ぬけヨガ神戸◎しちみのブログ ~猫とさかな通信~

神戸でヨガと畑、始めました♪
ヨガで深まる心地よさを共有したくてぬけヨガクラスやイベントしたり、畑で野菜を育てたり~◎

『おじいさんは山へ柴刈りに……』薪拾いの巻◎

2017-01-08 | 日々の暮らしの営みこそたのしくゆたかに♪

こんにちは!
ぬけヨガの、しちみです。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

と言いつつ、なんだか面倒なことを言っちゃいますと(笑)、
個人的には二十四節季のぴったりはまる和暦の感じで暮らしていたりもして、
となると新年は、次の新月に明けまして、になるようです。
いまは師走、本格的な寒さを前に、あれこれととのえ、きれいにしていく時機。

なんて……ね?
ちょっと「ウザイ」でしょ…(笑)。

もちろん、世界はグレゴリオ暦で動いているので、
わたしも予定や行動はグレゴリオ暦で合せたり調整したりしていますし、
ステーショナリー好きとしてはシステム手帳に始まり、
クオバディス、モレスキン、 スマイソン、トラベラーズノート……
最近は"重たくなくてシンプルなもの"重視になりつつも、
新しい1冊を選んで使い始めるときのドキドキワクワクが大好きだったりしています。 

ただ、こどものころ、年賀状に『初春』なんて書いてあって、
寒くなるのはこれからなのになぁ、春は遠いよなぁ、
なんて不思議に思っていたのが、
年明けが1カ月ほどあとだとすれば、
すぐに節分がきて春近し、なるほど『初春』ですね、と納得がいったり。

お正月を祝ったあとに小寒、大寒がやってくるよりは、
年末にむけ、小寒、大寒……いよいよ冬たけなわ、そしてお正月、
のほうがぴたっとくるなぁ、とか。

和暦手帳、というのがあるのですけれど、
わたしは混乱しそうな気がして使ったことがありません(笑)。
それでも風土に合った暦で暮らしを営むというのは理に適っているなぁと思うので、
季節の移り変わりや畑のこと、土用や七十二候、
これからも個人的な営みは"そっち"へ向かっていきそうです。


という、長〜い新年のあいさつでした^^

で!
新年初ぬけヨガは、1月5日(木)に無事共有することができました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございます。
しっかり呼吸をして、肩甲骨と股関節をゆるめて、
しっかり動いて、たっぷり休んで。
風邪で鼻がつまって苦しそうだった方が、
「抜けた〜! すっきりした」と喜んでくださって、
わたしのほうこそ大喜びの始まりです◎

いまぬけヨガでアトリエfとしてお借りしている『澤井家』は、
ロケットストーブで薪を燃やして部屋を暖めている、
それはステキな空間なのです。
ヨガが終わったあとは、ストーブのうえのやかんでいれたお茶を飲み、
薪のはぜる音を聴きながら温まる……ここはどこ!?な小旅行気分も味わっていただけます。

薪ストーブの経験のないわたしは、おおきな薪2〜3本でかなりもつのかと思っていたら、
1本で1時間くらいしかもたないそうで、
薪集めはなかなかたいへんな作業だとか。

それならばと、ぬけヨガ終了後、薪集めのお手伝いをさせてもらいました。
手には軍手、紐を入れた一輪車を押して、とことことこ……
5分も歩けばちいさな神社に到着です。
こんもりと森のようになったお社の周りの雑木林には、
たくさんの枝打ちした木が落ちていて、
片付けをかねて薪として拾っていいという話になっているとのこと。
せっせと小枝やら太めの枝を拾い集め、
長ければエイヤッ!と折り(正確には折ってもらい)、
一輪車にどんどこ乗せていきます。

そのうち、紐をひろげて小枝をひとかかえ分くらい積み上げ、
ひゅっとまとめてひょいっと肩にかけ、うまいぐあいに背負いあげて………

「ええ〜〜〜!」

薪拾いも初めての経験なら、
薪を背負っている人を生で見るのも初めてで、
薄暗くなり始めた山の気配も手伝って、
なんだか『日本むかし話』の世界に彷徨いこんだような………(笑)。

帰り道、一輪車をうんしょうんしょと押しながら、
前をすたすた歩いていく薪を背負った『澤井家』のまりさんの姿に、
わたしはずっと笑い転げておりました。

「ヒグマさんは働き者だなぁ」
と声をかければ、
「たぬきさんだって働き者じゃないか」
「ぼくはこの森、初めてだからさぁ」
「だいじょうぶ、すぐに慣れるよ。お友だちも、すぐにできるよ」
「そうかなぁ、そうだといいなぁ」

なんて言い合ったり。

「恨み買わないようにしないとね」
「なんで〜?」
「カチカチ山のたぬきさんみたいに、薪に火をつけられたらたいへん」
「燃やされるんだっけ」
「最初はあたたかいなぁなんて思ってたら、そのうち、アツッ、アツツッ!!!」
「ひどい話〜」
 

なんて笑い合ったり。


初ヨガ&初薪拾い、たのしかった〜の巻でした^^ 

(そうして毎度毎度、写真を撮り忘れる〜の巻^^;;
『澤井家』や南谷のすてきな風景、次回は撮ってきますきますきます〜♪)

 

ぬけヨガを共有しているアトリエfは、
神戸市垂水区塩屋の『澤井家』にて、開催しています。
基本的には毎月第1水曜日と第3水曜日の14時〜と16時〜の2クラス。
次回のアトリエfは、1月18日(水)です。
1月は、『燃焼!』がテーマですよ〜(笑)。
詳細は、ブログのこちらからどうぞ☆
アトリエfのfbページは、こちらです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿