場には いっ~ぱいステキな絣があったのですが

今回は、悩んで悩んで・・ぐぅ~~っと我慢!

 

(・・抱えて帰れるだけにしておかないと・・

 

 

今年は・・こちらも!

 

 

 

藍染です。布団皮です。

 

 

 

薄い・中くらい・濃い の三段階の藍染。

きれいですね。

 

これからは少しずつ藍染でも作品づくりしていくためにも

まずは、ここからはじめます

 

さて なに作ろうかな~~。

 

 

*************************

 

春ですね~。

今日は、ぽかぽか陽気。

 

 

市内 神社の桜が咲きました。

 

毎日、蕾が膨らんでいくのを確認しながら

まだかまだか・・っと待ち望んでいたら

青空の下

とうとう 咲きました!

 

街路樹芝生にも

 

 

スミレが咲き誇り

 

やっと 

 

春がきた!

 

やっぱり 春はいいですね~。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンティーク留袖でスカート | トップ | 久留米絣のご紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿