世界珍し紀行

世界を旅して衝撃を受けたり、感動したり、恐怖体験したことなどを語る。

トルコでパン三昧

2009年02月15日 | Weblog
トルコはパンがおいしい!
本当においしいです。トルコで何がおいしかった?と聞かれれば、この一言につきます。
トルコのパンはエキメッキと呼ばれていて、見た目はフランスパンのようです。
外側がカリっと固くて厚く、中は真っ白くてふわふわの生地です。
けれども、フランスパンよりもずっとおいしかったです。
フランスでパンを食べたら、あまりに外側が固すぎて口の端が切れて痛いのなんの・・・そしてそこまで香ばしくおいしいパンには当たらず。

それが、トルコではどこで食べてもパンがおいしいのです。
主食ですから、おいしくなかったらそれは残念なことですけど、、おいしいです^^
ふわふわの生地はミルクの味がとてもしっかりしていながら、あと味を残さないさわやかさがあります。そして外側の固い部分も弾力があって固すぎず、ジューシーです。

菓子パンもはずれなしでした。中にチーズクリームが入ったパンから、ひき肉入りのお惣菜パンまで、どれもジューシーでおいしいです。
「トルコのパンは世界一おいしい」と言われているみたいですが、本当にその通りではと思います。

私が大好きなトルコのパンは、ゴマパンです。香ばしい炒った白ごまがたっぷりまぶされた、ドーナツ型のもっちりしたパンは本当においしいです。このパンはよく道端でも売られていますので、おやつ代わりに買って食べることもできます。おいしいパンを食べるならぜひトルコへ!
自給率100パーセントの国で小麦はもちろん、野菜もお肉もみな自国のもので新鮮でおいしいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。