つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

「のだめカンタービレ」Lesson7

2006-11-27 10:19:28 | TV・ ドラマ・映画・音楽

今回は「黒木くん」と期待されていた方がいらしたら、ごめんなさい。
今日の話で出番が多いかもしれないと感じたエリート専門講師、ハリセン江藤です。
(我が家にコミックス7巻以降がない、というのも理由だったりします。)
描いてて気付いたこと・・・あら、意外にいい男・・・?
演じる豊原さんが、なんちゃって関西弁はさておき、見た目そっくり~納得のキャスティングと思ったのは私だけでしょうか?

さて、家族がこの後PCを使うとのこと、時間制限の中、今日は大急ぎで書かせていただきます。

Sオケ解散の後、のだめは担当講師がほのぼの谷岡先生から、エリート育成専門ハリセン講師、江藤耕造に変わります。
これは前回の千秋とのラフマニノフピアノ演奏を聴いて、江藤たっての希望だったようです。

ただ、あまりにも威圧的な態度にのだめは恐怖を感じ、初日からとうとうキレてしまいます。
のだめはのだめなりに真剣に音楽を学んでいるつもりなのに。
遊びにしか捉えられていない。
そしてピアノの授業はそれ以来ずっとサボってしまいます。

千秋は新しい優秀なメンバーたちとのオーケストラの練習が始まるところでした。
新メンバーたちとの顔合わせのため、飲み会に行っても、Sオケの雰囲気とは全然違う。
大人の、落ち着いた雰囲気。
・・・と思った30分後、見慣れた光景に変わってしまった。
あのいつもクールで凛とした清良まで。
そうそう、峰とさくらも頑張ってAオケに入る事が出来、自動的にこのオケへの参加が許されることに。

結構自己主張の強いメンバーたちのようで、まずこの曲を演奏しよう、って言うのが皆、自分の楽器のソロがある協奏曲ばかり。

千秋は大騒ぎの中、一人だけ静かに酒を飲む黒木君に目が留まります。
そうだ、黒木君のオーボエ協奏曲にしよう、と言うことで決定。

モーツァルトの曲。
のだめに言わせると、モーツァルトはピンク
でも、黒木君が奏でるのはまるで揺ぎ無い武士のような、いぶし銀のモーツァルトでした。
ちょっと見た目尺八演奏みたいに見えちゃったりね。

でもこの黒木君、差し入れを持ってきたのだめに一目惚れ
それ以来彼のオーボエはピンクのモーツァルトを奏でるようになるの。
不思議だけど、それもありかな。
演奏ってその時の感情や思いがストレートに表れちゃうんですね。

のだめの講師が江藤に変わった事を知った千秋。
この二人が合うわけがない。
そう思ったけれど、江藤は真剣です。

で、千秋からのだめの操縦法を伝授する江藤。

とりあえず、プリごろ太。
それから弁当。
そして、自由に。

プリごろ太のフィギュアに釣られて江藤のレッスン室におびき寄せられてしまうのだめ。
あまりにも簡単だ~~~っっ
フィギュア、ちゃんと作ったんですね。
並んでいる順番まで忠実に同じだったような。

そしてのだめからも「おなら体操協定」を結ばされます。
これまで谷岡先生と作ってきた、未完成の体操と作曲です
もじゃもじゃ組曲じゃないのね。
でもって、あの江藤が踊るのね。

千秋は日本で今出来ることを精一杯やろうとします。
ブラームスが20年かけて作った曲。
そのCDの解説にあった
「この交響曲を聴けば、20年、1秒たりとも無駄な時間がなかった事が分るだろう」
そこから、自分もそんな気持ちで、と気付いた矢先、新オケ(裏軒父子の命名でR☆Sオーケストラ)のメンバーたちは、今回限り、これもいい経験かな?と言う程度の乗りだったということを知ります。

だって、いつかは海外に留学しようと思ってるし、コンクールの方が大事だし、将来のことを考えると・・・。
千秋くんだってそうでしょう?

このオーケストラに自分の夢を託していたのは峰そして、国内で頑張るしかない千秋だけだった。

やりきれない気持ちで、コンクールが終わるまで練習は休止と言い、その場を離れてしまう千秋。
のだめが落とした水筒が階段を転がり落ちていく。
千秋の頭の中では、子供の時経験した飛行機事故の記憶が蘇ってきます。

本日あったこと、後は・・・
彩子と千秋の会話から、千秋が飛行機に乗れないことを知ってしまうのだめ。

のだめを引っ張りあげるには、自分のことを頑張るしかない、と気付いた千秋。

それから、音楽で上を目指すってことは、単純にもっと上手くなったら楽しいって、純粋に音楽を楽しむってことじゃないのかな?
と言う黒木君の言葉。
そんなに難しく考えなくていいんじゃない?
のだめはのだめなりに、何か音楽に対して、つっかえているものがあるみたいですね。
黒木君が先週はかっこよすぎだ~と思っていたのですが、今日はなんだかもう黒木君、と言う枠にすっぽりと入ってくれました。
福士さん、今後も期待してますよ~~。

量だけは書いたみたい。
毎度、まとまりがなくてすみません。




「のだめカンタービレ」公式HP

YAHOO「のだめカンタービレ」特集

「二ノ宮知子先生・公式HP」 
個人的にはMANGA BOX がお気に入り

「アニメ・漫画系の心理テスト&占い」 
「のだめ占い」があります。私は時を隔てて二回したのですが、なぜか正反対のタイプ「黒木君」と「峰君」と言う結果が出ました♪
あなたは、どのタイプ?





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2006-11-28 00:24:09
ハリセン江藤って何気に千秋様と髪のはね方が同じなんですよね(笑)
豊原さんがハリセンのイメージを増幅してくれて嬉しいです。
もじゃもじゃ組曲だったらテレビ的に新しいメロディを作らなくちゃいけないので、オナラ体操に変更したんでしょうね~。
真面目に踊るハリセンがおかしかった~。
ご贔屓の福士誠治くん、バッチリです!
ピンク色のモーツァルト♪ ()
2006-11-28 00:45:22
さくらこさん、こんばんは!
くろきん、良かったですね~♪
ピンク色のモーツァルトは、可愛かったです!
朝ドラを見ていなかったので(涙)、いまいち福士さんのことを知りませんでしたが、声が好きです♪
今後も楽しみです☆
おはようございます (ikasama4)
2006-11-28 07:05:45
黒木って結構渋いですね。
こっちの方がいぶし銀かな(笑)

音楽って文字通り「音を楽しむ」ものなんですよね。

のだめは自分と音楽との距離に
千秋は自分と周囲の音楽における距離の解離にと
悩みが尽きないようですね。

>プリごろ太のフィギュア
もう商品化されそうな勢いです(;・∀・)
福士くん♪ (まこ)
2006-11-28 11:21:20
>尺八演奏  ∵ゞ(≧ε≦; )プッ
そういわれれば、確かにそんな感じでした!
飲み会でも、一人静かに日本酒(?)を傾ける彼。
間違いなく武士です!尺八のイメージです!(笑)

原作でのイメージで、ハリセン役はもっと
年齢の高い人のイメージだったんですが
意外にも似合ってる豊原さんの好演に大興奮デス
Unknown (きこり)
2006-11-28 14:48:23
今回はやっぱりハリセンでしょう!(笑
「マル腰や!」っていう所がステキでした~
しかし、踊りまで踊ってくれなくてもいいのよ・・・
くろきん・・・やっぱり雰囲気出てましたね~
来週は失恋?そんなくろきんも見て見たいです~
はじめまして。 (めい)
2006-11-28 16:13:14
はじめまして!
のだめの記事書いたんで、TBさせてください
のだめ面白いですよね~
お時間あったら、私のブログにも遊びに来てくださいね。
豊原さん熱演! (めるめる)
2006-11-28 16:42:58
こってこての関西弁、久しぶりに聞きましたがなぁ。
おなら体操も歌って踊ってしまうとはね~。
って感じで見てましたわ。
豊原さん、初めて見たのは片平なぎささんとの昼ドラでしたからね~。どろどろの。
ず~っと二の線でやってきてたのに、このドラマで、はじけつぃもたがなぁ。
って私まで、こってこて。

千秋くん、いつもとは違う事故の回想シーンを見たんですね~。
キーワードなんでしょうか?
ず~っと見ててなんですが、玉木くんの顔もええねんけど、声もええなぁって。
あの声で朝起こしてもらえんやろか~?
プリゴロタのフィギヤと、目覚まし時計売り出すかしら?
^;^いいね~ (HIROSHI)
2006-11-28 18:00:01
^さ^ただいま~

 いいタッチしてるね^:^!!
お詫び (皆さんへ・さくらこ)
2006-11-28 21:00:48
のだめファンのみなさんへ。
諸事情により、コメント、お返事、ご訪問が少し遅くなりますが、全部きちんと目を通してますので、今しばらくお待ちくださいね。
申し訳ございません&いつもありがとうございます。
ちょっといい男なハリセン (ヒロ子)
2006-11-28 21:25:43
のだめがドラマ化されると聞いて最初は不安だったのですが、今回のキャストはかなりナイスキャスティングですよね。
本当に、ハリセンもハリセンなんだもの~^^
みねくんときよらの漫才も良かった~♪

コメントを投稿