ジューンベリーに忘れ物

シンボルツリーはジューンベリー
どこかに沢山の忘れ物をしてきた気がして

それよりも もっと寂しい今に

2017-10-20 22:38:06 | 時事
 ずっと続いているが、毎年年賀状には、
自作の詩を添えている。
 その中から、30年前、1987年の『今 わたし』を転記する。

      今 わたし

  鉄鋼・造船の不況に喘ぐ街からも
  これが最後と閉山に涙する町からも
  久しぶりの筆跡
  なつかしい口調
  定まりの言葉の中に
  やすらぎを載せ
  私はひととき
  故郷に思いをはせる

  決まって三交替のサイレンが鳴り
  工場から
  掃き出されるように
  吸い込まれるように
  人々が忙しく動き出す鉄の町

  一日中鉄索がガチガチガーガーと
  石炭を山積み
  川には真っ黒い水があふれる産炭地

  家族が卓袱台に集い
  一本の電線につり下がった電球の下で
  皿に盛られたおかずを競う時が
  ここにも あそこにも
  それは
  カルチャー ファッション グルメとは
  無縁の時代

  そして 私は 今
  コンクリートの林と
  鉄の扉の玄関と
  窓辺にはサザンカが
  赤く咲き乱れる季節に


 ▼ この詩に沿いながら、最初に私と家内の、
10歳前後の暮らしぶりから振り返ってみる。

 私が過ごした鉄の町は、いつもどこかから工場音がしていた。
特に、一日に3回鳴り響くサイレンがその象徴だった。

 その合図と共に、大きな工場につながる道路は、
製鉄所の専用バスと工員さんであふれた。
 その光景は、子どもながらに、町が生き物のように思えた。
 
 広い製鉄所の中に、5本の高い煙突が立つ工場があった。
小学生の頃、そこが見える小高い丘で写生をした。
 私は、その工場と一緒に、
そこへ向かう工員さん達や専用バスを沢山描いた。

 「人もバスも見えないよ。見たとおり描きなさい。」
先生に注意されても、私は消さなかった。

 余談が過ぎた。
しかし、当時鉄の町は、工場にも働く人たちにも力強さがあった。
 小さいながらも、きっと、
それを絵にしたかったのではなかろうか。

 さて、家内はどうだったのだろうか。
いくつもの炭鉱がある町で彼女は育った。

 掘り出された石炭は貨物列車がある駅に集められた。
その集積方法は、トロッコだの、トラックだの様々だった。

 その1つに、山奥の炭鉱から駅の集積場まで、
高い鉄索を等間隔に立て、ケーブルを張る。
 そこに大きなバケツをつるし、
山積みした石炭を運ぶ方法があった。

 家内の家の近くに、そのケーブルがあった。
いつも鉄索とケーブルがすれる音がしていた。
 時に、石炭の真っ黒い水滴が、洗濯物を汚した。
でも、それに腹を立てる人は少なかった。

 それより、時々そのケーブルのバケツに、
石炭ではなく、炭鉱夫が乗っていることがあった。
 「危険きわまりない行為だ。」

 それに驚き怒るどころか、
子ども達はバケツに乗る炭鉱夫を見ると、
みんな遊びをやめ、それぞれ、空に向かって大声で叫んだ。
「テッサクーの、おーじさーん!」 

 すると、危険きわまりないおじさんは、
下の子ども達に大きく手をふってくれるのだ。
 子ども達は、それが嬉しかった。

 今度は、子ども達も大きく手を振り、再び叫ぶのだ。
「テッサクーの、おーじさーん。オーーイ!」
 そのおじさんが、頭上から見えなくなるまで子ども達は、
声を張り上げ、手を振り続けた。
 家内も、そんな子の1人だった。

 山に囲まれた小さな盆地。
あの頃、この町で子ども達を笑顔にした微笑ましい風景である。


 ▼ それから30年が過ぎ、『今 わたし』を記した年。
その年から、バブルと呼ばれる時代がはじまった。
 当初、私にその実感は全くなかった。

 それよりも私の故郷は、
『鉄鋼・造船の不況に喘いでいた』。
 そして、家内の実家がある産炭地は、
『これが最後と閉山に涙』していた。
 そのことに私の心は痛んだ。

 だが、一方で、カルチャーだとか、
ファッション、グルメなど、使い慣れない言葉が、
テレビや新聞、雑誌を賑わしていた。
 それまでとは違う時代の始まりを、
あの痛みと同時に予感していた。

 当時、私は首都圏の新築分譲団地で暮らしていた。
整然と並んだ5階建ての団地群は、
まるで『コンクリートの林』のように見えた。

 そんな無機質な住居を補うように、
団地内の芝生の敷地には、四季折々の草花が植えられた。
 そこに咲く花が、つかの間の時間を、私たちに提供してくれた。
特に、北国育ちの私には、冬の真っ赤な山茶花には、
つい心が奪われた。

 確かに、暮らしには、
様々な新しさ、豊かさが加わっていた。
 10歳のそれとは、明らかに違う。
そんなライフスタイルが定着していった。


 ▼ そして、今である。
驚くことに、6人に1人の子どもが、貧困の中にいると聞く。
 そして、都会と地方の2極化が、進んでいる。

 『今や、地方は疲弊の道を突き進んでいる。』
それを言い過ぎと否定できない現実を、随所に見る。 
 『地方の町は、寂れていくだけ。』
伊達に移り住み、私は、各地の町並みで、それを実感する。

 一見、時代の大きなうねりの中で、
暮らしは便利に変化し、豊かさを漂わせているように思う。

 しかし、1つの明かりの下に家族がそろい、
大皿に盛られたおかずを囲んだ夕食風景は、姿を消してしまった。
 今では、仕事や塾に追われ、スーパーの惣菜を並べ、
家族それぞれが、自分の時間帯で食事している。

 もしかすると、30年前のあの『不況に喘い』だまま、
『閉山に涙』したままが、続いているのではないだろうか。
 いや、それよりももっと寂しい今になっているのでは・・・。





エッ! 近くの畑でヒマワリが満開! ビックリ!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M先生が・・・・ そして | トップ | 喰わず嫌い 『きのこ』編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事