猫とミシンと・・ときどき 散歩

猫が好き、花が好き、山が好き、モノづくりが好き。
好きなものをつづったブログです。

絽のお着物でブラウス

2017-08-09 | その他の着物リメイク

 

 

もうすぐお盆。

絽のお着物で ブラウスお作りしました。

 

 

 

何を着ても・・暑い この時期。

 

長崎は ほとんどのところが 8月盆。

精霊流しや初盆まいりなど、喪服の出番が増える時期です。

着心地も 見た目も涼しく過ごしたい。

 

前に深めのタックをいれて・・

 

 

 

アクセント。

 

袖口は・・スリット

 

 

 

 

衿もとは・・

 

 

 

 

こんな感じ。

 

後ろにも タックをいれて・・

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

暑いけど・・気崩しすぎるわけにはいかない・・この時期の

喪服・・。

 

少しでも 涼しくお過ごしください。

 

 

 

 

今日、8月9日は、72回目の長崎原爆の日でした。

 

朝から 激しい雨に見舞われた長崎ですが

原爆投下の11時02分には 雨も上がり

多くの参列者が見守る中 平和祈念式典が 

しめやかに営まれました。

 

8月6日の広島原爆の日と8月9日の長崎原爆の日には

市内には サイレンが鳴り響き 静かに

黙祷が捧げられます。 

 

この8月9日は 県内の小・中学校は 登校日です。

いつもは静かな通学路に 子供たちの声が

響いてました。

 

何気ない日常こそが”平和”なのだと

しみじみ感じる一日です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮やかなブルーのお着物でブ... | トップ | ジョーゼット・黒地に小花で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿