脱・ダメ主婦志願の家事日記

ダメ主婦の汚名返上日記。脱・ダメ主婦HPのコンテンツの一つとして運営しています。

プリンの素でカボチャプリン

2006年01月15日 | 簡単デザート


以前の職場でのOG会に行ってまいりました♪
辛かったり大変な事の多い職場ではありましたが、
その分、当時一緒に働いていた仲間達とは強い連帯感で結ばれていた気がします。
何年経ってもこんな風に十数人が集まってしまう仲間達に出会えたことと、
辛い事があるたびに少しづつ免疫ができて強くなっていく自分を実感できたこと、
・・・・今思うと良い職場(経験?)だったのかもしれません(^^)

反面、女としては打たれ強くなりすぎて、可愛げを失った気がしますが~~っ(T^T)
       (↑良い言い方、悪い言い方→ひねた)


可愛げのない私ではありますが、甘いものは大好きです。(強引な展開ですか?)
昨夜も突然、カボチャプリンが食べたくなって
コンビニに買いに走ったのですが、、時期が悪いのか売っていませんでした。
カボチャや牛乳は家にあるし、ゼラチンさえ買って帰れば自分で作れるかな~と
思ってゼラチンを探していると、昔ながらの「プリンの素」を見つけました。
これに、カボチャを入れればカボチャプリンになるのでは?と思いついて、
買って帰る事に!!


プリンの素(4カップ分作れるものでいた)
分量に書かれている量の牛乳(400ccでした)
カボチャ・・・1/4個

カボチャは皮とタネを取り除いて、レンジでチンして軟らかくします。
カボチャを裏ごし(面倒なら牛乳と共にミキサー)して、
後は、プリンの素に書かれているレシピにカボチャをプラスして作っていきます。

私は、裏ごししたカボチャと、ミキサーにかけたカボチャで半分づつ実験してみましたが、
舌触りは断然裏ごしタイプの方が良かったです。繊維が残っても手軽な方が良いという人は
ミキサーで混ぜただけでも味は変わりませんでしたよ♪

プリンの素を使うことで、計量の必要も牛乳を計るぐらいで,簡単に短時間でカボチャプリンが
作れちゃいました。オススメです(^^)


え~っと余談ではありますが、実はとある試験を受けるハメになりまして、
年明けから、ノロノロと勉強を始めました(勉強嫌い、努力も苦手)
おそらく、日記の更新は週2・3回になるとかと思われます。
要領が悪いもので・・・・ご了承下さいませ(T^T)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃプリン (ミミ)
2006-01-16 23:33:47
プリンの素+かぼちゃなのですね~!

今度やってみます~♪

あと、ビーさんは

試験を受けられるんですね。

更新が少なくなるのは残念だけれど

ぜひぜひ合格されますように。。。!



あと、鯖のこぶじめは、大学のときに祖母&母にすすめられて

一度だけお料理教室に参加したことがあって

そのときにおそわったメニューだったのです~(笑)
返信する
出遅れましたが・・・ (shintakyouta)
2006-01-17 01:49:08
今年もいっぱい参考にさせていただきます。

早速かぼちゃプリンですね!

子供が大好きなので参考にさせていただきまーーす!

返信する
お久しぶりです (makash)
2006-01-17 09:31:59
挨拶が、遅くなりましてすみません



カボチャプリンが、こんなに手軽に作れるとは・・・

良いですよねー  この頃、プリンでは、なくてお湯で溶かして出来上がりの、ゼリーしか作っていないので、手作りプリンが恋しいです
返信する
ミミさん こんばんはっ! (ビー)
2006-01-18 22:44:10
多分、カボチャだけでなく色んなプリンが出来ると思います。味は市販品なので失敗しないし是非作ってみて下さいな(^^)

・・・そうなんです。試験を受けなくてはならなくなりました(涙)プログを書く時間はあるんですが、書く内容を試す時間がちょっと減ってしまって・・・勉強が嫌いなので出来るだけ一回で受かるように頑張ります。

鯖の昆布締め、試してみますね~♪
返信する
shintakyoutaさん こんばんはっ! (ビー)
2006-01-18 22:48:04
私も子供達の成長を楽しみにしてます(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします♪

お菓子作りって色々と面倒な気がして避けていたところがあったんですが、市販の素を使うと

簡単に出来ることに気が付きました。しばらくプリンにハマりそうです♪
返信する
makashさん こんばんはっ! (ビー)
2006-01-18 22:53:22
おっゼリー♪

今度はゼリーの素を買ってみようかな(^^)

夏にフローズン作りにハマっていたときに買い込んだフルーツ缶がたくさん残っているので、色々と作ってみます♪

プリンも手作りといってもプリンの素なので・・・でも最近のは十分美味しくて嬉しくなっちゃいまいました♪
返信する
Unknown (Ravioli)
2006-02-12 20:50:01
ずっと気になってたこのレシピ作ってみました!

美味しかったですよぉ  TBさせていただきました。 

鯛の昆布ジメも気になっております。
返信する
Ravioliさん こんばんはっ! (ビー)
2006-03-26 22:20:46
返事が遅くなってしまってスイマセン。

カボチャプリンを作っていただいたんですね!ありがとうございます。

簡単だったでしょう?(^^)

私もしばらくハマってしまって。色んな味のプリンを作りました。市販のものを利用して簡単にっ♪今後の課題になりそうです。TBありがとうございました!!
返信する