本当に

2011年03月21日 | プライベート
本当にこんなときに不謹慎なのではありますが、


明日、いよいよ入籍いたします。


Jの家族は、あちらから母が来ましたが、そのあと来る予定だった
弟や妹とその家族は、

原発事故が海外で大きく報道されているので、旅がキャンセルとなって
しまいました。


日にちを改めて、遊びに来てくれるそうです。



「おめでとう」と言ってくれた友人に
「こんなときに不謹慎だけど・・・」と言ったら

「こういうときだからこそのお祝いだよ」と。

そうでしょうか。そんなんでいいでしょうか。

本当にすみません。


Pray

2011年03月16日 | Weblog
あまりのショックでまだまだ呆然としています。

今回の災害で、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

昨日、焼津の団体がかつお船で送るという救援物資をわずかばかりながら
買ったり家にあるものをかき集めたりして、お届けしてきました。

明日は義援金を、こちらも出来る限りの精一杯とはいいながら、微々たるもの
をお届けにいくつもりです。


私の従兄弟が仕事であちらにおり、車を運転中に津波にあい、
車の半分まで水が入りながら、なんとか逃げ、なんとか逃げ、
本当に命からがら車をひた走らせ、

2日かかって戻ってきました。


避難しているはずの親戚も福島におります。
(先日両親の家で会ったばかりの親戚です)

まったくもって人事ではありません。


テレビの前から離れられず、泣き、嘆き、ときに喜び(救出映像などで)

また、アメリカの友人からのメールに泣き、有難く思い、

夜は悪夢にうなされ、

毎日過ごしております。


夕べの静岡の地震も、絶望感が押し寄せて、とにかく悲しくなって
やりきれなくなってしまったのですが、

グアムから義母が来ているので、平気な顔をしつづけました。


本当に悲しいことです。

自分ができることを探して、なんとかお手伝いできるように
進んでいきます。

皆様に一日も早く心安らぐときが訪れますように。


覚えてるよ

2011年03月10日 | 生徒のお話
今日、来てくれた2名のうちの1人。

大学で、来年度から取るつもりの「英米なんちゃら」という授業について、
事前に「なぜこの授業を受けたいか」と動機を語らなければならなかった
そうでして、

彼女は

「でも、簡単だったよ。去年の推薦入試のときに先生と練習したじゃん。
あのときに先生に教わったことをいっぱい書いたよ」

「ええ、覚えてるの?」

「覚えてるよ~!!今でもスラスラ言えるよ!!」


そうか・・・勉強したんだもんね・・・。すごく準備したよね。

メールでやり取りしたっけな~。


でも、肝心な私は、内容をすっかり忘れているわけで、自分で何を言ったのか
全く覚えておらず、ちょっとおろおろしてしまいました。


それと、彼女の大学には偶然にも昔辞めてしまった生徒ちゃんがいたそうで、
その辞めてしまった、という子は、家庭の事情でいろいろあった時期に
全く連絡もなく、レッスンに来なくなってしまった・・・という・・・。

私がメールを2、3回しても返事もなく、「ああ、お家が大変で気持ちが
塞がってしまってるんだな」と私もそれ以上のアクションは起こさずに
幕を引きました。

数年後、偶然うちのまた別の生徒のスピーチコンテストを見に行ったら、
彼女が高校の部に出ていて、プログラムに書いてあったスピーチの内容が

「私は英語が大好きです。それは小学生のときに尊敬する先生に出会えた
からです・・・・」

となっており、実際にそのスピーチを聴いた人によると、スピーチの中には
私の名前がしっかりと出ていたそうでして、(私は聴かずに帰ってしまった)

正直嬉しいような、歯がゆいような、複雑な心境になったことを思い出し
ました。

その子が
「先生に会いたいな。手紙書きたいな。でも、私の辞め方がよくなかった
じゃん。それを考えると連絡が取りづらい・・・」

と言っていたそうでして、


「そんなこと気にしなくていいから、連絡ちょうだいちょうだいって
言っといて(ウインク)」

と、今日来てくれた子に伝言を頼みました。

手紙が届いたら、すごく嬉しいです、私。泣けます。

そんなわけで、ちょっと昔を振り返るモードに入ってしまいました。

あれやこれや思い出しては感慨に浸っております。

え?仕事しろ?

はい、仕事に戻ります。

がんばります。


佳境

2011年03月10日 | Weblog
昨日は、疲れて仕事を途中で放棄してしまいまして、


今日は朝からがんばるつもりでおりました。


朝起きて、早速家事からスタートし、レッスンの準備をし
いつもより念入りに教室の掃除をして、

ついでに教室の棚を整頓し、


どったんばったん働いていると、携帯が鳴りました。

「お昼過ぎに遊びに行ってもいいですか?」

今や大学生と専門学校生になった元生徒2名が来てくれることになりました。


急いでお昼ご飯を作らねば!!

と、慌てて今度はキッチンでどったんばったん働いて、カレーを・・・・
キーマに似せた甘口カレーを・・・・

せっかく久しぶりに彼らが来るのだから、手の込んだもの作れよ。という
心の声を無視してカレーにしちゃいました。

タマネギとニンジンと大根をあらみじんに切って、ひき肉と一緒にグツグツ
圧力鍋で煮込み、加圧されたあとにルーを(それもバーモントカレーの甘口。
私はバーモントカレーが一番好きなの。甘口が。文句ある?)投入し、
ついでにヨーグルトドリンクを入れて煮込むカレー。

あとはアスパラとブロッコリーのサラダに、イチゴ。


そうして出来上がったところに、元生徒の女の子2人が到着しました。


久しぶりの再会です。もう1年になります。

彼女達がなぜ来てくれたかというと、今度のグアムへ一緒に行ってくれる
ことになっているからなんです。

2人とも2002年のうちの初グアムツアーに参加(当時小学生)してくれており、
そのとき、現地でお世話してくれたのがJだ~。

その後、高校時代にシアトルにも一緒に行っています。


小学2年から高校卒業まで、それこそず~~~~っとお付き合いしてました。

成長を見守り続けて早12年? うわ、そんなになるんですね。

今回2人とも、自分のバイト代で旅行してくれるんです。


食事をしながら積もる話に花が咲き、途中からはレッスンが終わったJも加わり、
楽しい時間が流れました。

「今度会うときは、グアムでね!!」

と、手を振って帰っていった彼女達。

ありがとうね。


ついに

2011年03月09日 | Weblog
毎日、毎日、なんと忙しいことか・・・・。

やってもやっても仕事が終わらない!!

それに、いろいろと決断を下さなくてはいけないことがある。

簡単に決断が下らないから時間がかかり、

あ~だこ~だと意見が堂々巡りをし、

その間に新しい仕事が増え、

毎日のレッスンは今まで以上に力を入れてがんばっているし、


ああ・・・・・

    おいら、ついに壊れました。


今日なんて、ミーティングの最中に講師みんなにオープンハウスの
スケジュールを組んでもらい

(今までは私がきっちりとやっていました。それを丸投げ!)

みんながあ~だこ~だと悩みながらスケジュールを埋めていく間

私は鼻歌を歌いながら立ち上がり

「がんばるぞ~ お~ がんばるぞ~ お~」

と薄ら笑いを浮かべながら意味不明のシュプレヒコールを繰り返す始末。


今日もさっきまで、生徒に頼まれた教材(教科書を読んで録音して
CDに焼く) を作っており、

本当ならば、もう少しがんばって確定申告の最終段階に進めなくては
いけないところ・・・・・。


今夜は寝かせてください~。ううう~~。
寝てもいいですか?

とうるんだ瞳で問いかけてみよう~

明日がんばろう。明日。今日は遂に限界点を超えました。







たこれすっ

2011年03月06日 | Weblog
夕食。

Jちゃんが、タコスを作ってくれましたよ。

確定申告で、深刻に苦しんでいる私を見かねて。




おいしかったです~。

お皿の統一感がないあたり、いかにも、でしょう?

本人はあまりにも花粉症がひどくて、匂いも味も分からないと
愚痴ってましたが、

おいしかったです~。

I Can Do It! Can I Do It?

2011年03月06日 | 生徒のお話
本日、日曜日。


私は迫り来る結婚に関わる諸々の準備の一つとして、
入籍の日と、仏前結婚式の日に着るべき服と、グアムのパーティーで
フラワーガールを務める姪のAkariのドレスを買いに

御殿場アウトレットへ行って参りました。


車を降りるときに、ふと遠くの森を見たらば、風で揺れる杉の木から
花粉がぱああああっ ぱあああああっ と飛び散るのを見て

「ううう・・・・しまった」と思った頃には遅し。


私とJは激しい花粉のアレルギー症状に苦しめられることとなったのです。


そんなとき、生徒から電話がありました。

「Hello, Noriko! I could do it!!」


国公立2次の結果が出たのです。


彼は志望大学に、無事合格しました~~~~~!!!!

「きゃああああ~~~~!!! よかったのう、本当にのう!」

「うううう~ 本当によかったよう」

「がんばったねえ」


喜びの言葉を交わしながら、彼ががんばってきた数年がぱあああああっと
思い返されました。

彼の目指す大学の2次試験は英語1教科で、長文と英作文が出るというわけで、

もともと長文が得意な彼は、「英作文をお願いします~」

と最後の1ヶ月、死に物狂いで英作文を書きまくったのです。

センター試験の前から、毎日毎日ガンガン勉強してきたので、
センターの結果が思いのほかよかったので、急遽志望大学のレベルを
上げて、
「あとは英語!よしっ」と、集中力を切らさずにがんばったのです。


その代わり、やはり相当なプレッシャーで、私の前ではよく弱音を
吐きました。

「大丈夫。これだけがんばったんだから」

「そうかな~。そうだよね~。でもね、オレね、お風呂のときとかね、
お湯をかけながら自己暗示をかけてるよ

 I can do it! I can do it!(ゆっくりとそしてかなりの大声で) ってね。


でもってね、ときどき自問する。

Can I do it? って。

それから、髪の毛洗いながら I can do it!って自答する」


がんばったがんばった。よかったよかった。


ふと、彼の高校合格のときの光景が甦ってきました。

合格の報告に来てくれて、泣きながら二人で手を取ってジャンプしたん
です。

私はどすんどすんと地響きすごかったですけど。


ああ、これで全員(といっても今年は3名だけなんですが)進路が決定。

これでお祝いができるね~。

私は電話を切ってから、興奮したまま、フードコートで


ステーキ食べちゃいました。


メール~

2011年03月05日 | 生徒のお話
大学生3年生の元生徒から、久しぶりにメールが届きました。

NZのとある大学で短期留学とホームステイをしているそうです。

(地震のことは触れていなかったから、大丈夫な地域かな?)

1ヶ月という短い期間だけど、ホストファミリーと仲良くなれて毎日楽しい!!
スクールで幼い頃から勉強してきたからリスニングはできてるかな?
スピーキングもがんばってるよ~。

と、書かれていました。


彼女は小学4年生の頃から高校卒業まで、長い間お付き合いした仲です。

グアムも一緒に行ったし、高校のときはアメリカ本土にも一緒に行きました。

大人しい、優しい、そして演劇が大好きな女の子で、
ブロードウエイで観たミュージカル「シカゴ」にいたく感動して、
終演後、身体を踊るように動かしながら感動の言葉をずっと口にしていました。

大学に行ってからは、すっかりご無沙汰でしたが

がんばってNZにいるんですね。


彼女のメールはこう続いていました。

抜粋

「いろんな国に旅行させてくれたこと、本当に感謝しています。のりこの
レッスン受けてて良かったって本当に今回思った!!
帰国したら時間ができたら会いに行ってもいい?」



ああ、この仕事を続けてきてよかった、とジワジワ喜びが湧いてきました。

こういう言葉をいただけるから、やめられません。


うちの現役生徒の中には、たくさん「英語めんどうくさい~」とか
「むずかしいからやだ~」とか言う子がいます。

うちはゲームや歌でごまかすスクールではなく、がっちりお勉強していた
だこうではないか~、という気概でレッスンを行っているので、

「なんでこんなことやんなきゃだめなのか わかんない」

と幼稚園・小学生の子は感じて当然なのです。


私は「今はわからないよ。でも今にわかるよ。信じてくれい」
といつも同じことを繰り返しています。

とは言いながらも「わっかるかな~わかんね~だろうな~ いえ~い」
(松鶴家千とせ)

と、わからない前提でそれでもレッスンを強行するのです。

だって、こうして後年気付いてくれる子がたくさんいるのですもの。

彼女は遠い南半球で、英語を勉強しながら私のことを思い出して
くれたのですね。
月を見ながらかしらん。それとも羊を見たときに・・・・?メエエエ~
英語だからバアアアア~か。

もしかしてバアアアア~⇒ババア~⇒はっ、のりこ!! だったとか

バアアアア~⇒バカ~⇒はっ、のりこ! だったら・・・・・。

もとい、

メールは
「身体に気をつけてがんばって英語教えてね。
応援してるよ」

と締めくくられていました。

 私が応援していた生徒が、こうして大きくなって、
 今や私の応援をしてくれるのですね。

涙。

がんばろう、もっとがんばろう。

と拳を固めた私でありました。


ベイビー

2011年03月04日 | プライベート
講師Sが、3月2日に無事出産しました。


予定日を2週間も過ぎて・・・・。


連絡が2日の夜に来たので、みんなで大喜びをしました。


そうして、私は昨日1時半頃に病院に行ってみたらば、面会時間は2時からで
2時からだと、私はレッスンの仕度があるから・・・・無理だし、
それに帝王切開だったあら、まだ辛いんじゃないかな、今無理に押しかけたら
迷惑ではないかな。

出直そう・・・・。

と、入り口でブツブツつぶやいて、戻ってきちゃいました。


それにしてもめでたい。めでたい。

ばーすでーでぃなー

2011年03月01日 | Weblog
昨日はですね、Jの誕生日でした。

37歳!!! おめでとう~~~~


私は既にプレゼントをあげてあったので(それもパソコン!すごいだろう!
Jが私にくれたこないだのプレゼントは・・・・晩御飯!それだけ!
それだけだというのに、仕返しをしない、むしろ良いものをあげちゃう
この太っ腹。贅肉だけじゃないの。愛が詰まってるの人類愛が。この
お腹)

さて、昨日は怒涛の忙しさでして、

大雨の中、F教室の引越しをし、新教室の掃除をし、それから急いで
戻ってレッスン。

夜のレッスンが終わって急いで私は今度は書類などのやり取りと建物の
引渡しに旧教室へ飛び、

不動産屋さんが、ちょっとくせ者で、私が女でかわいい声をしていて
雰囲気がぷよぷよで柔らかいことをいいことに、ちょっとおかしなことを
のたまわったので、

私はそういうところ、許さないので笑顔を保ちつつ応酬し、
結局時間がすご~い延びてしまい、

その後大家さんご夫婦にまでお手伝いいただいて残りの荷物を乗せ、
新教室へ走り、荷物を降ろし、付き合ってくれた講師Eと翌日の打ち合わせをし、

その後戻って、今度は新しい講師を送って静岡まで行き、

ようやくロイホでほっと一息。



ばーすでーでぃなーです。

クラブハウスサンドのJと
オニオングラタンスープとサラダの私。

ああ、疲れたけど、おいしいね~ と連発していただきました。


これからもよろしくです。


で、帰宅したら12時をまわっていました。