コヤンイの韓国留学マレーシア、セブ英語留学あれこれ

シニアの一人韓国語留学,英語留学体験談。その他にも海外一人旅やら飲み会やらの日々をのんびり更新してます♪

初めてチムジルバンに泊まって見た!ケファサンランド♪

2014-01-28 14:04:09 | ソウルを歩く

こんな時間に金浦到着っす

OZ1035
22時41分

そしてグルグルとまわるコンベアー

やっとわたすのスーツケースが流れて来て

入国審査も合わせて
ロビーに出たのが

11時半頃・・

寒い・・
暗い・・
真夜中・・
チムジルバンへの道が不安・・

・・・

チムジルバン泊を考えてたけど
やっぱり
地下鉄乗って市内のホテルにしようか??

ひと気の無いロビーでしばし考える

そこへ
客引きのタクシーアジョッシ
「ドコまで?」
「ケファサン駅までだけど・・駄目でしょう?」
「うん!駄目」(笑)

こんな夜中
近場へのタクシー移動は超しんどいねん

でもこのアジョッシが
「ケファサン駅ならあそこのタクシー乗り場だよ」
と教えてくれた

ワホーイ
近場でもOKなタクシーあるんね

トコトコと・・

あった!!

数人の韓国人客とタクシー案内係アジョッシと
模範タクシーがずらり

私が並ぶと
案内アジョッシがすかさず模範タクシーを推薦

「いやいやわたしゃ一般タクシーで結構でごじゃいまする」

模範タクシーアジョッシが声を掛けてくる
ア「どこまで?」
ミ「ケファサン駅」
ア「歩いて行けるじゃないか」
ミ「道わからんわ~」
・・・
「じゃ基本料金(5000ウォン)で行ってあげるから乗りな」
・・・
前に並んでた韓国女子も首を縦に振ってる
この料金はぼったくりじゃないとさ

アジョッシのタクシーは
ワンボックスカー
「え?良いのこんな大きな車なのに」
「勿論!」

車内で世間話をしながら
5~8分位?で到着したよ

アジョッシ♪ありがとね~~

いよいよチムジルバンへ

地下だから階段降りるのね
(やっぱり階段か・・

まずカウンターで料金を払う






チムジルバン8000ウォン也

キーを貰って(これが靴箱とロッカーのキー)

入ると

又カウンター
ここでスーツケースを預かってくれる
(但しカウンター前に置くだけだから貴重品はNG)

ロッカー


なかなか大きいロッカーだよ

シャツ吊るしても大丈夫♪

鍵も電子キー


ふむふむ
なかなか良いじゃん♪

で・・
ロッカー扉の内側に
何々??
貴重品はフロントに預けて下さいとな

へ~ホテルみたいだね

大切なパスポートもってるからね
(お金は大して持ってないけど・・笑)

入場料を払ったカウンターで
「貴重品預けたいんですけど・・」

①受付アジョッシが
複写紙を出してくれる

②名前と暗証番号を記入
暗証番号は出す時に必要
(暗証番号は複写2枚目に記入)

③複写の一枚目をくれる

③貴重品をカウンター横のBOX金庫に保管

すっごく良く出来てる貴重品預かりシステム

これで
安心して寝られるよ~~

到着が12時頃だったので
お風呂場はひと気無しで風呂桶や椅子は掃除中

・・・・
なんか落ち着かないな~
ゆっくり入ってって良いんだろか・・

それでもさっぱりさっぱりと
汗やら埃やら不安な心を洗い流し

大広間へ~~

女性部屋に入り横になるのじゃ

暑くもなく寒くもなく
マットと薄い掛け布

・・
でも熟睡できるかな・・・

・・・

誰かがマットをガシっと足にぶつけて行く

・・・
ほりゃ?
もみじの葉が足の上に落ちてきた??@@

ちょこっと離れて寝てた
おこちゃんがごろごろと転がって来て
私の足の上に手を置いたのね・・

・・・

そんなこんなだったけど

起きたら
結構爽快!!!

はりゃ~思ったより良いじゃんチムジルバン泊り

もう一度お風呂に入りたい気分をぐっとこらえ
(夜は出てなかったケグリの口からどーっとお湯が噴出してるの)

まずは朝の一服(笑)

お風呂場のすぐ横にありますねん
(すっぽんぽんのアジュンマが一人同席・・あの・・立膝・・止めて貰えませんか・・

気になっていた

タオルキャップを買い


これ超便利!


朝の受付カウンターは社長さん
とーっても良い方でお上品なの

お茶をご馳走してくれると言う

カウンター内で
韓国緑茶頂いて


流れて来る音楽は

パンソリ

まったりしますじゃ

秋田へ旅行してとっても楽しかった話や

私がパンソリとか韓国文化が好きと言うと
とっても喜んでくれたり

又ひとり
素敵な韓国アジュンマに出会えたよ








お土産に
飲んでいた緑茶をお裾分けしてくれた


今度金浦に来る事があったら絶対寄りますからね~~
又一泊しよっと

ps。
チムジルバン内で買ったり飲んだりしたする時はキーでOK
帰りはまずお風呂場にあるカウンターで清算
清算しないで靴箱あけると
ピーピー音がして靴箱開きません(笑)

それと
エレベーターありますた


入り口入ってすぐ左階段の横


今回は他の方の書き込みを見て行けたので
チムジルバン泊したいと思ってる方々の
参考になる様に詳しく書いてみました。
もっと詳しく知りたい方は遠慮無くコメントして下さい^^


たまにはわたすも人の役に立たないとね


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたずねします(*゜∀゜)ノ (Naoko)
2014-01-28 20:31:27
すみませんです。

タオルキャップというのが気になるのですが
(゜∀゜)
これはシャワーキャップのタオル素材版でしょか?
なんか凄い便利品の予感がするのですが。
気になるぅーーー(・∀・)
返信する
re:おたずねします(*゜∀゜)ノ (ミーヤ)
2014-01-29 10:45:20
Naokoちゃん♪

はい!お答えします♪
その通りですよ~
これが
額にジャストフィットですねん

洗髪後
タオル巻いててもバサッて落ちてくる事あるじゃん
これ被ればそんな事無いし
アジュンマ達はパックしたりしてたよ

多分Naoko姫も必需品だと思うよん
ただ・・姫は髪量がたっぷり豊かだからね
この中に納まるか・・^^

次回釜山で探してみるかい?

返信する
チムジルバン (きのこ)
2015-04-14 13:21:19
こんにちは。
ミーヤさんの体験記とっても役に立ちます!!
わたしもチムジルバン泊したことあります。
貴重品預けてしまえばいいんですね。
以前ソウル駅の近くのチムジルバンを利用したときのことを思い出します。日本語でも案内されててたくさん利用されてるようでした。^^
返信する
Re:チムジルバン (ミーヤ)
2015-04-14 22:43:32
きのこさん♪

チムジルバンに泊まるって結構勇気要りますよね。笑。

スーツケースの大きさや貴重品どうしようかとか
ロッカーの大きさとか一時調べた事ありますが、結局そんな大きいロッカーは無し。笑。

ソウルはロッテマート裏ですか?
私も一度トライしてみようかな?^_^

釜山のアンケート
横断歩道が少ない
広い道なので一度に渡れない
中央で待てるスペースが欲しい。
中高年は足腰弱ってるので
走るのが難しいです。

以上先日友人達から直接聞きました
返信する
質問させてください (あや)
2015-06-30 22:57:52
初めまして。
金浦空港の近くでチムジルを探していてミーヤさんのページを見つけました⭐️
とっても詳しく書いてくださっていて利用してみたい気持ちが高まりました!

そこで質問なのですが、私はチムジルバンが大好きでお風呂よりサウナ!なのですが、こちらのチムジルバンは何部屋(何種類?)くらいありましたか?
簡単でいいので教えていただけたら嬉しいです(^^)
返信する
re:質問させてください (ミーヤ)
2015-07-02 13:09:57
あやさん♪

初めまして♪

サウナですよね・・・
実は私はサウナが苦手で・・どこに行っても殆ど入った事がありません・・・笑
なのでサウナ分らないんです
折角質問して下さったのに申し訳無いです。

もし機会があれば次回はサウナも探検してみます。

ps。コネストにケファサンランドが載ってましたよ^^

返信する
Unknown (アネラ)
2015-11-21 23:45:40

こんばんは。

ミーヤさんのブログはお腹すいてる時、夜とか読んだらもう我慢が出来ません!
PC放置でキッチン行って食べ物持ってPC再開です♪

はぁ~い、質問です。
チムジルバン大好き(明日も行く予定)ですがこんタオルキャップ見たことないです。
欲しいです!(しかも安い!)

これはソウルとかでも買えますか?
チムジルバン販売のみでしょうか?

返信する
アネラさん♪ (ミーヤ)
2015-11-24 11:27:50
こんにちは♪

お腹空く・・そーでしょう~
それが狙いっ!
一緒に越(肥)えましょうー笑

タオルキャップ
うーん私も初めてここで見たのでどこで買えるか分りません。
市場とかでも売ってないかな~~??
分らなくて申し訳無いです
写真見せてホテルスタッフや観光案内所のスタッフに聞くのも手です(私が良くやる手口ですじゃー笑)
返信する
夏休み初韓国!!! (あハナみ)
2016-06-17 00:20:02
ミーヤさん。こんにちは!
紹介とても参考になりました!



学生なのでどうしてもお金のことがあってそれに色々経験してみたい!という気持ちもあってサウナに泊まろう!と考えていました!!
でも、キャリーどこに預けるんだろう?とかバスタオルってあるのか、シャンプーリンス系あるのか、安全か色々もやもやと考えていました…
よくドラマとかでサウナのTシャツとかを着ているのを見たことがあるのですが、パジャマ的なのはありますか??
あと、ここのサウナもオススメ!とかあったら教えてください!!
お願いします〜〜
返信する
Re:夏休み初韓国!!! (ミーヤ)
2016-06-18 14:51:23
あゆみさん♪
今日は~

チムジルバン泊計画!素敵です♪
韓国にはチムジルバン(スーパー銭湯)と
モギョクタン(普通の銭湯)
が有ります。
この時泊まったのはどちらかと言うと
モギョクタンに近いチムジルバン
なので、チムジルバン服は無しでした。

お薦めのチムジルバン
...
最近ソウル行かなくなって
すみません。
ソウルナビとかで検索すると詳しく出てると思います。
又行かれてからチョンゲチョン沿いやミョンドンに有る観光案内所で聞くのも手です。
色々なサービス有るので、チムジルバンでは無いですが、お薦めです。笑

夏休み韓国旅行
楽しんで来て下さいね♪
返信する

コメントを投稿