moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

ストレスフリーPC その2

2009-03-21 23:31:14 | PC

新しいPCケース AOPEN TM-373 が届いた。Micro-ATX用のミドルタワーで電源無しタイプのごく普通のケース。
で、早速ドリル入れてみた。

 リベットの数多すぎ。

Micro-ATXサイズそのままのマザーボードベースでは奥行きの短いOCTANEに収まらないのでMini-ITX/Flex-ATXまで使えればヨシということでスパッと切断。
 ぎりぎりMicro-ATXに奥行きが届かなかった。


これを見ながら細かなブラケットを作ったりケースに穴あけして主要な工作終了。
 

途中の工程を撮影してなかったのでアレだが、結構手間だった。
   

Octaneのケースは一見して単にだだっ広い箱のようだが、ちょっと奥行きが短いがために、5/3.5インチベイやHDD用のシャドウベイをうまく配置できず、高密度とは程遠いスカスカケースになってしまった。スカスカなOctane、略して・・・イヤなんでもない。
ケースとして一通り機能するところまでは出来たが、スイッチ周りやバックパネルの塗装など見栄え向上の改良は今後の課題だ。

   大きさ比較のためCobalt Qube2を乗せてみた。
ネジを考えなければマザーボードは235mm幅まで入る。244mmまでもうちょっとなんだが。
今週はここまで。来週はDQ45EKを付けてみよう。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のカタカタNC21 | TOP | ストレスフリーPC その3 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (pc_college)
2009-03-23 20:49:34
はじめまして。pc_collegeと申します。
突然のコメントお許し下さい。

どうもPCネタにすぐ反応してしまうんです。

私もメインは自作PCです。
スペックはごく普通のミドルレンジですが。

唯一の自慢はSSDかな。
一年ちょっと前に64GBで17万円で買いました。

さすがにランダムリードはバカ速ですね。

そのうち、ブログでも自作PCネタも書こうかと思っています。

よろしければ遊びに来て下さい。

お邪魔しました。
返信する
re:はじめまして。 (moss)
2009-03-24 22:06:03
pc_collegeさんはじめまして。

blog拝見させていただきましたが、プロフェッショナルなお方なのですね!
SSDへの投資額も私の感覚だと一大決心が必要な領域です。m(__)m
スキルのある方がどのようなコンセプトでどのようなPCを組み上げるか大変興味深いですよ。
時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (pc_college)
2009-03-25 23:29:40
ブログに来ていただきありがとうございました。

コンセプトはまずは静音PCですね。
参考になるか分かりませんが下記のスペックです。

【OS】Windows Vista Business SP1
【CPU】Core 2 Duo E8400 @ 3.00GHz
【クーラー】Thermalright TRue Black 120
【M/B】ASUS P5E WS PRO
【Mem】Kingston KHX8500D2K2/4G DDR2-1066 (2GB×2)
【SSD】MTRON MSD-SATA3035 (64GB)
【HDD】WD6400AAKS-00A7B0 (640GB)
【VGA】ELSA GLADIAC 796 GT Silent
【サウンド】ONKYO SE-90PCI
【キャプチャ】GV-MVP/GX2
【光学ドライブ】PIONEER DVR-S12J-BK ×2
【ケース】ALTIUM FC500 MB
【電源】Seasonic M12 SS-600HM
返信する
すごいPCですね (moss)
2009-03-28 03:01:37
検索しながら見てましたが、機器選定には拘りが感じられるものばかりですね~。
普段から情報収集していないとなかなか辿り着けなさそうな仕様と感じました。
最近のPCの動向に疎いので、実は検索なしにすぐに名前から形が思い浮かべられたのはCPUくらいだったりします。(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | PC