いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

ドンク 110th Anniversary

2015年07月30日 | スウィーツ

1905年8月8日に藤井元治郎さんが神戸で「藤井パン」として
開業された
フランスパンで有名なドンクが
8月8日に110歳のお誕生日を迎えるそうです。


本日は博多阪急のDONQ店長の河津さんを始めドンクのスタッフの皆さんによる




≪ドンクのパンを美味しく食べる会≫に参加してきました。

まずは
3種類のパンと焼きラタトゥイユ



イタリアンでは有名な料理ですよね。冷たく冷やしてもやっぱり美味しい。


ドンクの代表的なバケットを使って
夏トマト・大葉・タマネギのブルスケッタ

ニンニクをすり付けて軽くトーストし冷たい具材をのせた物ですが
パンはパリパリと音がする位外側はサクサクで美味しかったです

パン・ド・カンパーニュを使った
じゃがいもとオイルサーディンのタルティーヌ

オイルサーディンなんてめったに食べることはないのですが、
じゃがいもとの相性も良く作ってみたくなる一品です。

パン・オ・セーグルを使って
3種のフルーツのタルティーヌ

パンにマスカルポーネチーズが塗られていてこれがアクセントになって
全体が美味しく感じられました。甘くないデザートってイイですよね

今日一番釘付けになったのは「食べるオリーブオイル」


これ美味しかったですよ。見かけたら購入してみて下さい

パンにも美味しいですが、サラダとかなんにでも合うと思いますよ

あとクリームチーズ


チョット甘めのクリームって感じです。

これはパン全般に合うと思います。

8月1日から8月16日まで
「時代を彩ったドンクのパン」「ドンクが伝えたいこれからのパン」として
販売されるパンの先行試食会もしてきました

チーズローフ


バタージャンボ


マロングラッセと香ばしい五穀のパヴエ


リンゴの森


まだまだ沢山の種類がありました

そう言えばバケットとかスタッフの方に言ったら好きな大きさにカットとか
してくれるそうですよ。今日も食べやすい大きさにカットして頂きました。


どれを食べても美味しかった。
6ヵ月分のパンを食べた感じです。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿